【パズドラ】トップクラスの『優秀リーダー』登場! 『森羅日下部』の強さ・使い道を徹底評価!


11/8から「マガジンコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星6キャラとして登場!
「森羅日下部」です!

『森羅日下部』進化形態一覧

進化前

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

変身キャラ『森羅日下部』

★6 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
火力 : S
汎用性: A

覚醒の火力貢献度が高め

「7コンボ強化」「火コンボ強化」によって、ただコンボを組むだけでも火力を発揮することが可能!
更に「無効貫通」も所持している為、正方形を組んだ際にはより高火力を出す事が出来ますね。

また「L字攻撃」も付いているので、火力として利用しても良く、ロック解除にも使える点が便利だと言えます。

弱点を補うスキル効果

後述するリーダースキルでは「火の2コンボ」が必要となるため、ドロップの供給は必須なのですが……森羅は自身で供給役を担う事が出来ますね!

オマケに単色パでは状況次第で厳しい「属性吸収」までも、たったの3ターンで対策可能。
他の火属性パーティーのサブでも今後活躍していく可能性がある、超優秀なスキルとなっています!

1段階変身ではトップクラスのリーダースキル

たったの1段階変身で驚きの「70%軽減」を所持!
攻撃倍率も「22倍」と高く、「2コンボ加算」までもシッカリと発動出来てしまいます。

非常に分かりやすく強い性能ですので、是非リーダー運用をしてみましょう!
ただし森羅だけにドロップ供給を任せると3ターンでは少し不安なので、もう1体は保険となる変換要員を組み込んでおきたいですね。

変身前は弱めの性能

変身時のスキル効果は「火属性の攻撃力が20倍」と尖った性能で、使い道の幅は広くはありません。
役立つ場面は無いとまでは言いませんが、「ヘイスト」や「威嚇」に比べれば使いづらい性能でしょう。

バインド耐性を未所持

森羅は変身前後共に「バインド耐性」を未所持となっています。
アシストなどで補う必要が出てきますので、編成の自由度が下がってしまう点はマイナスポイントとなります。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



アシスト進化『炎炎ノ消防隊の単行本1巻【森羅日下部】』

★7 性能評価 : 7 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : S
汎用性   : A

火属性の同色コンボパに最適

森羅自身もですが「火の2コンボ」などを行うパーティーにとっては最適クラスの性能!
「火コンボ強化」の火力補助だけでなく、「チームHP強化」でステータスまで補助できる事は大きいですね。

最近の環境では、「チームHP強化」が無いだけで編成の選択肢から外れることもあるほど大切な覚醒なので、出番が減りづらい事は嬉しい部分でしょう。

決め手として優秀なスキル

「火属性3倍エンハンス」に加え「ロック解除」「3色陣(火・闇・回復)」が発動しますので、一気に敵のHPを削りたい際の決め手として優秀!
超根性までの半分を削ると言った場合でも、「ダメージ半減」によって敵の強攻撃を防ぐ手段が付いていますので安心感も保証してくれますね。

汎用性は低め

全体的に火属性特化の武器となっていますので、他の属性では使用する事はほぼ不可。
火属性パーティーを使用しない限りは出番がありませんので、汎用性を求めている場合には特に必要無い武器となるでしょう。

【ステータス】



まとめ

森羅日下部の性能評価は以上。

本体は火属性の超優秀リーダーであり、サブとしての可能性も秘めたスキル持ちのキャラ。アシスト進化後は火属性に特化した、敵のHPを大きく削る際に役立つ攻防一体の武器となっていました。

そんな森羅日下部は★6という事で、交換による入手が可能。


▼交換素材


最近では久しぶりの強リーダーという事で、新しいパーティーを組みたい方にはオススメの1体となっていますね。
また、火属性使いの方はサブとしても活躍可能なキャラなので、可能であれば1体は持っておいて損は無いと言えます。

しかし前述している通り火属性に特化しておりますので、様々な箇所で必須になるという事はあり得ません。
「最優先で必ずゲットしておくべき!」という程ではありませんので、「魔法石」や「交換素材」が厳しい状況の場合にはスルーを考えても良いでしょう。

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

11/8から「マガジンコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!
イベントガチャでは星6キャラとして登場!
「花垣武道」です!
では早速、性能評価へ行きましょう♪
「7コンボ強化」「10コンボ強化」によって自身の火力を、「光コンボ強化」によっ……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】ぶっ壊れ火力の『貴重すぎる』キャラ爆誕! 『ビスケット・オリバ』の強さ・使い道を徹底評価!2021/12/05 06:30
【パズドラ】ぶっ壊れ火力の『貴重すぎる』キャラ爆誕! 『ビスケット・オリバ』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】幽遊白書『最低限』入手すべきはコイツだ! 実は超優秀なアシスト武器などが多数存在!2021/12/04 23:30
【パズドラ】幽遊白書『最低限』入手すべきはコイツだ! 実は超優秀なアシスト武器などが多数存在!
【パズドラ】シーズン12「The Devil’s Desire」開幕! 過去最高に編成が組みやすいシーズンかも?【パズバト】2021/12/04 22:01
【パズドラ】シーズン12「The Devil’s Desire」開幕! 過去最高に編成が組みやすいシーズンかも?【パズバト】
【パズドラ】『お正月キャラ』のスキルなどが調整! &新ダンジョン『児雷也 降臨』登場!【パズバト】2021/12/04 20:49
【パズドラ】『お正月キャラ』のスキルなどが調整! &新ダンジョン『児雷也 降臨』登場!【パズバト】
【パズドラ】ランキングダンジョン(東京eスポーツフェスタ2022杯)開催! プロへのチャンス到来!2021/12/04 18:45
【パズドラ】ランキングダンジョン(東京eスポーツフェスタ2022杯)開催! プロへのチャンス到来!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!