カジサック、平成ノブシコブシ吉村崇とみちょぱに公開説教? YouTubeは視聴者との距離感が大切!

2021年11月1日、吉村崇とみちょぱが開設しているYouTubeチャンネル「みちょぱ吉村のマブマブTV」が動画を投稿し話題を呼んでいます。今回の動画は人気YouTuberカジサックとのコラボ動画で、見どころは伸び悩んでいるチャンネルについて、カジサックが分析している場面。

今までにも、数々の相談を受けた経験があるカジサック、吉村とみちょぱという人気タレントへ下した評価は?など詳細に解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

伸び悩む「みちょぱ吉村のマブマブTV」

今回投稿した動画のタイトルは「【突撃】カジサックに凸ったらブチギレされていっぱい説教されました」というものでした。

みちょぱと吉村という、テレビで大活躍中の2人によるYouTubeチャンネルの現状やカジサックの分析など、非常に興味深い内容となっています。吉本工業同期のカジサックと吉村さんの絡みは、テンポもよくて面白いのでおススメの動画です!

みちょぱ吉村のマブマブTVとは?

とても仲良しとして知られる、平成ノブシコブシの「吉村崇」とみちょぱこと「池田美優」のコンビ。テレビでよく見かける、売れっ子タレント2人を起用したYouTubeチャンネルとなっています。

チャンネルを開設した経緯は、YouTube・テレビ番組・屋外ビジョンという3メディアが提携する実験放送プロジェクト「越境放送」の一環として9月に開設することとなりました。

動画のスタンスは様々で、愛車紹介やBBQの模様・人気芸能人とのコラボ動画やドッキリなど、普通のYouTubeチャンネルでは中々できない豪華な内容のものが多く投稿されています。

みちょぱ吉村のマブマブTVの現状とは?

人気も知名度も抜群に高い2人のチャンネルなので、順調に伸びていっているに違いないと思いきや、現状は伸び悩んでいる様子です。

チャンネル登録者数は3万人、動画の再生回数も1部バズっているものはあるものの、多くの動画の視聴回数は1〜4万回再生数にしか達していません。

開設して2ヵ月ということを考えると十分という意見もあるでしょうけど、2人の知名度を考えると物足りないとなるのが一般的でしょう。いったいどのようなことが原因で伸び悩んでいるのでしょうか?

カジサックに凸した結果は?

今回の動画は、チャンネルの伸び悩みを改善するために、YouTuberとして成功したカジサックからノウハウを学ぶため自宅に突撃しています。

カジサックの反応は「本当に(YouTubeのことを)分かっていない」というものでした。その原因として挙げられるのが

1.テレビの匂いがする
2.テレビと同じことをするならテレビでいい
3.大事なことは視聴者との距離感

だと言い、もっと視聴者との距離を縮めた番組制作を心掛けるべきだとしています。さらに、最初に投稿した動画がYouTube始めてみましたといった内容だったことに触れて「最悪」との評価。

自分だったら部屋を借りて同棲始めましたなどのように、嘘にならない範囲でインパクトのあるものにしていくと、具体的な内容まで言及していました。

吉村へ厳しくみちょぱに甘いカジサック

同期である吉村へのアドバイスとして「進行用のカンペを見てはいけない」「撮影中はもっとカメラを見ろ」など多くの助言をする一方で、みちょぱに対しては「自由でいい」という甘い態度に「それはないんじゃないの」と咎める吉村さん。

「みちょぱさんは求めすぎると辞めてしまう!」とバッサリ!このチャンネルの行く末は、どうやら吉村さんにかかっているみたいです。

過去にも数々の芸人YouTuberにアドバイスを実施していた

芸人YouTuberの先駆者として活躍しているカジサックのもとには、今回の「みちょぱ吉村のマブマブTV」以外にも、数々の芸人さんがYouTubeを始める時期に相談に訪れています。一部例を挙げると

・陣内智則
・FUJIWARA
・児嶋 一哉

など、順調に成功している人も多く「芸人再生工場」と噂されることもあるほど、的確なアドバイスを貰えることで有名です。その中でも全員に言っていることの1つに今回もアドバイスした「視聴者との距離感」というものがあります。

ユーザーの反応は?

今回の投稿をみた視聴者からは「カジサックやっぱYouTube力高ぇ」「突撃なのにマブマブTVのダメ出しどんどん出来るのがすごいなぁ」「チーム全体的にわからないこと多い感じがとても面白かったです」などのコメントがYouTubeのコメント欄に寄せられていました。

カジサックとマブマブTVの二人の温度差が逆に面白かったというコメントが多い印象でした。

みちょぱ吉村のマブマブTVの今後が楽しみ!

伸び悩んできた現状から、カジサックのアドバイスを受けて、どのように変わっていくのか非常に楽しみなチャンネルです。

視聴者の反応をみても、カジサックのアドバイスは適切だとしている人が大多数いたことからも、しっかりと取り入れていけば伸び悩みから脱却できる可能性は十分秘めています。

しかし、昨今のYouTube業界の情勢は厳しく、一筋縄では成功できません。果たして「みちょぱ吉村のマブマブTV」の行方はどうなっていくのか?非常に興味深いです。同じように興味がある人はチャンネル登録をよろしくお願いします!他の記事もご覧ください。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=lP7T2YQJsK4

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!