【モンスト攻略】禁忌の獄7【分岐】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【七ノ獄】(分岐クエスト)」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

通常の【七ノ獄】はこちら
(前)六ノ獄【分岐】 (次)八ノ獄【分岐】

禁忌の獄【七ノ獄】(分岐)攻略

モンスト禁忌の獄7攻略


禁忌の獄【七ノ獄】(分岐)のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 埋め込み地雷1ターン爆発。木属性キャラで53,152ダメージと高火力なので対策必須
★★★ 貫通制限(かちリンが多数登場。全員、「反射」で挑もう)
減速壁(闇属性のかちリンがランダムな壁に展開、そこそこ減速率が高めなので注意)
属性効果アップ(1.5016倍。木属性で挑むのがオススメ)
ノーコンティニューでのみクリア可能
ドクロ(倒すと以下の効果が発動)
水属性かちリン▶味方の攻撃力アップフレア
闇属性かちリン▶味方の攻撃力ダウンフレア
属性レーザーバリア
蘇生

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
純水の結界 ルイ13世 聖騎士 なし

「禁忌の獄」の分岐クエストについて

モンスト禁忌の獄分岐クエスト



2021年7月23日より「禁忌の獄」の一部階層に、「ギミック」や「ボス」などが異なる、もうひとつのクエストが出現。
2種類のうち、どちらか好きな方を選択してプレイすることが可能になりました。
どちらをクリアしても次の階層へ進めます。なお報酬に変化はありません。

禁忌の獄【七ノ獄】(分岐)の攻略ポイント

マインスイーパーを持つ反射キャラで挑もう

本クエストのメインギミックは「埋め込み地雷」。1ターンで爆発するうえ、非常に高火力です。飛行ではなくマインスイーパーを持つキャラで挑みましょう。

また、各ステージには「かちリン」が多数出現します。貫通タイプのキャラは撃破が難しいため、全員「反射タイプ」を連れていきましょう。

かちリンは闇属性→水属性の順番で倒そう

ステージ2以降に、2種類のかちリンが登場。どちらもドクロマークが付いており、倒したときに以下の効果が発動します。

かちリンの種類と、倒したときの発動効果
かちリン(闇属性) かちリン(水属性)

味方の攻撃力ダウンフレアを放つ

味方の攻撃力アップフレアを放つ

かちリン(闇属性)を倒さずに進むのは、配置のうえで難しい場合が多いです。
それに、かちリン(闇属性)は減速壁を展開してくるため、できれば小まめに倒しておきたいところ。

そこで、かちリン(闇属性)→かちリン(水属性)の順番で倒して、攻撃力ダウンをアップで上書きしながら攻略を進めるのが得策です。

かちリンは蘇生を繰り返すが、ボスを倒せば撤退する

かちリンは何度も生き返るので、そのたびに倒して攻撃力アップのバフをもらいましょう。
なお、各ステージのボスに該当する敵を倒せば、闇属性と水属性のどちらも全て撤退します。
充分なバフをもらったあとは、ボスを集中的に攻撃してしまいましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!