【モンスト攻略】あのキャラさえいればワンパンが可能! 未開の大地【拠点26】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、特別クエスト「未開の大地(みかいのだいち)」の攻略ページです。
本記事では「拠点26」のギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)拠点25 拠点26(本記事)
未開の大地 全クエスト一覧はこちら

未開の大地26攻略

モンスト未開の大地拠点26攻略ポイントと適正キャラまとめ


未開の大地26のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ ウィンド(ウィンドビットン引き寄せ→拡散弾攻撃が危険なので対策必須)
★★★ 属性効果超アップ(1.99倍、全員「水属性」が必須)
★★★ 弱点倍率が18倍(弱点を狙って攻撃する必要あり)
★★ 貫通制限(かちリンが出現、反射キャラを2〜3体連れていこう)
弱点ヒットで弱点移動(移動先も見越して攻撃すると効率的)
ブロック、からくりブロック
相互蘇生
クロスドクロ
攻撃力変化
スピードアップ敵
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
愛を成すもの シュリンガーラ 幻妖 なし

挑戦条件

「運極達成数」が5以上のユーザーのみ挑戦可能。

獲得できる「エナジー」の量

2,600

目次に戻る

未開の大地26の攻略ポイント

重力バリアとウィンドに対応できる、水属性の反射キャラを2〜3体連れていこう

貫通制限(かちリン)が一部のステージに出現します。反射キャラがいないと倒せなくて突破できないため連れていきましょう。

貫通キャラも1〜2体くらい連れていくと楽

本クエストではシュリンガーラ【轟絶】などのように、敵の弱点に攻撃すると弱点が移動します。
貫通キャラで弱点間を往復すると簡単に大ダメージを与えられるので、ボスへのアタッカーとして貫通キャラも入れておくと撃破が楽になります。

弱点の移動先を把握しよう

弱点は基本的に対角線上へ移動するので、次に出現する場所を見極めながら弾きましょう。

弱点が移動する敵と、移動する先は以下のとおりです。

フレイヤ グレモリー

左右に移動する

上下に移動する
中ボス(ステージ2) 中ボス(ステージ3)

左上と右下に移動する

左右に移動する
ボス1 ボス2 ボス3

上下に移動する

上と右に移動する(

上下に移動する

ボス2だけは例外。通常のクエストと同じくターン経過で弱点が移動します。

「攻撃力変化」のギミックが登場。オレンジ色の範囲に矢印を向けよう



拠点19などにも登場したギミックです。オレンジ色に光る方角に矢印を向けて撃つと攻撃力がアップします。

ダイのSSが強い!

本クエストでは【ダイの大冒険】コラボで登場した「ダイ」が強力!
雑魚に「貫通制限(かちリン)」が登場するので道中注意が必要ですが、ボス戦からの活躍がエグすぎる!
確定でボスの弱点を攻撃できるSSが超便利!

ダイが強い


ちなみに上の画像は、ボス1でボスのHPが満タンの状態からダイのSS撃った場面
少しHPが残りましたが……
ダイの強化やボスのHP次第では、ボス1からでもワンパンができそうです!

持っている方はぜひ編成することをお勧めします!

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの実

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。
なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

かちリン
右下:相互蘇生&回復
左上:白爆発(全体で60,000ダメージ

フレイヤ
下:相互蘇生&回復
左上:白爆発(全体で60,000ダメージ

グレモリー
左下:相互蘇生&回復
右上:白爆発(全体で60,000ダメージ

ロボット
右下:ホーミング(全体で約1,000ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!