【モンスト攻略】栄冠の闘技場2-5 アングルボザのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【闇闘の昏き貴婦人】

モンスト(モンスターストライク)の特別クエスト「栄冠の闘技場(えいかんのとうぎじょう)の、アルセーヌ&えびすシーズンで登場した、「闇闘の昏き貴婦人」(ボス:アングルボザ)のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

オーブを大量にゲット!! 特別クエスト「栄冠の闘技場」の詳細まとめ
栄冠の闘技場2-1

ベイドン山の怪物
栄冠の闘技場2-2

ギャラクシーサーペント
栄冠の闘技場2-3

えまり
栄冠の闘技場2-4

TAMAYA
栄冠の闘技場2-5

アングルボザ
セット2以外の
攻略記事は
こちら!

栄冠の闘技場2-5攻略

モンスト栄冠の闘技場攻略まとめ


栄冠の闘技場2-5のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ダメージウォール
★★★ ワープ
★★★ エレメントエリア(全員「光属性」で挑もう)
★★ 貫通制限(「宝玉」が貫通制限、反射キャラが有利)
運枠不要
ハート無し
ハートパネル
センサー(触れると回復フレアを放ってくれる)
蘇生(スラッシュが相互蘇生)
ノーコンティニューのみでクリア可能

難易度の目安

レベル 目安
★★★☆☆ 激究極〜超絶程度

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
哀しみを告げる者 アングルボザ 魔王 獣キラーM

開催期間

2021年11月2日(火)12:00~2022年2月8日(火)11:59

挑戦可能条件

「運極達成数」が5以上

栄冠の闘技場2-5の攻略ポイント

ワープとダメージウォールに対応できるキャラで挑もう

2種類のギミックに対応できないと、動きが大きく阻害されたり被ダメが増えるなどの不利な状況におちいります。

全員「光属性の反射キャラ」を連れていき、エレメントエリアから攻撃しよう

本クエストはエレメントエリアから敵へ攻撃してダメージを稼ぐタイプ。全員、有利属性である「光属性」で固めましょう。
もし「光属性」以外を連れていってしまうと、与ダメが大きく減って苦戦してしまうので推奨しません。

▼各ステージに登場する、薄く白い範囲がエレメントエリア

モンスト栄冠の闘技場2-5攻略ポイント


エレメントエリアの仕様
エリア内からの直接攻撃と友情コンボの「属性倍率」が大幅に上がる(与ダメがアップする)
有利属性の敵からの被ダメは減少するが、不利属性の敵からの被ダメは増加する点に注意が必要。
この仕様により、「闇↔光」は互いに与ダメと被ダメが増加することになる。

また道中に出現する、以下の「宝玉」が貫通制限です。
貫通タイプが触れると減速してしまうため、反射タイプのほうが有利なクエストとなっています。

モンスト栄冠の闘技場2-5攻略ポイント


スラッシュは相互蘇生なので同時に倒そう

モンスト栄冠の闘技場2-5攻略ポイント



いくつかのステージに出現するスラッシュは、倒せずに残るとすべて蘇生されてしまいます。エレメントエリア内からの直接攻撃で、同時に撃破しましょう。

出現する敵の種族は、ほとんどが「魔王族」

同じ種族の敵がたくさん出現するので、「ファーストキラー」「カウンターキラー」「魔王キラー」などが有効です。

ハートが登場しない点に要注意

本クエストにはハート(回復アイテム)が出現しません。
代わりに、「ハートパネル」もしくは「回復フレア」が登場するので、攻撃と回復を織り交ぜて攻略を進めることが重要になります。

▼「回復フレア」は、宝玉が展開する「センサー」に触れると発動する

モンスト栄冠の闘技場2-5攻略ポイント


アングルボザの反撃(薙ぎ払い)に気をつけよう

モンスト栄冠の闘技場2-5攻略ポイント



中ボスおよびボスとして登場するアングルボザは、1ターン後から反撃モード化。
攻撃を当てると、強力な薙ぎ払いで反撃してきます。
味方のHPをみるみる削られてしまうので、受けたダメージは即座に回復しましょう。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!