宮迫博之さん、報酬600円の応援メッセージについて真相を語ります!

宮迫博之さんがこの度緊急に動画を上げました。その内容はネット上にて宮迫さんへの応援メッセージを募集している件です。こちらの応援メッセージなのですがなんと執筆者には報酬が発生します!これを知ったネットユーザーや報道関係者が即座の反応、またも炎上騒ぎとなりました。

今回の件について宮迫さんから真実が語られます。また合わせて先日きんに君とコラボした動画の低評価についても言及しました。どのようなことが語られたのでしょうか。

報酬600円の応援メッセージについて

何かと炎上しがちな宮迫さんですが今回に限っていえば彼の全くの無実、とんだとばっちりもいいところでしょう。クラウドワークス(ネット上にて仕事を依頼する人と受ける人をマッチングするためのサイト)にて衝撃的なお仕事の依頼があげられました。

「芸人・宮迫博之さんへの応援メッセージを600文字」。このタイトルの通り、宮迫さんが過去の出演したテレビ番組やYouTube動画をもとに具体的なエピソードを交えた応援メッセージを作成する、というものです。そして1記事における報酬は600円! 

これが安いか高いかは文字数や条件によって異なりますが、何にしても報酬が発生するという点が今回のポイントになります(なお、2021年9月21日現在においてこの仕事の募集は終了しています)。

ネットの反応について

この仕事が出回った後、即座に反応したのはネットユーザーでした。SNSを通じて「宮迫が自分の評価を高めようと600円で記事執筆の募集をしている」というデマが拡散されました。最も実際に仕事依頼は存在しているものの、実際にその記事を確認した人は少数でしょう。

ここで重要なのは宮迫さんが自分でこの記事を依頼した(いわゆるステマ)、という一部真実と異なる点がフォーカスされて広まってしまったことです。過去不祥事を起こしてしまった宮迫さんの場合、彼をよく知らない人からみればこれが真実であると勝手に決めつけてしまい、より印象が悪くなったことでしょう。

ファンとしてはどのような理由であれ今回の件については賛同できないようです。


宮迫さんのお気持ちは?

ネット上やマスコミなどが騒ぎ出し、この仕事内容を知った宮迫さん。大きな炎上になると考えたのでしょうか、今回の件について緊急に動画をあげました。結論から言いますと今回の記事依頼について、宮迫さんサイドでは何も行っていない、とのこと。

仕事を依頼した人がどのような目的で今回行ったかは不明ですが、何にしてもこの仕事を取り下げて欲しいと強く訴えかけました。

好意と嫌がらせのどっち?

宮迫さんとしては今回の件、好意の場合は当然嬉しく思う一方、買収するような形となるため気分がよくないとのこと。もちろん悪意ある人が炎上させるためのネタとして仕組んだのであればなおさら辞めてほしいというのが正直なところです。

YouTube活動を今後続けていくなかでこうしたネガティブな意味で目立つことは今後の仕事に支障が出ることでしょう

何より今後宮迫さんの記事を称賛する記事が世間に出た際、これもお金を払って書かれたものではないか、という疑惑が世間から向けられる可能性があります。どういった理由にせよ今回の騒動については宮迫さんにとって大きな迷惑だったことでしょう。

仕事を依頼したのは誰?

さてここで気になるのは誰がこの仕事を依頼したか、ということです。残念ながらクラウドワークスにおいては仕事を依頼する側、仕事を受ける側双方共に、個人情報が開示する必要はなく、匿名で依頼することも受けることも可能。そのため正直なところ誰か、という点について特定は不可能でしょう。

しかしここで重要なのはこの件が世間に広く知れ渡ってしまったということです。純粋なファンの応援であるにしろ、悪意をもったアンチにしろここまでくると結果的には宮迫さんのイメージダウンにしか繋がりません。もしこれが宮迫さんへ悪意を持った人であるならばその目的は達成されたといってもよいでしょう。

応援する場合はどうすれば?

今回このような結果となってしまいましたが、宮迫さんとしては応援してくれるのは大変ありがたいと考えているようです。その場合はTwitterなどを使ってメッセージを送ってほしいとのこと。

ともかく誤解、誤った情報が拡散され、それが炎上に繋がることを恐れる宮迫さん。応援にはこうした事態とならないよう注意してほしいとお願いしています。

きんに君とのコラボ動画について

後輩芸人であるきんに君とのコラボ動画をあげたことはまだ記憶に新しいかと思います。こちらのコラボ動画についてもひと悶着あったようで、今回の件と合わせて言及しました。

コラボ動画ではきんに君が宮迫さんへドッキリを仕掛けるというもの。またきんに君の動画では宮迫さんがきんに君へ料理を作るといういたって健全な内容でした。しかしきんに君側の動画について低評価が通常とは比べられないほど多くつく事態となっているようです。

低評価の理由は?

宮迫さんにはアンチも多く、動画をあげる都度低評価が多く発生しています。そのため本人としてはそこまで気にされていないようですが今回はきんに君側に影響が出ており、これに心を痛めてる様子です。一方で宮迫さん側のコラボ動画の低評価はいつも通りとのこと。

宮迫さんの分析によると宮迫さんのアンチがダメージを受けない宮迫さんに業を煮やし、きんに君側の動画に低評価をつけることで間接的に宮迫さんを苦しめようとしたのでは、とのことです。もしこれが本当であればかなり悪質なことでしょう。

きんに君はもちろん、きんに君のファンにとっても気分が悪く、さらに関係のないきんに君を巻き込んでしまった宮迫さんとしては気持ちを揺さぶられることになります。

幸せを目指そうという宮迫さんを応援したい!

以上のように誰にとっても得をしないいやな気持となることは明白です。これを今後やめるよう、そして誰もが幸せになることを目指しましょうと訴える宮迫さん。

これまで多くの誹謗中傷に耐えてきたからこそ、その痛みが人一倍分かるのだと思います。もちろん動画がつまらないようであれば低評価になることは仕方がなく真摯に受け止めるとのことです。

応援メッセージの件、低評価の件どちらも真相はわかりませんが、宮迫さんが言っているようにもっと幸せなことを目指すべきなのでしょう。宮迫さんの不祥事については消せないものがありますが、今後YouTubeを通して彼がどのように成長し、多くの人を幸せにしていくことが出来るのかを見守っていくべきではないでしょうか。

宮迫さんには今後もアンチに負けず、自分が正しいと思った行動を行ってほしいですね。そしてそれを見守ることでアンチがファンとなることを願うばかりです。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=gTLx_FyN_Jc

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!