渋谷ハル、まふまふ、そらる、Crazy RaccoonがVTuber事務所「merise」を設立! 1期生オーディションもスタート!

人気VTuberの渋谷ハルさん、まふまふさん、そらるさん、プロゲーミングチームのCrazy RaccoonがVTuber事務所「merise(ミライズ)」を立ち上げたことを発表しました。最近は事務所に所属しない個人勢と呼ばれるVTuberも増えている中で4人が事務所を立ち上げた理由は何でしょうか。ライバー界隈をけん引する人気者たちによる新たな活動スタートに多くのファンも期待しています。

今回はこの4人による新たなライバー事務所「merise」の内容やSNSの反応について紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

VTuber事務所「merise」の立ち上げメンバーの4人を紹介!

まずはmeriseを立ち上げた4人を紹介します。渋谷ハルさんは2018年デビューの個人勢VTuberでプロ並みのゲームスキルとトーク力の高さが話題になりYouTube登録者数60万人以上、総再生回数2億回以上の超人気者です。

そらるさんとまふまふさんは大人気の歌い手で最近ではAfter the Rainというユニットを組みアーティスト活動もしています。また二人ともかなりのゲーマーとしても知られ、ゲーム実況動画も人気が高いです。

Crazy Raccoonは2018年に結成されたプロゲーミングチームになります。活動はフォートナイトやAPEX Legends、VAROLANTのプロ選手の育成やストリーマーのマネジメント、ゲーム大会やイベントのプロデュースが中心です。今回の発表配信にはオーナーであるCRおじじさんが参加しています。

渋谷ハル突然の配信で「merise」設立を発表!

10月25日に渋谷ハルさんは「重大発表」と題した配信を開始。そらるさん、まふまふさん、CRおじじさんとともに登場し「merise」の立ち上げを発表しました。長年一人で活動してきた渋谷さんがライバー事務所を立ち上げることになった経緯や、一期生のオーディション情報などについて語ったんですよ。

事務所設立の理由は?

meriseを設立した理由について渋谷さんは「マネジメント業務に憧れがあった」と語り「企業の後ろ盾がない方々に活動しやすくするための手助けをしたい」と話しました。

すでに個人事務所を経営しているそらるさんも「今までの活動で得たノウハウをこれから頑張っていくVTuberのサポートをしたい」との思いから今回参加を決めたそうです。

ライバーは作業量が一般的なYouTuberよりも多いうえにバズるのがかなり大変と言われています。個人の力でここまで伸びた3人だからこそVTuberをしっかり支えられる事務所って感じがしますね。まふまふさんも「meriseは配信者目線に立った事務所」と語り事務所の強みを積極的にアピールしました。

meriseはCrazy Racconがマネジメント、そらるさんやまふまふさんは音楽関係や案件を担当し、渋谷さんが実際の動画活動でコラボなどをしてそれぞれ手厚くサポートしていくそうです。大先輩たちが支えてくれるなら夢を叶えられること間違いなしな感じがします。

1期生の募集もスタート

meriseでは1期生の募集もスタートしています。経験の有無は問わず未経験者も応募可能です。ちなみ多くのVTuberは事務所に入ると同時にキャラデザインなどを全て作り直す場合もありますが、meriseでは本人の希望に合わせて現在のキャラクターのまま加入することができます。

今回応募期限は設定していないもののデビューできるのは2〜5人という狭き門です。現役個人勢ライバーを中心に配信開始からわずか1時間で2000人以上の応募が殺到。先着順ではないようで、渋谷ハルさんも「じっくり考えて書いて」と注意喚起をしていました。

ちなみに1期生としてすでに所属が決まった人気個人勢ライバーの白雪レイドさんは「頭にインパクトのあるまとめ動画を作って送って」とアドバイス。未来の1期生にエールを送りました。また渋谷ハルさんも「才能ある人見つかるといいな」とこれからのオーディションにかなり期待しているようでした。

ファンの反応は?

meriseの立ち上げに4人のファンをはじめ多くの視聴者が期待しまくりです。

VTuberは日本の新しい文化としてジワジワ広まりつつありますし、これを機にさらにたくさんの人に知られることを期待する声もあります。

4人のノウハウや人脈を駆使したらものすごい事務所になりそうですよね。

長年配信界隈の第一線で活躍してきた人たちにサポートしてもらえるのは心強すぎると話す人もたくさんいました。

meriseの活動が楽しみすぎる!

meriseはライバーによるライバーのための事務所という感じで今までにないチャレンジをしてくれそうな感じですね。1期生は白雪レイドさんや渋谷ハルさんと同期になると思うとVTuber好きの私としても今から楽しみでしかたありません。新VTuber事務所のmeriseが今後どんな活躍をしていくのか期待大です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=SGQqVJXsNNE

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!