佐久間宣行、ダイアンの対談! いまだに東京にハマれない理由を佐久間さんが徹底考察!

2021年にテレビ東京を退社し、フリーランスで各メディアで活躍する佐久間宣行さん。YouTubeチャンネルでは、芸人やスタッフを招いた対談動画で人気を博しています。今回の対談相手はダイアンさん。

ゴットタンをきっかけに仕事を始めた関係とのこと。東京進出後の悩みやこれからの目標が明かされます!この記事では、ダイアンさんのエピソードやSNSの反応をご紹介します!


ダイアンさんの本音炸裂!

2018年に東京進出してから3年いまだ冠番組がないダイアンさん。芸歴21年目にして商売敵が賞レースを勝ち抜いた若手芸人の方だといいます。本人たちも伸び悩んでいる中、今回のNOBROCK TVで思いの丈を語っています!

対談恒例のテーマでもある「一番ウケた瞬間」や「難しいと思った番組」ダイアンさんの芸歴の中での苦労のほか、「信頼の置けるMC」や「ダイアンが跳ねない理由」など核心に迫る対談模様は必見です!

ダイアンさんと佐久間さんの初仕事は?

佐久間さんとダイアンさんが最初にした仕事はゴットタンとのこと。当時はまだ伸び悩んでいた時期の千鳥、特にノブさんをフューチャーした企画で仲良い後輩として出演。この企画を皮切りに佐久間さんが「NEO決戦バラエティキングちゃん」をプロデューサーに就任。

千鳥が羽ばたいたラインにいるか佐久間さんに問うと「テレビ東京辞めちゃったから」と笑いを誘いました。最近はヒコロヒーばかり呼ばれてもう飽きられたのかと津田さんは嘆いていましたね。

ゴットタンのスタンスとは?

佐久間さん曰くゴットタンはレギュラー陣以外にとっては踏み台番組なんだとか。どこかの回がハマった事をきっかけに冠番組を持ってたまに遊びに来てくれればいいとのこと、千鳥に対してもそういう思いがあるそうです。

ダイアンは何も変わらないから想定しているシナリオと違って困っていると笑いを交えて現場を吐露しました。

東京進出するもいまだに伸び悩むダイアンを徹底解剖!

ダイアンさんが伸び悩む理由に冠番組がない事が挙げられています。東京進出してから3年。ここまでの苦労から21年の芸歴の中で一番ウケた瞬間などのエピソードが語られています。

ダイアンさんが人生で一番ウケた瞬間は?

コンビで一番ウケた瞬間は2015年のM-1準々決勝なんだとか!バーベキューのネタで最初のボケから最高潮だったといいます。ユースケさんは舞台袖にはけてからも手の震えが止まらないほどだったそうです。

津田さんは「決勝の絵しか浮かばなかった」とのこと。準々決勝を見事に突破して臨んだ準決勝、東京での披露に萎縮したせいか奮わずに決勝には行けませんでした。

東京進出で難しいと思った番組は?

東京進出した芸人さんが苦しむのが「秘密のケンミンショー」でダイアンさんも見事にハマってしまったそうです。みのもんたさんが何も聞いていないレベルでスベってしまったそうで、どうしようもなかったといいます。

番宣で来た俳優さんがウケてしまって芸人さんが出る幕がない時が一番難しいんだとか。そういう時に結果を残しているのは、ウケている方々に乗っかって流れに乗れるかどうかと分析。自分たちが出来るんだったら「ゴイゴイスー」とかしてないと自重した様子でした。

バラエティ番組で信頼の置けるMCは誰?

伸び伸びとやれるMCは?の質問に即答でくりぃむしちゅーさんを挙げました。振ってくれて乗ってくれると自分たちがやりたい事を汲んでもらえるのでやりやすいとのこと。くりぃむさんの番組を見ても特に津田さんが輝いているのがわかります。

先輩で東京のMCをやられているおぎやはぎさんや劇団ひとりさんはイメージと真逆でとても優しいんだとか。佐久間さん曰く、自分たちが苦い思いをしてきているので、ダイアンさんなど後輩の気持ちがわかるからそうです。

ダイアンが目指す路線とは?

憧れの芸人さんにさまぁ〜ずさんを挙げました。自然体でやれていてかつファンもいる状態。二人の関係性から見ても近い雰囲気があると佐久間さんはいいます。ただダイアンの二人のパーソナルが分からないとのこと。

趣味や興味のある事が分からないからお笑い枠だけで採用するしかなく、若手芸人との凌ぎ合いになっているようです。大吉さんや千鳥さんは東京に来てからローカル色を出して戦っているのを踏まえ、お笑い枠以外の攻め方を提案。

核心を突いたアドバイスに「これから変わるぞ!」と何かを掴んだ様子のお二人でした。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「くりぃむでも特に有田さんにハマってるのがわかるし、出る番組全部ハネてる!」「芸人さんのエピソードだけでなく、制作目線の芸人さんエピソードや苦悩を引き出せるのはこのチャンネルの強みだよなぁ」

ダイアンさんは決して東京で売れていないわけではなく、出る環境によって強みが活かしきれていないことが視聴者にも伝わっているようです。そういった苦悩に解決案のようなものが見出されるのがこのチャンネルの良いところでもあるようですね!

お笑い枠で活躍するダイアンファンの方にも今回の動画が届いているようです。

佐久間さんのインタビューが的確でまだ知らない一面が見られる対談に人気があるのもわかりますね!

もっと輝いてくれ!ダイアン!

千鳥さんを始め多くの番組に出演するとまだ東京にハマれていない枠でいじられる事が多いダイアンさん。二人の掛け合いは大阪時代輝いていました。時代的にもひな壇番組がなくなりつつあるので、個々の役割が存分に発揮できる番組で活躍できることに期待します!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=SjgHchS43TQ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!