【モンスト】ちょっと待った! 激獣神祭を引こうと思ってるアナタ! この話だけでも聞いてください。【激獣神祭】

引くのはちょっとまった! その理由は…?

10月後半には新イベント「里見八犬伝 第二巻」の開催が確定しましたよね。

22新イベント「里見八犬伝 第二巻」開催


だから、今年はハロウィンイベントは無し。じゃあこれから開催される激獣神祭で「えびす」にオーブを全ブッパだ! っておもっていませんか?

ちょっとお待ちください!
「ハロウィンイベント」が開催される可能性はまだあります!

モンストハロウィンバナー


モンストを始めたばかりの初心者の方にもわかるように、すこし噛み砕いてお話していきます。

ハロウィンイベントとは?

ハロウィンイベントとは、モンストで秋に実施される期間限定イベントのこと。

登場するキャラは、既存のキャラがハロウィンVer.となって登場します。

ハロウィン


「小悪魔キャット」の姿をした「リボン」や、「アリス海賊団員」姿の「ルイス・キャロル」などと言った可愛らしいキャラ。
もちろん「幽霊船長」姿のベートーヴェンや、「怪物博士」姿の「アリババ」と言った男性キャラも登場!

既存のキャラとはまた違った雰囲気が味わえるのも楽しいですよね!

ゲットできる期間が限られる!

1番の注目ポイントは「期間限定のイベント」ということ。
開催期間中にゲットできなければ、通常ガチャで引くことは不可能。

逃してしまえば、復刻イベントが来るまで引くことができません!
(復刻イベントは1年に数回くれば良い方)

一方、「激獣神祭」は毎月“月中”で開催
今回引かなかったとしても、来月もやってきます。

希少な性能!

続いては「登場キャラの性能が希少」だということ。

特に2019年に登場した「アリババα」は、地雷・減速壁・ブロックの3つのギミックに対応しておりますが……

アリババ<


登場時に同じギミック対応の水属性のキャラはゼロ!
このように、替えの効かない希少な性能のキャラが多く登場します。

今年も開催する可能性あり!

続いて、「今年も開催する可能性あり!」についてお話していきます。

「モンストハロウィン」は、毎年開催されているように感じるかもしれませんが……
じつはガチャは復刻。降臨にて新キャラが登場。という復刻イベントの方が多いんです。

まずは、αシリーズが登場する「モンストハロウィン」が開催された年を見ていきましょう。

モンストハロウィンが開催された年

2015年
モンストHalloween2015
2016年
10月の超獣神祭にて
上記4体のキャラがハロウィン仕様で登場
2017年
・「クー・フーリン」が獣神化
・西武鉄道とコラボ
※ゲーム内で復刻イベントはナシ
2018年 復刻イベント
※ガチャで新キャラはナシ
2019年
モンストHalloween2019
2020年 復刻イベント
※ガチャで新キャラはナシ

しっかりと「モンストHalloween」と名が付いてが開催されたのは2015年・2019年の2年のみ。

それ以外の年は、降臨にて新キャラは登場するものの、ガチャでの新キャラは登場無し。
復刻ガチャが登場するということが多かったです。

ちなみに……

ちなみに復刻でハロウィンイベントが開催される場合が“特殊な開催日”となります。

例えば去年2020年を例にあげると……

13新イベント鋼鉄の誓い2


2020年10月の後半イベントには「ヒナタ」「ミソラ」「コカゲ」が登場した「鋼鉄の誓い2」が開催。

この時には「あぁ。今年はハロウィンイベントなしかー」と思った方も多いはず。

しかし、その翌週のモンストニュースで……

6ハロウィンガチャ復刻


ハロウィンイベント復刻の発表。
通常のイベントが走りつつも、同時にハロウィンイベントが復刻で開催されるという特殊な場合も存在します。

そのため、「ハロウィン」イベントが10月後半に発表されなかった場合もあきらめ厳禁!
復刻での開催に期待してみましょう!

開催されるとしたらいつ?

もし今年もあるならば先ほどもお話した通り、新イベント「里見八犬伝 第二巻」開催中に復刻という形になる可能性が高いですよね!

もし復刻があるならば来週のモンストニュースで発表があると思われるので、注目してみましょう!

特にこんな人はオーブを使うのはちょっと待った!

「ハロウィンイベント」の復刻ガチャが登場する可能性が十分あります。これまで登場した下記の6体が欲しい人はオーブは残しておいた方が良いかもしれませんね

モンストHalloween2015

茨木童子α

白雪姫リボンα

ベートーヴェンα
モンストHalloween2019

伏姫α

アリババα

ルイス・キャロルα

よく考えて引くのが吉!

ということで、「激獣神祭を引くのはちょっと待った!」というお話をさせていただきました。

今年の「ハロウィンイベント」の開催は未発表です。
どちらにせよ、激獣神祭が終わってから情報が出されると思われます。

ただ、やっぱり欲しくなる!

ただ、改めて「えびす」の性能をみると、強力ですし欲しくなっちゃいますよね!
僕なんて目新しいもの好きなので、欲しい気持ちを抑えられません(笑)

なので例えば……
・「激獣神祭」は10連だけにしておく
・持ってるオーブの半分だけ「激獣神祭」に使う

他にもいろいろあると思いますが、このような引き方でも良いのかもしれませんね。

どちらにせよ、みなさんが後悔しないようにしてもらえれば幸いです。
ここまでみてくださってありがとうございました!

最大127個のオーブを取り損ねるな!! アプデが来る前にやっておこう! 【Ver.22.0アップデート】

超ぶっ壊れのαキャラ登場か!? 今年の「モンストハロウィン」は開催する?

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!