【パズドラ】隠れた『壊れスキル』を持ったキャラが登場!? 『エファ』の強さ・使い道を徹底評価!


11/15から「龍楽士シリーズ」イベントが開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして排出!
「エファ」です!

『エファ』進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『笛龍楽士・エファ』

★7 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: S

編成を選ばない便利覚醒

どのような編成でも火力を発揮可能な「7コンボ強化」「10コンボ強化」や、「スキルブースト(4個)」「操作時間延長(2秒分)」など汎用性の高い覚醒ばかりを所持。
使い道の幅が広く、出番を作り出しやすい事は嬉しいポイントですね。

多色には特に破格のスキル性能

変身キャラで無いにも関わらず、「覚醒無効状態を全回復」という効果を「4ターン」で発動可能!
これだけでも破格なのですが、まさかの「ロック解除」「5色陣」「回復ドロップ縦生成」までも保有しています。

多色にとっては特にですが、それ以外の編成でも盤面整理、かつ回復生成要員として優秀なので超優秀なスキルだと言えます!

潜在の8枠を活かしやすい

エファは「バランスタイプ」を所持していますので、キラーは全種類付与可能となっています。
「ダメージ上限解放」などを行った後、残り2枠の自由度が高い点は優秀です。

非変身では比較的優秀なリーダースキル

「攻撃力20倍」「回復力3倍」「2秒延長」や、「ダメージ65%軽減」「固定500万ダメージ」など最低限の効果は保有。
軽減率が少々心もとないですが、変身キャラで無い事を考慮すればトップクラス。

多色の「76盤面」からのリーダーチェンジなどで活躍できる可能性を秘めていますね。

封印耐性を未所持

進化前エファは「封印耐性」を未所持となっています。
アシストや他のサブで補う必要が出てくるため、編成の自由度を下げてしまう可能性がある点はマイナスポイントとなります。

副属性が無い

メインの活躍の場となる多色で使用する際、副属性の存在は重要。それ以外でも全属性必須ダンジョンなどに潜入する場合、サブに組み込みづらくなることは厳しいですね。

また火力の視点で見ても、副属が無い事は痛手。
折角の汎用性高めの性能ですが、この点は残念だと言えます。

【ステータス】



究極進化『優美の笛龍楽士・エファ』

★8 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: S

※スキル効果は進化前と同様のため割愛

キラーが刺されば最高峰の火力役

超覚醒込みで「10コンボ強化」2個を保有する事もでき、そのうえで「ドラゴン・神・悪魔キラー」までも所持!
キラー対象の敵には最高峰の火力を叩き出す事が出来ますね。

汎用覚醒もシッカリと存在

「バインド耐性」「スキルブースト」「封印耐性」などの、無ければ補助が必要となってしまうような覚醒はシッカリと全種所持。
また「追加攻撃」も持っており、スキルの「回復ドロップ縦生成」と噛み合った覚醒となっています。

リーダーとしてはオススメ出来ない

「ダメージ65%軽減」「3コンボ加算」「攻撃力22倍」など、効果自体は優秀なリーダースキル。
しかし「回復を5個以上つなげて消すと」という条件が厄介で、パズル自体も組みづらくなるうえ、回復ドロップは火力には直結してくれません。

高火力が求められることの多い現環境では、多数の回復ドロップが必須となる事自体も弱みだと言えますね。

追加攻撃は無駄になる場合も

追撃をリーダースキルで補う事の多い現環境では、覚醒の「追加攻撃」も無駄となる場合が高頻度で存在します。
折角スキルと噛み合った内容ですが……役立ちづらい以上、現在はマイナスポイントとなり得るでしょう。

【ステータス】



アシスト進化『エファのフルート』

★9 性能評価 : 7 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : B
汎用性   : S

貴重な組み合わせの覚醒

「スキルブースト」「回復ドロップ強化」に加え、「暗闇耐性(2個)」「お邪魔耐性」「毒耐性」を所持。
この組み合わせを完全に代用できる武器は存在しないため、貴重な性能だと言えます。

スキルの優秀さも相まってサポート役にアシストしやすいので、非常に優秀な武器となっていますね!

ピッタリとはまる出番は少なめ

「耐性+」を持ったキャラが急増中の現在、アシスト以外で1種類すらも耐性が無いという状況はレアケース。
そんな中、全種の耐性を1個以上は持ったエファ武器は、数個の覚醒が無駄になる可能性が高くなっています。

そのような事から、完全に性能を活かしきることが出来る場面は少なめとなってしまうでしょう。

【ステータス】



まとめ

エファの性能評価は以上。

本体は多色では特にですが、それ以外の編成でも活躍可能な便利キャラ。アシスト進化後はピッタリはまる場面では代用不可であり、サポート要員にアシストも行いやすい武器となっていました!

そんなエファは★7という事で、交換による入手も可能。


▼交換素材


リーダーとしても面白い性能をしていますが、本領発揮は恐らくサブ!
生成内容も貴重な陣スキルですので、ランダンですら活躍する可能性は秘めています。

使おうと思えば、条件に合わないなどが無い限り多くの箇所で使用可能なキャラとなっていますので、是非1体は持っておきたいところですね!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

11/15(月)から開催中の「龍楽士シリーズ」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・★7キャラは全員交換による入手も可能……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】史上最強の人権キャラといえばコイツ!? 『範馬勇次郎』の強さ・使い道を徹底評価!2021/12/08 22:45
【パズドラ】史上最強の人権キャラといえばコイツ!? 『範馬勇次郎』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】愚地独歩は何体確保するべき? 無効パで活躍する無課金でゲット可能な強キャラ!【チャンピオンコラボ】2021/12/08 21:30
【パズドラ】愚地独歩は何体確保するべき? 無効パで活躍する無課金でゲット可能な強キャラ!【チャンピオンコラボ】
【パズドラ】『転生烈海王』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!2021/12/08 19:30
【パズドラ】『転生烈海王』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!
【パズドラ日記】今月の公式放送であのコラボが来るはず! 復刻コラボ予想してみた!2021/12/08 17:15
【パズドラ日記】今月の公式放送であのコラボが来るはず! 復刻コラボ予想してみた!
【パズドラ】実は『新たな進化』で出番が急増中!? 『転生烈海王』の強さ・使い道を徹底評価!2021/12/07 23:00
【パズドラ】実は『新たな進化』で出番が急増中!? 『転生烈海王』の強さ・使い道を徹底評価!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!