「寄付しないんでしょう?」に反論! 朝倉未来が新チャンネル収益全額寄付の真相を発表! ファンが称賛する内容とは?

2021年10月25日、格闘家の朝倉未来がYouTubeに投稿した1本の動画が話題を集めています。タイトルは「真剣な話聞いてきな」でした。

動画の内容は、朝倉未来選手が運営する、4つ目のYouTubeチャンネルの収益を、全額寄付すると発表したことについての説明で、タイトル通り真面目な面持ちで話しています。なぜ寄付を?どのくらい寄付を?など気になる詳細をまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください!

収益全額寄付への真面目な回答

なぜ、今回のような動画が投稿されたのか?というとチャンネル収益を全額寄付すると発表したあとに「本当は募金しないでしょ?」「募金してどんなメリットがあるの?」と言った声がネット上であがっていたからです。

ちなみに、新チャンネルの収益を全額寄付すると発表した経緯は、もともと今回の新チャンネルでは、収益化をしないとしていた朝倉未来選手でしたが「だったら収益化をして、苦労している医療従事者の人達に寄付して欲しい」と視聴者からの要望に応えた格好になっています。

その後、医療従事者だけでなく動物愛護団体や、児童福祉施設などにも寄付して欲しいとの声を取り上げ、医療従事者・動物愛護団体・児童福祉施設の3つに全額寄付を行う予定です。

全額寄付するメリットは「自分のことを知ってもらえる」

まず「募金してどのようなメリットがあるの?」という疑問への回答は、このチャンネルを通じて、自分のことを知ってくれる人がいることとしています。

もともと、このチャンネル自体がメインチャンネルを伸ばす目的で作られたものです。「寄付を行うことによって、チャンネル登録をしてくれる人がいたり、そもそも僕のことを知らなかった人が、知ってくれるようなきっかけになるのがメリットです」と胸の内を明かしました。

チャンネルが続く限り募金をしていく

ネット上にあがっていた「募金しないんでしょ?」という疑問へ「このチャンネルに発生する収益は、このチャンネルが続く限り、永久に募金します」と回答しています。

その証拠として、募金先によっては難しいものもあるかもしれないが、実際に振り込みを行っている様子や、募金先へ訪問している動画も投稿していきたいと考えているようです。

良い事をしているのに疑われるのは、悲しいとしか言いようがないですが、募金先への訪問動画などは、普通に観てみたいと感じます。どのような内容になるのか今から楽しみですね。

朝倉未来はどんなチャンネルを運営している?

朝倉未来選手は、今回の発端となったチャンネルを含めて、4つのチャンネルを運営しています。

1つ目のチャンネルは登録者数196万人を誇る、メインチャンネルの『朝倉未来 Mikuru Asakura』です。20~30分の動画が多く、格闘技や企画をメインに週に2~3本投稿しています。

2チャンネル目は『ふわっとmikuruチャンネル』でチャンネル登録者数は41.2万人です。名前の通りふわっとその日あったことや、思ったことなどを伝えたり、YouTuberっぽい「〇〇してみた」系の動画なども投稿しています。

3チャンネル目は登録者数9.06万人の『MikuruSong』です。主にカバーソングを歌ている動画となっています。そして4チャンネル目が『ガチの朝倉未来』登録者数8.91万人です。ショート動画をメインに一瞬で楽しめる、インパクトのある動画の投稿をしています。

※チャンネル登録者数は2021年10月時点

予想以上の収益になりそう

Twitterで朝倉未来選手が発表した収益ですが、予想以上に動画の収益が多かったみたいで、月だいたい50~60万円あたりになるかも知れないと言っていました。

年間だと600~720万円ぐらいだとすると、かなり大きな寄付になりますね。言い換えれば動画を見ることが収益に繋がるので、このチャンネルの動画を見ることが、間接的に募金に繋がると捉えても良いと思います。

そう考えてみると、YouTubeの新たな可能性を感じる内容とも言える決断だったのではないでしょうか。

朝倉未来の年収は10億円?

言い過ぎでしょ?と感じる人もいるかもしれませんが、信じられないことにこの数字はとても信憑性のあるものです。

なにごとも包み隠さず話す朝倉選手は、2019年の時に月収400万円を超えていると発表していて、2020年には去年の10倍は稼いでいると言い切っているので、月収4000万円で年収約5億円となります。

2021年も勢いは衰えることなく順調で、それに加えてファイトマネー最高額が1試合5000万円や、YouTubeでの最高月収が7000万円あったとライブ配信で話しており、その辺りを加味すると今年は10億円は余裕で超えてそうですね。

下の動画は月収が10倍以上になったと話している動画になります。

視聴者の反応は?

この投稿をみた視聴者からはYouTubeのコメント欄に「わざわざそんなことを言う人がいることに驚き」「募金の連鎖すばらしい」「すごく真摯に答えて素晴らしい」と絶賛するものが多く書き込まれていました。

twitterではどのような反応があったのか見ていきましょう。

カッコ良すぎ!という声がもっとも多かったように感じます。

全く同感です。

今後の朝倉未来からも目が離せない

日を追うごとに注目度が増している朝倉選手。動画に映る姿はいつも堂々としていてスターそのものです。

今回の投稿した動画の続編も楽しみですし、本当に動画内で話していたように、今回の寄付をきっかけに「僕も」「私も」と連鎖していけば、とても良い社会になるのでは?という可能性すら感じる人も多いのではないでしょうか?

そんな注目度の高い朝倉選手を、見逃さないためにもチャンネル登録をよろしくお願いします。よかったら他の記事も読んでみてください!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=z64yABFf-Cc

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!