【モンスト】最強のぶっ壊し屋が登場! 最新キャラを各種ランキングに反映!【今週の最強ランキング】

モンスト(モンスターストライク)の最強ランキング最新版!
本記事では最近登場した新キャラ(アリナ獣神化、アネモネ、グロリオサ、ブラックリリー)を、各種ランキングに反映した結果をまとめています。

モンスト今週の最強キャラランキング


ランキング対象のキャラと簡易性能

貫通
満天に瞬くおひつじ座のステラポリス アリナ
超アンチワープ/飛行/友情ブースト/ゲージ倍率保持
ゲージ:アンチ減速壁

貫通
真正なる花ノ国の精 アネモネ
アンチワープ/飛行/アンチ魔法陣
ゲージ:状態異常回復/ダッシュ

反射
華麗なる花ノ国の精 グロリオサ
飛行/超アンチウィンド/カウンターキラーM/ドレイン
ゲージ:SSターン短縮

貫通
妖異なる花ノ国の精 ブラックリリー
アンチ重力バリア/飛行/魔封じL
ゲージ:アンチ減速壁

今回ご紹介する最強ランキングはこちら

ランキング 用途など
最強キャラランキング 【汎用性重視(初心者向け)】
・おもに初心者〜中級者の方が、最優先で手に入れるべきキャラを紹介
・友情コンボで手軽に火力を出しやすいキャラや、連れていける場所が多いなど普段使いに便利なキャラをラインナップ
属性別 最強キャラランキング 【高難易度重視(上級者向け)】
・特定の高難易度クエストで大活躍するなど「刺さるクエスト」があるキャラをラインナップ
獣神化 最強キャラランキング もともと「進化」や「神化」が実装されており、そこに「獣神化」が実装されたキャラを選抜して作成したランキング
※アリナが対象

アリナを各ランキングに反映した結果がこちら!


ランキング 順位 主な評価ポイント
最強キャラ
ランキング
(汎用性重視)
圏外 ・3種ギミック対応・使い勝手の良い友情・サポート系SSと、全体的にバランスの取れた性能だがランクインには至らず。
属性別
最強キャラ
ランキング
(火属性)
圏外 ・今後の高難易度クエストでの適正増加に期待といったところ。
獣神化
最強キャラ
ランキング
(火属性)
9位(55体中) ・爆絶クエスト「ガロン」で最適正クラスの活躍を見せており、将来性にも期待が持てる。

ガロン【爆絶】の特効キャラ! これからの活躍にも期待!

アリナは神化の頃から「ガロン【爆絶】」に連れていけましたが、獣神化で適正度が大幅にアップ。
ゲージアビリティに「アンチ減速壁」が付き、ゲージ外しで減速壁に張り付けるようになり、エレメントエリア内への配置がしやすくなりました。
そしてエリア内から発動する友情コンボで、高い殲滅力を発揮します。

また、ワープ・地雷・減速壁の3ギミックに対応している火属性キャラは少ないので、希少性が高いです。
今後の登場クエスト次第で、活躍の幅はますます広がっていくでしょう。

アネモネを各ランキングに反映した結果がこちら!


ランキング 順位 主な評価ポイント
最強キャラ
ランキング
(汎用性重視)
圏外 ・砲撃型で強力な友情コンボを持つが、ヒットさせにくい点が玉にキズ。
属性別
最強キャラ
ランキング
(水属性)
圏外 ・いずれ能力を活かせるクエストが出れば活躍しそう。

状態異常回復に長けたキャラ。活躍の場が増えればチャンスあり。

アネモネは、ゲージアビリティに状態異常回復を所持。さらにストライクショットで自身の状態異常を治せるなど、治癒系の能力が高いキャラです。

そして砲撃型で強力な友情コンボ2種類を所持。
ただ、「グリッターボール」は当たれば高火力ですが、敵へヒットさせるには運要素も高いのが難しい点。
うまく「ツインワンウェイレーザー EL」で補いながら戦うという形になるでしょう。

いずれ状態異常回復が重要となるクエストが出ることに期待。
その活躍次第で、評価が変わるかもしれませんね。

グロリオサを各ランキングに反映した結果がこちら!


ランキング 順位 主な評価ポイント
最強キャラ
ランキング
(汎用性重視)
圏外 ・使いどころが明確なキャラ。汎用性は低め。
属性別
最強キャラ
ランキング
(光属性)
圏外 ・希少な「アンフェア【轟絶】」の適正キャラだが、MSではなく飛行なのが惜しい。

シリーズの宿命に翻弄されたキャラ。飛行じゃなければ……。

グロリオサは、連れていけるキャラの幅が狭い轟絶クエスト「アンフェア」における、希少な適正キャラ。
カウンターキラーMの火力と、ドレインの回復力を併せ持つうえ、「自強化&味方無敵化SS」で攻撃を回避しやすい点が優秀です。
火力に特化した「風神雷神α」と比較して、回復と守りに長けているため、安定周回に貢献する性能となっています。

ただし地雷対策用アビリティが「飛行」であるため、地雷回収で火力を出せないのが残念。
またアンフェアのクエストに登場する地雷は、3ターンで爆発するうえ高火力なので、ほかの味方で回収する必要があります。
ただでさえ余裕が無い高難易度クエスト中に、さらに気を使わなくてはならない場面が増えるのはツライところです。

本イベント(花散ル都ノ特命譚)などで登場する、花の精霊系キャラは「飛行」のアビリティを持つのがお約束。
その設定に縛られた結果、少しだけ惜しいことになってしまったキャラと言えるでしょう。

ブラックリリーを各ランキングに反映した結果がこちら!


ランキング 順位 主な評価ポイント
最強キャラ
ランキング
(汎用性重視)
圏外 ・強力な「魔封じキラーL」で、刺さるところに刺さるタイプ。
属性別
最強キャラ
ランキング
(闇属性)
12位 ・「イグノー【轟絶】」を徹底的に破壊した功績は大きい。

超バランス×魔封じLの超火力! バイバイ、イグノー。

ブラックリリーは、イグノー【轟絶】の特効キャラ。
加撃や紋章を活用することで、エレメントエリア外から雑魚(ゴースト)をワンパンすることが可能です。今まで雑魚処理に手こずるクエストでしたが、コンセプトを完全に破壊しています。

また、戦型解放することで、ゴースト以外の雑魚処理やボス削りでも充分な火力を発揮。
とくに、エリア内から友情コンボやストライクショットを発動した際の殲滅力は優秀です。

なおブラックリリーは重力バリア・飛行・減速壁の3ギミックに対応しており、汎用性も高いのが特徴。
さらに「友情アップ」で味方のサポートもできるのは嬉しいところ。
イグノー以外でも、魔族や魔人の登場するクエストで大暴れするでしょう。

最近のランキング反映まとめ

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!