東海オンエアしばゆーVSプロシェフ! どっちがマズイ料理を作れるか対決企画!

登録者数611万人の東海オンエアがYouTubeを更新。「【本気】しばゆーvsガチシェフ、どっちが不味い料理作れるの?」というタイトルです。動画の内容は、ダークマターメーカーとして知られるしばゆーに、プロのシェフがガチで不味い料理を作って挑む、というなんとも複雑な企画でした。

一体どうなるのだろう?と思わせる企画でも、しばゆーシェフが、しっかり期待に応えてくれた内容を詳しくお伝えしますので、ぜひご覧ください!

料理対決のルールとは?

今回の対決を簡単に言うと「ゲロマズ料理対決」です。これまでに幾度か、東海オンエアの番組でも料理を扱ってきましたが、その中でしばゆーはダークマターとしてしられています

番組の冒頭の確認で「今回、うんち禁止ですか?」とてつやが確認すると、「今回うんちとおしっこ禁止にしています」との回答に一同は安心した表情を浮かべました。

以前には「おしっこゼリー」が出てきたこともあり、東海オンエアのメンバーには、過去のトラウマが頭をよぎったに違いありません。それほど強者?のしばゆーシェフにプロのシェフは一体どう立ち向かうのか?しばゆーシェフは本領発揮できるのか?というところが見どころです。

プロシェフの料理とは?

今回、参加してくれたシェフは「スウィートローゼスクラブ岡崎」の飯塚健一シェフです。プロの料理人ならではの切り口で知識を活かして不味い料理を作れるのか?というところが期待されます。

先行の飯塚シェフのメニューは「タマキビガイのスタミナリゾット」。なんとなくグロテスクな完成品が予想できますね。ポイントは、

・一般に流通していない貝
・肝をふんだんに使用
・生のゴーヤ
・このわた(ナマコの腸)

などです。完成した料理は見事に食欲を削ぐようなグロテスク系に仕上がりました。

シバユーの料理とは?

受けて立つ形のしばゆーシェフ。そのメニューは「気まぐれ養生ハンバーグ」です。養生?メニュー名では養生というところがポイントでしょうか。材料は

・カモ肉
・パクチー
・コーヒー
・食紅で色付けした卵焼き

などを、器に見立てた養生テープの中に流し込み、盛り付けとトッピングをして完成です。色鮮やかな品が完成しましたが、とても食べ物とは思えない形状になりました。

衝撃の料理対決その判定は?

飯塚シェフの料理を食べたメンバーは、そのグロテスクな見た目とは裏腹に「まずくなーい!」「場所によっては美味しい」という評価でした。

この反応に飯塚シェフは「本能的に美味しく作ってしまった」という結果になりました。プロになるとワザと不味く作ることも難しいみたいです。

対して、しばゆーシェフの作った料理には、出された見た目でメンバー一同「ぎゃぁぁぁぁ」と悲鳴をあげるほどカオスなビジュアルに。そして、実食したてつやはすぐさま吐き出し「味覚が一生感じられなくなるかと思いました」と涙目で訴えます。

飯塚シェフも「滅多に戻すことはないけど出してしまいました」とコメント、他のメンバーも次々と撃沈され判定はしばゆーシェフの圧勝!マジュシュラン8つ星を獲得して動画を締めくくりました。

過去のしばゆー料理とは?

しばゆーの料理動画は、ランキングが出来るほど多くありそのほとんどが好評となっています。「【吐瀉】しばゆーシェフに存在しない料理名をオーダーして敵チームに食わせよう!」というタイトルの動画では、2チームに別れカードに書かれた文字で作った料理名を、しばゆーシェフに作って貰い相手チームに食べさせるといった内容でした。この世の物とは思えない料理の数々が誕生しています。

「【いい匂いはNG】「臭くておいしい料理」選手権!」は東海オンエアが、3チームに分かれて臭くて美味しいものを作るという企画の動画です。他2チームが臭い料理を作れなかった中でも、しばゆーは臭さ面では他を圧倒しました。おいしさ面は、もちろん最低得点です。

ユーザーの反応は?

YouTubeのコメント欄には「飯塚さん、ずっと笑顔でめっちゃ良い人そう」「東海に出てくれる外部の人ってみんないい人が滲み出てる」「シェフの優しさとしばゆーの才能が絶妙」など、企画内容もさることながら、協力してくれた飯塚シェフを絶賛するコメントが多く寄せられていました。

続いて、twitterではどのような反応があったのか紹介します。

養生テープを盛り付けに使うという発想は、中々出てきませんよね!最強です。

企画内容も演者さんのリアクションも最高にいいですよね!

今回も期待を裏切らないような、安定の地獄料理を完成させてくれましたね!見るだけならいいけど、食べたくはない。まさにそれです。

東海オンエアの料理企画は高評価!?

登録者数611万と順調に活動の幅を増やしている東海オンエア。その中でも料理に関係する企画は好評な物が多いです。特にしばゆーのダークマターっぷりはいい味出していますよね!

もちろん、東海オンエアメンバーも面白いですが出てくるゲストへの評価も高いことが特徴です。そんな今後も、ますます面白くなっていくであろう東海オンエアのチャンネル登録をよろしくお願いします!よかったら他の記事も読んでください。

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!