総裁選挙に出馬した野田聖子とラファエルが対談! こどもまんなか政治って? 政治家になるには? 政治のことを徹底討論!

ラファエルさんが自民党の総裁選挙に出馬する野田聖子さんと対談しました。奇跡の対談ということで盛り上がりますね!「皆さんに分かりやすく政治に興味を持って頂きたい」をテーマにラファエルさんがあほ代表として政治の事情を聞いてくれました。

野田さんが政治の実態を分かりやすく教えてくれているので、政治家のこと、総裁選挙についてまとめました。これをみると政治のことが理解出来るようになります!ぜひ最後までご覧下さい。

政治のことを詳しく解説!

ラファエルさんは2年前に野田さんと一緒に食事をしたことがあり、今回の対談を実現できました!ラファエルさんの視聴者は18~24歳が多く、政治に興味が無い、知識が無いとのこと。そこで分かりやすい初歩的な質問をぶつけていきます。

Q.総裁選ってなに?
A.3年に1回行われる自民党の親を選ぶ選挙のこと。親=総理大臣。

今行われていて野田さんも出馬している総裁選挙。総裁選に出るほどの人がラファエルさんと対談しているって本当にすごいことですよね!

なぜ4回目の挑戦になった?

自民党の国会議員の女性率は1割も満たないそうで、女性だけの票を集められないとのこと。総裁選へ出馬するには20名の推薦が必要で派閥に入っていない野田さんは一人ずつお願いして回るんだそうです。

しかし推薦人を集めても大きな勢力に「野田さんを応援したら次の選挙には出さない。」と圧を掛けられて出馬出来ないということが多かったようでした。

「権力はにこにこして取れない」野田さんは最初の方は権力争いに負けたといいます。派閥は違う意見をいうと追い出されるのだそうです。そいういった派閥、権力のバトルが政治の面白さでもあると語ります。

若い世代について思うことは?

社会を支える若い世代がいなくなることを疑問視する野田さん。しかし政治家は子供達を対象にしていたら票にならないと言う通説が起きてしまっていると語ります!

「若い人が動いている日本と私がい場所は違う日本にいる感覚で、その違いを表だっていえるところが総裁選挙だった」と若い世代を重要視しているようでした。

野田さんの願いとは?

「今まで決まってたことを壊して欲しい」とラファエルのような政治家じゃない人も色んな事をいえる環境になって欲しいというのが野田さんの政治家になった意味なんだそうです!

野田さんの考える多様性

息子が障害を持っていたためパラリンピックに力を入れていたそうで、今まで世界に見られることが無かったことが世間に知られていくということが重要だと話します。

マイノリティが知られることで少数の考え方が普通になっていくことが多様性へ繋がるそうです!YouTubeも最初は認めてもらえない職業だったことからラファエルさんも共感していました!

こどもまんなか政治ってなに?

こどもの数が減少して、こども対象のビジネスが厳しくなっていく問題が国会には届いていないそうです。「国会議員はこどもを持っていない人の集まり」「(体力・忍耐・経済などに)強い人の集まりだから強い考えしか生まれない」ことが原因でこどもに関する政策がうまれないといいます。

野田さんはこどもを育てることこそ、国の「真の保守」であると主張し、こどもの問題を主に考えていくことが「こどもまんなか政治」なんだそうです!国の未来のために出来る事をしている野田さん、かっこいいです。

政治家になるにはどこから始める?

衆議院は25歳から、参議院は30歳から。26歳で衆議院になった野田さんが最初にやったことは「1年かけて1万軒の家を訪ねた」そうで、まずは信用を得ることからだそうです!

投票権が18歳以上からなので、ネットで信用を集めて若い人だけでも、仲間が居れば成り立つといいます。若い人もなろうと思えばチャンスはあるそうです! 

市長議員→県会議員→国会議員の順番で地道にやっていき、人が集まれば党が出来るとなりかたを説明してくれます。お金や権力がなくてもなれるそうで夢がありますね!YouTubeで政治家になることは決して難しくはないと野田さんは言います。目指す人が出てきたら、今回の対談は本当に貴重なものだと思いました。

ファンの反応は?

「すごすぎる」「すごい時代が来た」と対談に驚いていました!政治のことを分かりやすく説明して、若い世代に知ってもらえる機会を作ったと高評価でした。そして野田さんを前にいつものようにボケているラファエルさんになぜか大興奮のファンたちで盛り上がっていました。

ラファエルさんが政治の話をしているのは初めてですよね!YouTubeをみて政治の実態をしってくれると嬉しいです。

若い人が投票に行ってくれることはかなり大きな影響になりますよね!

見応えのある対談でした!本当に面白かったです。

貴重な対談動画をありがとうございました!

今回は野田さんとラファエルさんの対談について紹介しました。政治のことに全く興味がない人でも分かりやすいように説明してくれていましたね。政治のことに興味を持ってくれたら幸いです!

そしてラファエルさんは野田さんにYouTuberとしてせんぶり茶を仕掛けてました。最後に野田さんが飲んでいましたがその先はどうなったのかわかりません。野田さん、他の出馬しているの皆さん総裁選挙がんばってください!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=mBSK5QqBwO0

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!