【モンハンライズ】このヌシ半端ない!! 即落ちしかねない恐怖のアオアシラが降臨

泣く子も黙りそうなヌシ・アオアシラで腕試し!!

 

本日2021年11月5日(金)、Nintendo Switch向けソフト『モンスターハンターライズ』の最新イベントクエスト“ヌシ・アオアシラ重大事変”の配信が始まった。

なぜ、いまになってアオアシラ?

きっとそう思ったハンターも多いはず。

少なくとも筆者はそう感じたし、直後にヤツの本気を体で味わうことになる。

本記事では、そんな重大事変の真相と手応えをお届け。

おそらくアオアシラ史上、もっとも危険な個体の登場だ。

ヌシの貫禄を否応なく実感するイベクエ

重大の大には2つの意味がある

言うまでもなくこのヌシ・アオアシラは強化個体。

とくに攻撃力が目を疑うほど高く、怒り状態でなくても瀕死になりうる危険な相手だ。

とくに両手を振るう連続攻撃は範囲が広く追従してくるので要注意。

側面から腕を破壊してダウンを狙いやすい状況を作っていこう。

▲少なくとも筆者のハンターライフ史上、こいつは間違いなく最恐のアオアシラ。びっくりすると同時に、これまで前座のような扱いばかりを受けてきたアオアシラがこんな立派に育ってくれて…と感動してしまった。

 

重大の大、その1つ目が圧倒的な破壊力だ。

怒り状態になると手におえないヌシ・アオアシラだけど、腕を部位破壊しておけばダメージ効率が上昇。

ダウンを奪いやすくなるので追撃を仕掛けやすくなる。

▲暴れだしたら大変だけどダウンを奪いやすくなれば、そこから先はいつもの愛らしいアオアシラだ。
▲周囲を徘徊しているモンスターを操竜してダメージを稼ぐのもオススメ。初見、ソロだった筆者は開幕で即力尽き、それ以降は操竜を駆使してヌシ・アオアシラを追い回した。

 

間合いを取りたがるヌシ・アオアシラ、その思惑は強力で追従性の高いアッパーや岩投げを仕掛けることにある。

追いかけるときは正面や直線に立つことを避け、回り込むことを心がけよう。

▲アッパーに比べれば岩投げは軽症(まぁ痛い)。どうしても討伐できないというハンターは深追いせず、先述した通り腕を破壊。そしてヌシ・アオアシラが疲れるまで無理をしないことだ。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!