森本稀哲、新庄監督と稲葉GMについてコメント! 気になる新庄さんへの評価は?

プロ野球球団の次期監督就任がニュースとなりました。29日に3球団一斉に発表された次期監督。中でも日ハムの次期監督が新庄剛志さんに就任されたことは大きな話題を呼んでいます!このニュースを受けた元同僚の森本稀哲さんが上げた動画も注目を集めています。

新庄さんも稲葉さんも森本さんにとって近しい存在のふたりがこの度の節目を迎えたことで、普段は時事ネタを取り上げないひちょリズムでも動かざるを得なかったそうです。この記事では、今回のニュースを受けた森本さんの心情をご紹介します!

ふたりとの関係性が近い森本さんの感想

チャンネルの方針を度外視してでも動画にしたかった。そのくらい森本さんにとって稲葉さん・新庄さんの電撃就任ニュースは驚かれたといいます。ニュースを知ったのは世間のみなさんとほぼ同じだったそうです。

今回の動画を通して、同じチームで戦った仲間そしてお世話になった先輩に対する熱いリスペクトが感じられました!新庄さんの現役時代と引退後の世間が持つイメージとかけ離れたエピソードは必見です!

新庄さんの世間に知られていない一面とは?

新庄さんが監督に就任したことに驚いた理由に、世間のイメージと同様に稲葉さんが監督に就任するものだと思っていたそうです。2019年からあった栗山監督の引退と稲葉さんの東京オリンピック金メダル獲得がちょうど同じ時期に重なりました。

そこに新庄さんの監督就任ニュースが舞い込んできて驚きと共に、森本さんは期待感があったそうです。

派手好きなようで実は兄貴肌

新庄さんは現役時代から様々なパフォーマンスや言動でメディアに取り上げられてきました。世間のイメージ的には派手な事が好きな印象が強くあるのではないでしょうか。森本さんとしてはそんなことは一切ないそうです。

野球のことに関しては色々なことを教わったんだとか。野球に関する技術やメンタル面ももちろん、特に礼儀作法について指導を受けた様子。

ご飯を食べている時に「左手を使いなさい」、お店から先に出る時は「お先に失礼しますは言わないと周りは見ているぞ」など。礼儀作法はきっちりしているため、新庄さんの印象は硬派だといいます。

全てが緻密な計算での行動

新庄さんはプロ野球初戦から優秀な成績を収め、メジャーリーグでも活躍されています。相手チームの選手の分析はもちろん、自チームの投手の球種、カウントから自分のポジションはどこにいるべきかと緻密に計算をしたプレーをされていたそうです。

引退宣言をしたのはシーズンが開幕してわずか10日の出来事でした。これには優勝する能力のある選手が揃っているのにイマイチ乗り切れないチームを盛り上げるため、そしてBクラス常連だったのを自分の力で動かしたかったからだといいます。

監督としての信頼

一緒に現役で活躍していた頃、1軍と2軍で行われた紅白戦で「あの若い子めちゃくちゃ良いな」とヒルマン監督に打診。そこからすぐに2軍から1軍に昇格して活躍したのが小田智之さんだったそうです。

選手を見る目を持っているのはもちろん、挨拶をはじめとしてきっちりしている面も持ち合わせている上に誰も思いつかないようなイメージを膨らませて実行できる人なので新庄さんの監督姿が楽しみだといいます。

稲葉さんは侍ジャパンの成功でGB就任?

一方東京オリンピックで見事金メダルを獲得した侍JAPAN。その監督を務めた稲葉さんが日ハムの監督に就任するものだと森本さんも思っていたそうです。それがなんとGMに就任して想定とは違い裏方に回るということ。最初は驚かれていたようですが、稲葉さんの特徴からGMでの活躍にも期待しているんだとか。

稲葉さんのGMに期待することは?

GMの立場は監督をはじめとして運営側のサポートになります。稲葉さんの存在を近くに感じてきた森本さんからは、基本に忠実な方でかつ新庄さんの1つ下でリスペクトもあるのでGM1年目としてはやりやすい環境なのではないかとのこと。

また稲葉さんは先輩後輩同期分け隔てなく接する事ができる人たらしな一面もあるそうです。周りからの人間性の評価も悪い噂さえ聞いた事がないので、裏方としても活躍されるのではないかと期待している様子でした。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「新庄がいた日ハムは輝いていたし観るのが楽しかった!来シーズンから楽しみ!」「新庄さんと稲葉さん はワクワクさせてくれるコンビですね!」

現役当時に日ハムで活躍していた新庄選手は選手としてもエンターテイナーとしてもスター選手だったので、監督としての活躍に期待する声が多くありました。

新庄さん自身の投稿、日ハムだけでなく野球界を牽引してくれそうな雰囲気が漂っています。

森本さんの運営陣起用の声も多くありました!

新生日ハムの活躍に期待!

派手なパフォーマンスに注目が集まりがちですが、身内からの評価やパフォーマンスの真意を知ると新庄さんのカリスマ性がよくわかります。そんな新庄さんと世界一に輝いた稲葉さんによるタッグが来シーズンから実現します!

これまでの野球ファンも少し野球から離れていたファンも良くも悪くも注目を浴びる事でしょう。野球業界を盛り上げつつチームの実力も上がっていく采配になるのかとても楽しみです!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=kTGQHJNc3b4

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!