片岡篤史、中日ドラゴンズ 二軍監督就任! 球団事務所を訪問の様子を語ります!

プロ野球球団の監督就任が連日話題を呼んでいます。中日ドラゴンズ二軍の監督就任もニュースとなっています。就任したのは片岡篤史さん。現役時代は日本ハムファイターズと阪神タイガースで活躍。現役引退後は阪神タイガースの打撃コーチなどを努めました。

最近ではYouTubeチャンネルの活動が活発的で登録者数も順調に伸びている状況。そんな折に中日ドラゴンズの二軍監督就任が舞い込んできました。この記事では就任報道以降初めて名古屋を訪問した時の近況報告動画をご紹介します!

片岡篤史さん、中日ドラゴンズ二軍新監督就任!

現役時代が中日ドラゴンズとは敵対していたこともあり、「ドラゴンズが強くてナゴヤドームにいい思い出がない」としながらも監督を引き受けたようです。公開された動画には名古屋に訪れた際の近況報告が主な内容っとなっていました。

普段とは違った面持ちで向かった名古屋、コーチ陣との初顔合わせなど二軍監督のプレッシャーも垣間見る事ができました!

緊張感を持って名古屋に到着

いつもは近くに感じる名古屋でも、今回は大役を担うこともあってか体も高揚して汗が滲むほど力が入っていたんだとか。現役引退以降も阪神タイガースの一軍打撃コーチに就任したりと経験豊富な片岡さん。

それでも役職が一段階上の監督就任というところに思いが強くなったのか気合入った状態で球団事務所を訪れたそうです。

他のコーチ陣は?

球団事務所では加藤球団代表や吉川社長、各コーチ陣をはじめとした首脳陣との挨拶が交わされたとのこと。コーチ陣の中には片岡さんのYouTubeチャンネルにも出演した方もいますね。

選手はもちろんのことコーチ陣の手腕や野球感が語られていて、監督として人を見る眼というのが垣間見る事ができたかと思います。早くも見られる中日ドラゴンズへの熱い思いはファンの方にとっても期待できる近況報告になったのではないでしょうか。

監督就任!名古屋でコーチ陣との合流

片岡さんから見たコーチ陣の分析は的確で、監督目線で語られていて今後の活躍も期待できるような内容になっているのではないでしょうか。また今年のドラゴンズのドラフトの層の厚さも評価されています。

立浪新監督を観た感想から片岡さんと名古屋の熱量をビシビシ感じられました。

契約成立の瞬間!

11月2日に正式に名古屋の球団事務所を訪れた片岡さん。来シーズンから二軍監督の契約を交わしてきたそうです。普段とは違った面持ちで名古屋を訪れたとのこと。昨今のドラゴンズのドラフト選抜の層の厚さを監督として改めて感じているようです。

特に根尾選手・石川選手への期待が高く、同期にも負けない選手になると立浪監督も狙っているといいます。石川選手に関しては素材は素晴らしいものを持っているが怪我が多い不安があるそう。

総合的に鑑みるとまずは「試合に出る体力が重要になってくる」と分析しています。この二人以外にもどんな選手がいてどういった戦略を立てるかを11月4日から始まる秋期練習で判断していきたいと意気込みを語られました。

コーチ陣との顔合わせの様子は?

この日顔を合わせた監督の印象を語っていました。一軍のバッテリーコーチに就任した西山さんはYouTubeにも出演されています。ジャイアンツでも一軍二軍の指導経験があり、勉強になる事が多いんだとか。

久々に顔を合わせた中村さん、森野さん。中村さんに関しては「あれほどの右バッターはなかなか出てこない」とこれまでも度々言われています。直近では高校生を指導しているそうで、若い選手を相手にした経験値に立浪監督も期待されているとのこと。

森野さんも現役時代素晴らしい活躍を修めた方。ドラゴンズのコーチや野球評論家としての経験もあってかつ若い。分析力など多くのことを学んでいる方でもあるので、中村さんと二人三脚で戦力アップに貢献して欲しいと期待している様子。

中日ドラゴンズの熱

名古屋を訪問して思ったことは「立浪監督による新体制で非常に熱がある」とのこと。立浪監督自身、周囲から期待に応えられるような熱量があったそうです。

ドラゴンズ全体の熱に応えられるように11月4日から片岡さんをはじめコーチ陣も始動していきます。これまではジャイアンツコーチとして敵陣視察で降り立った名古屋とは異なるようで、生活も一変していくとのこと。

わからないこともあるので視聴者の方に向けてコメントなどを通して「支援をいただければ」と片岡さんらしい謙虚な姿勢が見えました。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「立浪監督に片岡二軍監督と同級生同士で良い連携が取れそう!」「現場復帰はおめでたい事なんだけど、このチャンネルが更新がなくなると思うと寂しい」「来年の中日は楽しみだけど、片岡さんのYouTubeが見れなくなるのは寂しい」

立浪監督とともにドラゴンズの盛り上がりに期待する声がある一方で、YouTubeの更新が減ることを残念に思う声もありました。

一軍二軍の監督が同級生同士ということもあり、期待している声が多くあります。

片岡さんをはじめ二軍コーチ陣の層の厚さに足を向けたいという声もありました。

片岡新監督に期待!

立浪監督とのバックボーンもあるため、片岡さんの監督就任はやはり注目が集ています。ただそこには評論家の経験や打撃コーチの経験があるため一過性による指名ではないのは明らかです。

とはいえ、新庄さんの新監督就任をはじめコーチ陣に注目が集まっており、これまで離れていたファンの方が戻ってくる気配も感じています。来シーズンは選手の活躍を通じてコーチ陣の手腕にも期待が高まりそうですね!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=AkBv9XyBjDw

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!