【モンスト攻略】未開の大地【拠点27】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、特別クエスト「未開の大地(みかいのだいち)」の攻略ページです。
本記事では「拠点27」のギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)拠点26 拠点27(本記事)
未開の大地 全クエスト一覧はこちら

未開の大地27攻略

モンスト未開の大地27攻略と適正まとめ


未開の大地27のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 減速壁
★★★ 味方に触れるとパワーアップ(1体だけでOK)
★★★ カラードクロ(「」で倒すことを意識しよう)
属性効果超アップ(1.99倍)
ノーコンティニューでのみクリア可能
蘇生
睡眠
敵回復

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
悲しみに濡れるもの カルナ 幻妖 なし

挑戦条件

「運極達成数」が5以上のユーザーのみ挑戦可能。

獲得できる「エナジー」の量

2,700

未開の大地27の攻略ポイント

ワープと減速壁に対応できる、木属性のキャラで挑もう

2種類のギミックが大量に出現。動きが阻害されるため、両方に対応できるキャラを連れていくことが必須です。

また、本クエストは属性効果が超アップという仕様。有利属性である「木属性」以外を編成してしまうと、被ダメと与ダメの両方で大幅に不利となるため木属性で固めましょう。

カラードクロが付いた「宝玉」を倒して、ボスへダメージを与えよう



各ステージに出現する宝玉には色付きのドクロマークが付いています。
直接攻撃を当てるたびに、色が……の順に変化し、倒したときの色で発動する効果が異なります。

未開の大地拠点27攻略ポイント


ドクロの色と、倒した時に発動する効果
ボスへ爆弾1発で攻撃
ボスへ爆弾3発で攻撃
ボスへ爆弾7発で攻撃

基本的に、爆弾投下でボスへのダメージを稼いでいくクエストです。「」のカラードクロを倒して、大ダメージを与えましょう。

なお、宝玉のHPをゼロにした後でも、宝玉が消えるまでは直接攻撃でドクロの色が変化してしまう点には注意が必要です。
(例:赤で倒したつもりが、その後も攻撃を当ててしまい青の状態でドクロが発動してしまう、など)

味方に触れてから敵へ攻撃しよう

本クエストは「味方に触れると攻撃力がアップする」という仕様です。触れないまま敵へ攻撃しても、「1」しかダメージを与えられないので要注意。
なお触れる数や順番は関係ありません。

逆に、色の調整をしたいときはわざと味方に触れずに宝玉へ攻撃を当てるという手段が有効なので、臨機応変に対応しましょう。

貫通キャラ多めがオススメ

味方に当てたり、宝玉へのヒット数を調整しやすいため、反射よりも貫通タイプを多めに連れていくことを推奨します。

ボス戦では、宝玉をすべて破壊するとボスが覚醒

宝玉を全部倒すとボスが覚醒。
「弱点」が登場するので、あとは直接攻撃と友情コンボで弱点を攻撃して残りのHPを削っていきましょう。
なお4ターン後に即死級攻撃が来るため、それまでに撃破する必要があります。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの実

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!