チーズまみれのファミリーマートは酒飲み大歓喜!レモンサワーと濃厚な夜を過ごせ! #今週のコンビニ酒

11月2日から始まったファミリーマートの「超チーズ祭り」が気になり色々見ていたら食べたいものがたくさん! 悩みに悩んで今回は「ポテトチップス濃厚3種のチーズ味」をセレクト。同日発売されたお酒「こだわり酒場のレモンサワー〈冬の濃い旨〉」と合わせて楽しんでいきましょう。

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら


ファミマの「チーズ祭り」、チーズ好きな筆者としては気になるキャンペーン。中華まんやチーズフランク・・・どれをとっても酒が進みそう。その中から「ポテトチップス濃厚3種のチーズ味」を選んでみました。

11月2日に発売された「こだわり酒場のレモンサワー〈冬の濃い旨〉」は、普段から「こだわり酒場のレモンサワー」シリーズを飲んでいる者としては味わっておくべきでしょう! と一緒にカゴに入れましたよ。

レモンもアルコールもちょうどいい濃さ

「こだわり酒場のレモンサワー〈冬の濃い旨〉」、実は発売日前日に近所のスーパーで見かけて気になっていたのですが、なぜか500mlしか並んでいなかったのです。


濃い青が目を引くデザイン。レモンのイラスト「〈冬の濃い旨〉」は濃いだけあって一個まるまる描いてある。2種のレモンピール蒸留酒とレモンを漬けたお酒を使っているとのこと。果汁は1%!? え、濃いのにそれだけなの!?

コップに入れると果汁の量にしてはレモンの濁りがある。果汁よりも皮を漬けてあるので、味も香りも強い。レモンが濃いけれど酸味はかなり少なめ。むしろ甘さのほうがあるので、家人はこういう味のほうが好きだといっておりました。筆者は酸味強くてもOKなのですが。


アルコール度数は7%なのと、このシリーズ「酒場」のレモンサワーなので、しっかりお酒を飲んでる感があります。それでも、ノーマルの「こだわり酒場のレモンサワー」と比べると「〈冬の濃い旨〉」のほうがレモンの味が濃いのでアルコール臭が抑えられて飲みやすさはあります。

むせるほどのチーズ感!

ファミマの「チーズ祭り」でスナック菓子は3種あります。ポテトチップス、ばかうけ、ふわっと揚げ・・・どれにするか悩むラインナップ。酒のつまみにどれも合いそう。しかしここはつまみの定番(?)ポテトチップスだ! いや、深い意味はありません。


チェダー、ブルーチーズ、カマンベールの3つのチーズか。ブルーチーズ!? なかなか攻めてるなあ・・・(筆者はチーズ好きだがブルーチーズは少々苦手)。


チーズ量1.4倍はダテじゃない。袋を開けた瞬間に部屋に充満するチーズの香り。色はチェダーチーズのような黄色。手にぺっとりと付くくらい、パウダーがかかっています。ぺろり、うん、うまい。これだけでお酒が飲める。


まろやかさだけでなく酸味もある、濃厚なチーズ味。チェダーチーズの風味が強い気がする。あれだ! 「チーズビット」に似てる(個人の感想です)。チーズ好きにはたまらない。これだけチーズが前面に出ているポテトチップスだと、ビールやチューハイだけでなくワイン飲みながらでもいけそうですね。

はやりのレモンサワーを自宅で手軽に!

ファミマの「チーズ祭り」、酒飲みとしてはつまみにしたいものがたくさんあるので、この機会にいくつか試してみたいと思います。数量限定のものが多いので、気になるものがある方は早めにゲットしておきましょう!


レモンサワーは最近専門店や安く提供する店が増えてきて、あちこちで楽しめるのが嬉しいところ。なかなか出かけられなくても、家でも手軽に色々なメーカーのレモンサワーが飲める世の中で、本当によかった・・・。

製造者:サントリー
商品名:こだわり酒場のレモンサワー〈冬の濃い旨〉
価格:141円(参考小売価格)
公式サイト:こだわり酒場のレモンサワー|サントリー

製造者:カルビー
商品名:ポテトチップス濃厚3種のチーズ味
価格:108円
公式サイト:ポテトチップス濃厚3種のチーズ味 |商品情報|ファミリーマート

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!