加藤純一、金ネジキクリア達成は釣り? チャレンジはまだ続くが諦めない!

2021年11月8日、加藤純一が動画を投稿。タイトル「金ネジキクリアまでの軌跡」で自身の代名詞ともいえる金ネジキ配信で、ついに達成か?と思わせるようなタイトルですが未達成です。

急上昇ランキング1位、再生回数も100万回を超える注目度の高さは驚きですが、金ネジキってなに?という人も多いのではないでしょうか?一体どのようなものなのか分かりやすく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください!

金ネジキとは?

金ネジキとは、「ポケットモンスタープラチナ」と「ポケットモンスターハートゴールド/ソウルシルバー」のバトルファクトリーに出てくる、いわゆるラスボスのようなキャラクターがネジキという名前です。

バトルを勝ち進むと21戦目と49戦目に出現するネジキ。21戦目のネジキに勝利すると銀の称号が、49戦目のネジキに勝利すると金の称号を得られることから、49連勝してネジキを倒すことを『金ネジキ』と呼んでいます。

金ネジキ、人気の秘密は?

YouTubeの急上昇ランキングでも目にすることは多く、同時接続者数も10万人を超える配信も多い金ネジキ。やはり、人気の要因はポケットモンスターという世界的に大ヒットしている、ゲームのユーザー数にあるといえます。

自分もチャレンジしてみた高難易度のゲームを、人気配信者達は「どうやって挑んでいるのか?」「クリアする瞬間を見たい」など多くの需要があることは想像しやすいでしょう。

人が集まっているところには興味ができますよね!「人がいっぱいいるけどなんだろう?」と思って覗くと、ゲームが好きな人などはついつい見入ってしまいます。

金ネジキの難易度は?

もちろん非常に難易度が高いことで有名です。ルールは、ランダムに選出されたポケモンの中から3体を選んでCPUと対戦し、対戦に勝利すると相手と1体のポケモンを交換できるので、パーティーを強化しながら進めていく形式となっています。

どうしようもないほど相性の悪い対戦相手とのバトルがあったり、相手の理不尽な攻撃が命中してしまうなど、プレイヤースキル以外に運要素も必要になってくるバトルなどが難易度を上げている要因でしょう。

加藤純一と金ネジキとは?

2018年5月に「ポケットモンスターハートゴールド」で挑戦を行い2日間の激闘の末49連勝を達成し、見事に金ネジキをクリア。その後2019年には「ポケットモンスターエメラルド」で金ネジキ同様の金ダヅラに挑戦、約2ヶ月間の挑戦で見事に達成しています。

しかし、今回「ポケットモンスタープラチナ」で再び挑戦する理由が、元々プラチナで実装された金ネジキの難易度が高すぎたためハートゴールドでは調整して実装されているとして、プラチナでクリアしてこそ「真の金ネジキ」と話していました。

最初にプラチナの金ネジキに挑戦したのが2020年の11月1日下の動画になります。1年以上経過した今でもチャレンジが続くプラチナネジキ恐るべし!諦めない加藤純一さんも凄いですよね。

今回のチャレンジでもクリアならず

今回、紹介した動画は2021年11月8日に配信されたものですが、残念ながらクリアはなりませんでした。しかし、翌日にもチャレンジをしており、加藤純一はまだまだ諦めないようです!

この日の最高連勝は35連勝、金ネジキまではあと13勝でした。35連勝も十分凄い数字ですが、金ネジキまでは配信を見ていても長い道のりだと感じます。プラチナ金ネジキ、かなりの高難易度です!

まだまだ、達成は難しそうですがこの挑戦動画をほぼ見ており、楽しみにしている筆者は自分が見られなかった配信でクリアするのは勘弁してほしいと思うばかり。きっと同じように思っている人はたくさんいると思います!

ユーザーの反応は?

YouTubeのコメント欄では「なんど急上昇見ても堂々一位に君臨しててクソ笑うw」「急上昇一位が裏付ける期待値の高さ」「いきなり急上昇1位入るのわろた」など、未達成でも注目を集める加藤純一に期待を寄せていた。

twitterではどのような反応があったのか紹介します。

クリアしない方が配信あるからいいのかも?というくらい人気の配信ですね!加藤純一の金ネジキの配信を楽しみに過ごしている、という同じような人が数多くいることに感動しました!

ポケモンをやっていない人でも楽しめる配信って素晴らしいですね!いつ配信をみても視聴者数が多くて、twitterでのコメントもたくさんあり人気が凄いと感心させられます。

そろそろクリア?見逃したくないですよね!

勢いが増す加藤純一の今後にも注目!

今年に結婚して、守るべきものが出来た加藤純一の勢いが増している印象を受けます。結婚した時の配信では「もう、贅沢しなければ暮らしていける」とも発言していたので、モチベーションの低下が懸念されていましたが、まったく心配の必要はなかったです。

今後も視聴者がワクワクするような配信をするであろう「加藤純一」のチャンネル登録をよろしくお願いします。よかったら他の記事もご覧ください!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=RbTsVd07cUk&t=98s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!