カジサック嫁・ヨメサックが三女はるの授乳&断乳について語る! 「家族の支えが大切」と考えた理由とは?

カジサックのメインチャンネルが11月11日、動画を更新しました!今回カジサックとヨメサックは、5人目の子供であり三女・羽留(はる)の断乳について晩酌トークをします。子育て中の夫婦や、これからお子さんが産まれる夫婦などはぜひ観てみてください!

今回はカジサック嫁の断乳体験談とSNSの反応を紹介していきます。ライターの私も、一人の女性としてこのヨメサックの動画から多くを学びました。

カジサック&ヨメサックとは?

カジサックとヨメサックのプロフィールは以下の通り。

【カジサック・梶原雄太】

  • 生年月日 1980年8月7日(41歳)
  • 出身 大阪府
  • 所属 吉本興業

【ヨメサック・園田未来子】

  • 生年月日 1985年11月14日(36歳)
  • 出身 広島県

カジサックは2006年、5歳年下のヨメサックと結婚しました!第一子である冬詩(とうじ)が産まれたのは2007年10月のこと。以降梶原夫婦には5人の子供がいます。去年産まれたばかりの三女・はるはまだ1歳ですね。


ヨメサックが断乳について語る!

ヨメサックが断乳について詳しく語ってくれた動画はこちら。動画冒頭、トンボとヤスタケがカメラの向こう側にいましたが途中から夫婦水入らずの晩酌トークに切り替えます!

はるの産後1年間の授乳は?

三女はるちゃんの出産報告をした動画は2020年3月6日、こちらの動画になります。はるは5人の子供たちの中で一番、授乳期間が長かったそう。

ヨメサックは5人の授乳を経験し、「夜寝る時に絶対必要な子は多かったけど、日中のお昼寝に必要な子は少なかった」と言っています!その中でもはるは日中でも欲しがり、機嫌の悪い時も泣いていました。

でもヨメサックは、はるが1歳を過ぎたら授乳をやめるときっぱり決めていたそうです!断乳をするタイミングを決めるのか、子供の希望を優先するかはお母さん次第なので、そこは人それぞれですよ。

ヨメサックはディーマーに苦しんだ

ヨメサックは今年2月の動画で、ディーマーについて言及しています。ディーマー(D-MER)とは、日本語でいう不快性射乳反射。ディーマーになると、授乳中に気分が悪くなったり喉が渇いたり眠くなったりします。

授乳をずっとしているお母さんも大変ですが、同時に赤ちゃん自身にもストレスは溜まってしまうそう。母子ともに夜細切れに寝るようになり、慢性寝不足なのが辛くヨメサックは断乳を決めました!

彼女曰く、はるが産まれて1年くらいは夜中3~4回起きたり朝方30分置きに起きたりしたそうです。睡眠をまとめて取れないのは辛いですよね。

はるは3日間できっぱり断乳に成功

続けてヨメサックは、はるは1歳4~5か月の時に断乳に成功したと言っています!それは2021年の夏。断乳をすると固い意志を決めた彼女は、真っ暗な部屋でギャアーーと泣いているはるを優しくよしよし。ですが幼いはるはそれを振り払って怒っちゃいます。

この時のカジサックの態度にヨメサックは怒ってしまったようですが、パパの協力は絶対必要です!お父さんも温かく、お母さんと赤ちゃんをお手伝いしてあげてください。という感じで1~2日目はとても辛そうでした。しかし3日目のはるは意識が眠気に行ったからか、すっぱり授乳をやめてくれましたよ。

b.boxのベビーボトルがおすすめ

さらにヨメサックは、はるの断乳成功に役立ったあるアイテムを紹介してくれます!それはb.boxのベビーボトル(画像参照)。これは授乳を卒業し麦茶をはるに飲ませる時に使用しました。この商品は全然漏れることなくどんな方向からでも飲み物が飲めます。

しかもストローを洗うためのブラシがあるので、とても便利です!カジサックはこのブラシの存在を知らないまま、1年以上ちまちまと洗っていたようですね。ストローの中まで洗うのは、器用な人でも大変だと思います。


Twitterでの反応を紹介

今回カジサックとヨメサックが投稿した動画について、Twitterでの反応を2つ紹介しますよ。

この方は今断乳に挑戦しているそうです。他のお母さんの意見はとても参考になりますよね。ヨメサックも、授乳中はYouTubeを観ていろんな人の意見を聞いていたようです。

ヨメサックは「お母さんの断乳への固い決意が大事」と言っていましたね。赤ちゃん的にはある日突然断乳をされるのはびっくりしますし、お母さんとしても辛いかと思いますが、上手くいくことを祈っています。

カジサックの今後の動画も楽しみです

今回はヨメサックの断乳トーク動画を紹介しました。私も一人の女性として、ヨメサックの体験談は非常に参考になりましたね。これからも為になる動画を投稿してほしいです!今回も最後までご覧いただきありがとうございました。ぜひ他の記事も読んでみてください。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=7WGXgFGGK3g

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!