ヒカル、今後のYouTubeチャンネル運営について重大報告! 新チャンネル開設の理由について語ります!

ヒカルより緊急報告がありました。新たなYouTubeチャンネルを立ち上げるとのことです。現在メインチャンネルで投稿している一部企画について専用のチャンネルに引越しすることになりました。対象となる動画とチャンネル開設理由について解説します。

NextStage、歌ってみた動画の新チャンネル開設について

ヒカルと中心としたYouTubeグループNextStage(以下、ネクステ)及び、様々なYouTuberとコラボしての歌ってみた動画について専用チャンネルの立ち上げが発表されました。前者についてはグループ結成より年月が経っている一方、後者についてはここ数ヶ月前にシリーズ化したばかりの企画です。

これらの動画は現在までヒカルのメインチャンネルにて動画投稿され、どの動画も数十万~数百万再生数を記録する大ヒット企画となっています。それをなぜこのタイミングで新たなチャンネルを開設し、そちらに引っ越しすることになったのでしょうか。

チャンネルの分ける理由について

チャンネルを新規開設するのには理由がありました。それはチャンネルごとの問題点、メイン動画との兼ね合いなど、さまざまな理由による決断だったようです。

日頃よりどのようにすれば動画再生数が伸びるか、戦略性をもって取り組むヒカルらしい新たな試みといってよいでしょう。前々よりチャンネルを分けるという案は検討されていたようです。

当初メインチャンネルの規模(チャンネル登録者数)が大きいためこの力を使ってこれらの動画も伸ばしていけるという考えがあったようですね。しかしそれゆえにメインチャンネルによる弊害が発生し、今回独自のチャンネルを開設に至りました。

【問題点1】視聴者数の分散化

メインチャンネルにはネクステや歌ってみた動画以外にもさまざまな動画が存在します。特にヒカルのチャンネルでは宮迫博之さんといった芸能人や大物YouTuber、果ては実業家等さまざまなゲストが登場しますね。そしてそのゲストとの動画内容についても主にお金を使った派手でサムネ映えするよう魅力的なものばかりです。

当然これらの視聴者数は毎回百万再生を記録することも珍しくありません。一方でネクステ、歌ってみた動画においてはそれらの動画の再生数より一段落ちており、特に歌ってみた動画については百万再生に届かないこともあります。

こうした1つのチャンネル内において再生数にばらつきがあることはヒカルからすれば見栄えが悪いという印象を受けたようです。

【問題点2】企画ごとのファンにやさしくない

こちらの問題点はヒカルがファンの心情を配慮してのものです。ヒカルのファンのなかにはネクステ、歌ってみたなど企画に関係なく、一通りの動画を視聴するガチ勢ファンが多く存在します。

その一方でネクステ、歌ってみた動画といったその企画のみ視聴するファンも存在するようです。結果、こうしたファンによっては動画の検索が手間となること、自分たちが視聴しない動画投稿の通知が届くことに不満をもっている人もいます。

また、これはメインチャンネルを視聴するファンにも同じことが言えますね。結果、それぞれのファンのためにもチャンネルを分けたほうがよいという結論に至ったようです。

チャンネル開設による効果は?

企画ごとにチャンネルを分けた結果、どのような効果があるのでしょうか。まず上記にあげた問題点については解消されます。

それに加え、メインチャンネルに縛られない企画、動画作成ができるという点が大きなメリットでしょう。例えばネクステの動画では再生数を意識した結果、内輪ノリのようなことを控えていたようです。

しかし今後はよりネクステファン向けの動画投稿としてそのようなことも可能となることが期待できます。つまりはチャンネルごとの専門性に特化できる動画作り、ということですね。

またメインチャンネルについてもネクステや歌ってみた動画がなかったかつてのチャンネルに戻ることで古参のファンにとっても視聴しやすい環境になるのではないでしょうか。

今後の動画投稿ペースは?

今回の新規チャンネルによって既存のメインチャンネルとサブチャンネルを合わせた計4本のチャンネルとなりました。そこで気になるのが今後の動画投稿のペースです。

結論から言いますと投稿する数についてはこれまでどおりとほぼ同一といってよいでしょう。これまではメインとサブで週に6、7本ほどのペースでした。

今後はメインチャンネルが3本、新規チャンネルが各2本とのこと(サブチャンネルについては言及なし)。よってヒカルが投稿する動画というのであれば本数は変わらず、ただしチャンネルごとの投稿ペースについては少なくなるということです。

開始はいつからか?

チャンネル開設については10/27現在既に立ち上げが完了しています。しかし動画の投稿ペースについて、想定通りにこなすにはまだ少し時間がかかるようです。

チャンネル数が多くなることでより管理が大変になることが想定されます。そのためまずは11/1から各チャンネルより1本ずつ投稿することから開始です。しばらくは投稿ペースが落ちてしまいますが、11月以降の新体制を楽しみに待ちましょう。

ファンの反応は?

チャンネル開設についてファンの反応はどうだったのでしょうか。SNSを見てみましょう。

チャンネル開設報告をうけ、早速登録しているファンが多数いますね。

今後を見据えているヒカルの本気度を感じているようです。

新チャンネルも忘れず登録しましょう

今回の緊急報告ですが、どうやらかなり性急に決まったようです。ネクステメンバーにすら事前に知らされておらず、ヒカルの即断即決によって実施されたことがうかがえます。この結果が吉と出るのかどうか注目したいですね。まずはこれらの新チャンネルへの登録を忘れずに行っておきましょう。

チャンネル開設というのはYouTuberにとって新たな挑戦、門出でもあります。どのような結果となるか分かりませんが、ファンとしてはただついていくだけです。

これまでのファンはもちろん今後新たなファンを獲得できる可能性もありますね。これらのチャンネルがメインチャンネルにも負けないビックな存在となるよう応援してきましょう

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=S9KiTNdLBH8

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!