那須大亮さんが川崎フロンターレの練習に密着! 中西さんとの貴重な対談は必見!

10月10日は川崎フロンターレのファン感謝デーを敢行しています。日頃の感謝を込めて練習見学が出来る日に元プロサッカー選手の那須大亮さんのチャンネルが練習に密着!

川崎フロンターレとのコラボということもあり、「川崎フロンターレクラブ特命大使」の中西哲生さんと一緒に撮影に臨むようです。この記事では川崎フロンターレの練習風景やお二人の対談模様をご紹介します!

ゲームチックな練習模様は必見!

ボール支配力に定評のある川崎フロンターレ。それを実現するためのパスの精度はもちろん、真価を発揮するのはやはりゴール前のパス回し。密集するゴール前のパス軌道に追いつけない試合は数知れず。

そんなパス能力の高さがわかる練習模様はサッカーをあまり知らない人には楽しそうに映り、ファンには高度なことをしている事が伝わってくる面白い映像になっていると思います。

ゲーム感覚で行われる練習!

アップとパス回しの撮影許可が下りて意気込む那須さん。鬼木監督とも挨拶を交わします。那須さんと鬼木監督の試合の接点はないからか、うっすらと壁を感じる距離感。

練習模様を中継することが分かると「選手たちが頑張っているので、良いことだけ言ってください」と笑いを交えて盛り上げてくださっていました。そんな選手たちの姿の印象は伸び伸びとやっていると思います。

定番のウォーミングアップ

ウォーミングアップは特に見映えはしないもの。動画的にはそういう風に映っていると思いますが、選手たちにとっては重要。アップで何かが変わるということもない、しかしやらないと変わらない。そのくらいに重要な運動です。

中でもボールを所持して走ったり、トラップを噛ませて次の行動に移る時にはバランス感覚や体幹が必要になります。そういった筋肉をほぐしていくのが大切ですし体を温めるという効果も重要ですね。

パス回しの判断力が高い!

パス回しの練習を見た那須さんの最初の感想は判断力の高さでした。止める・蹴るの技術力もさることながら、ボールをもつ直前に周りを見て変化に対応できる選手が多いそうです。

単純にパス回しを早くすることはできますがチーム内で攻守に分かれているから、より実践向きですよね。さらに密集して行われているので、状況としては試合よりも緊張感があるとのこと。

こうした過酷な環境で練習ができるから試合に出る選手の活躍はもちろん試合に出ていない選手の能力も向上し、川崎フロンターレの選手層は厚いと熱視線を向けています。

練習模様を見ての振り返り

見学を振り返りながらの那須さんは現役時代に対峙している家長選手、彼の存在によって全体の底上げが施されていると分析。また中村憲剛さんを筆頭に天才に関する考察も興味深いものとなっています。

家長選手を筆頭にしたフロンターレのクオリティ

能力の高い家長選手がいることで感化される、これは一般的なこと。家長選手は自身の能力に見合う要求を各選手に促します。その要求に応えるために選手それぞれが意識を向けることで、スイッチが入っていって意識の向上がチーム全体に作用しているのでは?と分析。

パス一つとっても、家長選手が出したパスの要求に応え続けたのが古橋亨梧選手。完全に化けて家長選手と同様に怖さが増したと那須さんはいいます。

言語化出来るだけで強み

古橋選手と同じ時期にヴィッセル神戸で活躍したイニエスタ選手は自分のプレーを言語化できないと言ったそうです。一方で中村憲剛さんは自分のプレーでもインプットでも言語化できるんだとか。

同じようにゲーム中の能力が同じだとして、選手はミスをする事が必ずある。そう言った時に言語化できている選手は、論理的に考える事ができるので原因や分析によって次の行動への恐怖に対応できるそうです。

サッカーに留まらず、自分の失敗に対してその原因を特定できたり対処方法を残しておくことで感情に左右されず次の行動に移す事は生活にも反映できそうですよね。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「ファンのためにもなるしサッカー関係者のためにもなる良い動画!」「フロンターレの強さを再確認できて嬉しい!」

サッカーに詳しくない人でもプロ選手のパス回しの速さは見ているだけで面白いし、プロ目線の解説も有益で本当に良い動画でした。ファンの方にとっても練習模様が見られてたまらないのではないでしょうか。

公式から放送された内容よりも濃い対談になったそうでファンにはたまらない動画だったようです!

今回の動画は3本撮りのうちの1本目、他の動画もフロンターレや那須さんのパーソナルが伝わる動画となっています!

レベルが高かった取材動画

年を重ねるごとにプレーのキレが増している川崎フロンターレ。その練習模様に密着する動画となりましたが、観るだけでも公式ファンクラブと同等に楽しめます。が、那須さんと中西さんのより長尺で濃い分析が見られるのはYouTubeならではでした。

世界のクラブからも声がかかっているという那須さんのチャンネル。今回上げられた動画と他2本と併せてサッカー界を盛り上げてくれるチャンネルになっていくのではないでしょうか。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=vIweO1dAzLI&t=1130s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!