【パズドラ】マイキーを最大限活かす『裏ワザ』が存在!? 『佐野万次郎』の強さ・使い道を徹底評価!


11/8から「マガジンコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星6キャラとして登場!
「佐野万次郎(マイキー)」です!

『佐野万次郎』進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『佐野万次郎』

★6 性能評価 : 7 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : S
汎用性: A

L字を含めればトップクラスの火力

マイキーは覚醒に「7コンボ強化」「10コンボ強化」を所持していますが、正直コレだけでは今の時代では並みの性能。
しかしこれに加え「L字攻撃」を超覚醒込みで5個まで持つことが出来ます!

パズル難易度は上がってしまいますが、L字攻撃まで合わせた際の火力はトップクラスと言えるでしょう。

スキルブースト要員としても優秀

マイキーは超覚醒込みで「スキルブースト」を6個まで所持する事も可能。
変身キャラなどとも組み合わせやすい事は嬉しいポイントとなります。

使い方次第で便利なスキル

スキルでは、なんとたったの2ターンで「6色陣」が発動可能! 変身も必要としない為、驚異的な性能ですね。

ただしデメリットとして「木ドロップが消せない状態」となるため、実質5色陣となっています。
……が、こちらは他のスキルや潜在で回復可能! スキルまで使用してしまうと正直弱い動きなので、オススメは「2体攻撃」と組み合わせる事。

2体攻撃持ちのキャラに「消せない状態回復潜在」を付与しておけば、生成後の盤面で2体攻撃を行うだけでリアルタイムに回復できてしまうのです!
これで実質デメリットは消える……どころか、考え方によってはどんなに長いターン数の「消せない状態」を付与されても上書きが可能なので、寧ろメリットともなり得てしまいますよ。

リーダースキルは比較的強力

「全パラ2.2倍」「ダメージ軽減(25%)」や、「3コンボ加算」と概ね文句なしの付与効果を所持!
ドロップの5個消しが必要な点も、前述した本人の火力覚醒とマッチしている為、全体的に噛み合ったリーダースキルになっていると言えますね。

タイプ縛りは厳しい

リーダースキルは比較的強力と評価しましたが、タイプ指定が「攻撃」のみである事は少々残念。
まだ充実したタイプなので大きな問題は無いでしょうが……それでも編成の幅は狭まってしまいますね。

明確な強みは少ない

後述する究極進化は非常に使いやすい性能ながら、進化前は正直わざわざ使用する場面が少なめ。
驚くほど噛み合った最強リーダーが後日登場でもすれば話はもちろん変わりますが……そのような露骨な事態にならない限りは、結局のところ使用率は低めなキャラでしょう。

【ステータス】



究極進化『初代総長・佐野万次郎』

★7 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : SS
汎用性   : S

※スキル性能は進化前同様のため割愛

多色のサブとして優秀

「4属性強化」による高火力や、「操作時間」を2秒も延長してくれる事。更には「暗闇」も対策可能な為、全ての覚醒が活かす事の出来る多色パーティーでは超優秀!

属性が比較的貴重な「闇・木」である事も相まって、優先的に編成しても損は無い1体となっています。

最高峰のリーダースキル!

「ダメージ半減」に加え「ダメージ軽減(35%)」も持ち合わせており、非変身キャラとしては悪くない耐久性能!
攻撃倍率も「22倍」と高く、「2コンボ加算」「固定1ダメージ」も発動可能な破格のリーダースキルとなっていますよ。

普段チャレンジ系のダンジョンをクリアする際などにも使いやすい、とにかく快適なリーダーだと言えます。

潜在が6枠のみ

こちらを弱みと言ってしまうかは悩みましたが、折角「高火力」かつ「使いやすい」キャラですので「ダメージ上限解放」などの潜在だけで埋まってしまうのは残念ですね……!

HPのステータスが貧弱

進化前も共通ではありますが、HPのステータスが非常に低くなっています。
敵の攻撃力が急増している最近の環境では、正直なところ致命傷になりかねないポイントですね。

意外に早いペースで出番が減っていくタイプのキャラにも見られますので、本体目的で入手を悩んでいる方は気を付けましょう。

【ステータス】



アシスト進化『東京卍リベンジャーズの単行本3巻【佐野万次郎】』

★7 性能評価 : 10 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力貢献度 : B
汎用性   : SS

ヘイスト武器として優秀

覚醒に「スキルブースト」を持ったうえで、スキルでは「ヘイスト(3ターン)」が可能!
実質スキルブースト4個分の働きが可能な為、変身キャラのサポート用などとして非常に便利な武器となっています。

とにかく貴重な組みあわせ

覚醒に注目なのですが……「スキルブースト」「L字攻撃」「追加攻撃」と、1個1個ですら武器では貴重だった覚醒が3個組み合わさっています!
間違いなく代用不可、かつ前述した通りヘイスト武器としての優秀さもありますので、これは取っておかないと「後悔をする可能性を大きく秘めた1体」と言っても過言では無いでしょう。

【ステータス】



まとめ

佐野万次郎の性能評価は以上。

本体は基本的には多色で活躍可能な、高火力要員のキャラ。アシスト進化後は貴重すぎる性能と、使いやすさまでも併せ持った人権クラスの武器となっていました!

そんなマイキーは★6という事で交換による入手が可能。


▼交換素材


本体も多色リーダー・サブとして優秀ながら、やはり注目は武器。
こちらは可能な限り1体は持っておいて欲しいので、ガチャで出なかった方は交換も検討してみてくださいね……!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

11/8から開催中のマガジンコラボ。
こちらの交換所に関して、本日から交換可能となったコラボキャラが存在しますので確認しておきましょう~!
交換開始日:11/10(水)00:00
週刊少年マガジン(11月10日(水)発売号)の販売に合わせて実装となる影響で、コラボ開始からは一歩遅れて登場したキャラと……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?2021/12/01 22:00
【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!2021/12/01 21:00
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?2021/12/01 16:48
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~2021/12/01 05:12
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】2021/12/01 03:23
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!