【アークナイツ】明日からの危機契約前〜中にしておきたいこと。時間がかかる特化とアレを準備しよう

Yostarのタワーディフェンスゲーム『アークナイツ』。2021年11月11日(木)より開催されるイベント「危機契約#5」およびイベントスカウト「連合作戦」に向けて今日やるべきことを紹介!

今日のうちにやっておくべきこと


明日2021年11月11日(木) 16:00 より、『アークナイツ』にてイベント「危機契約#5」が開始、同時にイベントスカウト「連合作戦」が実施されます。

本記事では、イベントの開催およびオペレーターのピックアップに向け、今からイベント中にかけてやっておくべきことを2つ、まとめて紹介します。

【イベント開催期間】
2021年11月11日(木) 16:00 〜 11月25日(木) 3:59

オペレーターを特化しよう


今回実施されるイベント「危機契約」は、非常に難易度の高いイベントです。

そのため、特に利用頻度が高いオペレーターのスキルを特化しておくことが大切。

「特化」とは、基地の右下「訓練室」で素材と時間を使ってできるスキル強化のこと。

本来レベル7までのスキルレベルを上限突破して、「特化1」から「特化3」まで強化可能となります。大幅なスキル強化が見込めるので、これをしているか否かで大きく結果に差が出ることも。ちなみに「特化」には昇進2が必須条件なので注意が必要です。

特化にはどうしても時間がかかってしまう都合上、早めの着手が重要となります。訓練室が空いている場合は、今のうちに始めておくことをオススメしますよ。

なお、個人的におすすめなのは以下のオペレーターとスキル。

【星6前衛「シルバーアッシュ」】


対象スキル:スキル3「真銀斬」

殲滅力、突破力、火力、どれをとっても申し分ない性能。火力が上がるだけでなく、特化3で攻撃対象が6体に増えるのも重要なポイントです。

【星6術師「エイヤフィヤトラ」】


対象スキル:スキル3「イラプション」

こちらも殲滅力、火力に優れたスキル。強化の理由はシルバーアッシュの「真銀斬」と同じです。

またエイヤに関しては、スキル2「イグニッション」も特化する意義が大きいといえます。自動発動スキルで、放置していても仕事をしてくれる点が「イラプション」との大きな違い。こちらは特化1だけでも使用感が変わるため、先に特化1だけ進めておいても良いかも知れません。

【★6前衛「ブレイズ」】


対象スキル:スキル2「鎖鋸拡張モジュール」

一定時間後に自動発動し、以後退場まで維持される強力なスキル。火力と防御力がアップし、素質も合間って生き延びやすくなります。攻撃範囲が広がることで、敵が近づいてくるまでに始末できるのも優秀な点ですね。

なお特化による恩恵は、火力&防御アップのほか必要SPの短縮。つまり発動までが早くなります。持続する自己強化という性質上、早くに発動することが一番の強化と言えるので、育成して損はないハズ。

【★6医療「ケルシー」】


対象スキル:スキル3「メルトダウン」

召喚物である「Mon3tr」を超強化し、通常攻撃を確定ダメージに変える凶悪なスキル。

特化により、火力と持続時間が大幅に伸びることで、一部のボスとタイマンを張って叩き潰すことが可能になります。

【★6補助「濁心スカジ」】


対象スキル:スキル3「満ち潮、枯れ潮」

自身のHPを削る代わりに、周囲に確定ダメージを与えつつ、味方を鼓舞(強化)するスキル。性質上近くに味方オペレーターを置けばおくほど恩恵が大きくなるため、配置がカギとなるスキルといえます。

特化により、鼓舞が約4割増しになるだけでなく、確定ダメージも大幅にアップ。スキルに必要なSPが減ることで使用頻度も上がるので、敵のウェーブに合わせて使っていけるタイミングが短くなります。

【★4先鋒「テンニンカ」】


対象スキル:スキル1「支援指令β」

コスト調達のりんごちゃんこと、★4先鋒「テンニンカ」のスキル。攻撃をしなくなり、その間にコストを徐々に増やしていきます。

「スキルレベル7」から「特化3」まで育成することで、配置後スキル発動までに必要なSPが15→9に短縮。序盤からコストの重い強力なオペレーターを配置しやすくなるので、かなり有用な強化といえます。

「危機契約」では、「コストの増加速度がダウン」といった契約が含まれていることも多いため、もしかすると最優先で育成すべきかも知れません。

なお、同様の理由で★5先鋒「エリジウム」のスキル1「支援号令γ」も特化する価値が大きいでしょう(あちらは素質の性質上、狙撃を多用する際に優秀)。

連合作戦のオペレーター強化準備


次に、強化に必要なアイテムを可能な範囲で集めておくこと。

今回開催されるイベントスカウト「連合作戦」は、★6および★5オペレーターに限り、以下の10名からのみ排出される特殊なガチャ。

【スカウト候補者(★6、★5)】

★6前衛「ソーンズ」
★6医療「ナイチンゲール」
★6補助「スズラン」
★6特殊「ウィーディ」
★5先鋒「エリジウム」
★5前衛「フランカ」
★5重装「ニアール」
★5狙撃「アンドレアナ」
★5術師「レオンハルト」
★5医療「サイレンス」

もしこの中で所持していないオペレーターがいる場合は、そのオペレーターに対応するSoCを集めておくべし。準備が済んでいれば、入手した瞬間に一気に育成して、すぐに「危機契約」での活躍が見込めます。

ただし、スカウトで引くという不確定要素を含んだ上での行動なので、最終的にオペレーターが着任することなく、素材だけが残るという悲劇も考えられます。

どの程度石を消費して狙うのか、という点も含めて行動するのが良さそうです。

以上2点が、今日のうちにやっておくと良いこととなります。

以上、イベントに向けての準備でした。なお、明日はメンテナンスが実施されるるので、ここで記載したことは早めのうちに済ませておくのが吉ですよ!

アークナイツ情報・攻略 更新中!

【アークナイツ】このマンティコアは昇進2? 垣間見えるドクター愛。オペレーターズ12話-22021/11/29 17:15
【アークナイツ】このマンティコアは昇進2? 垣間見えるドクター愛。オペレーターズ12話-2
【アークナイツ日記】初心者は要注意かも? オペレータ―の育成要素について解説!2021/11/28 11:30
【アークナイツ日記】初心者は要注意かも? オペレータ―の育成要素について解説!
【アークナイツ】隠密と行方不明は紙一重。マンティコアの心の内は……。オペレーターズ12話-12021/11/26 13:30
【アークナイツ】隠密と行方不明は紙一重。マンティコアの心の内は……。オペレーターズ12話-1
【アークナイツ】本日のデータ更新は要注意。限定コーデ登場の週末キャンペーンにも注目2021/11/23 08:00
【アークナイツ】本日のデータ更新は要注意。限定コーデ登場の週末キャンペーンにも注目
【アークナイツ】限定コーデとうさちゃん家具がログボに登場! 明日のデータ更新にも要注意2021/11/22 14:30
【アークナイツ】限定コーデとうさちゃん家具がログボに登場! 明日のデータ更新にも要注意

©2017 Hypergryph Co., Ltd.©2018 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!