【パズドラ】最強パーティーで人気急上昇! 超優秀スキル持ちキャラ『マリエル』の強さ・使い道を徹底評価!


11/15から「龍楽士シリーズ」イベントが開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして排出!
「マリエル」です!

『マリエル』進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『管龍楽士・マリエル』

★7 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 0(2)体
火力 : S
汎用性: A

素の覚醒でステータス補助が可能

進化前マリエルは、アシストなどでは無く自身の覚醒に「チームHP強化」を所持。
最近の環境では「アシスト無効」というギミックまで登場している為、こちらの影響を抑えることが出来る点が優秀ですね。

耐久用として便利なスキル

「HP30%継続回復」「ダメージ軽減(35%)」を4ターンの間発動可能。
これらの効果によって、パーティーの耐久力を大幅に補助してくれるため、優秀なスキル効果だと言えますね。

また「ロック解除」「4色陣(火・水・木・光)」という効果も持ち合わせていますので、盤面整理も出来てしまいます。
回復ドロップが無い事は少々デメリットですが、他の変換と組み合わせるなどしてカバーしましょう!
特に現状最強と言っても過言では無い「デイトナ」とは相性が良く、既に多くの場面でサブに採用されていますよ♪

2体編成でスキルループも……

スキル効果は4ターン継続。スキルターンは「8」という事で、2体を編成に組み込めばスキルの一部効果をループさせることも可能。
実際に実用性があるかは怪しい運用方法ですが……気になる方は2体入手しておくのも手でしょう…!

リーダーとしては弱め

「全パラメータ1.5倍」という部分は悪くありませんが、「ダメージ半減」のみと軽減に不安アリ。
その他目立った強みも無いため、敢えてリーダー運用するキャラでは無いでしょう。

ただし、実は条件などは非常に緩く使いやすい内容とも言えます。
不安な軽減率を自身のスキルでカバーし、76盤面からのリーダーチェンジなども利用すればリーダー運用も可能でしょう!

【ステータス】



究極進化『清心の管龍楽士・マリエル』

★8 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 0(2)体
火力 : S
汎用性: S

※スキル効果は進化前と同様のため割愛

汎用的に使用可能な覚醒

進化前は2体攻撃に特化していましたが、こちらはどのようなパーティーにも合う「コンボ強化」「無効貫通」が主体。
更に超覚醒次第では更に火力を伸ばす事が出来たり、「スキルブースト」を6個所持する事も出来ます。

かなり便利で汎用的な覚醒を持ったキャラだと言えますね~!

リーダーとしても比較的優秀

「2コンボ加算」「固定1ダメージ」「HP2倍」「ダメージ軽減(35%)」と、非常に破格の効果を保有!
「光以外を5個以上つなげて消すと」という条件も、厳しくはあれど1色の指定よりは容易な為、十分に実用できる範囲ですね!

サブには「光・水属性」を含んだキャラであれば編成できる為、自由度も高めとなっています。

【ステータス】



アシスト進化『マリエルのユーフォニアム』

★9 性能評価 : 6 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : B
汎用性   : S

代用は出来ない耐性武器

「バインド耐性+」「スキルブースト」「お邪魔耐性(2個)」「暗闇耐性」と言う組み合わせの武器は現状他に存在しておらず、この覚醒が全て必要となった場合には代用不可の武器となっています。

目立った強みは少ない

貴重さはあると前述しましたが、実際のところは出番があるかは怪しい性能。
アシストするメインの目的は「バインド耐性」「スキルブースト」となる事が多いかと思われますが、これだけであれば更に優秀な武器は多数存在しています。

もちろん耐性も込みで必要になる事もあるでしょうが、最優先で確保するような武器では無いでしょう。

【ステータス】



まとめ

マリエルの性能評価は以上。

本体はパーティーの耐久を大幅にサポートし、火力を出すことも可能なサポーターキャラ。アシスト進化後は目立った強みこそ少ない物の、代用不可であり貴重さは秘めた武器となっていました。

そんなマリエルは★7という事で、交換による入手も可能。


▼交換素材


進化前の姿は既に「デイトナ」などで活躍しており、入手しても出番がないという事はありません。
デイトナを所持していない場合でも、究極進化をリーダーで運用したり、その他の耐久に不安のあるパーティーの軽減役にしてみたり……非常に面白いキャラですので、是非交換なども利用してのゲットを検討してみてくださいね!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

11/15(月)から開催中の「龍楽士シリーズ」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・★7キャラは全員交換による入手も可能……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】新覚醒の実装やパズバトの交換所リニューアルも!? 山本Pの新情報まとめ!2021/11/26 22:15
【パズドラ】新覚醒の実装やパズバトの交換所リニューアルも!? 山本Pの新情報まとめ!
【パズドラ】『サフィーラ』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!2021/11/26 21:45
【パズドラ】『サフィーラ』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!
【パズドラ】ジュロンド陥落の日は近い…? 最強無課金アンケート結果発表!【2021/10】2021/11/26 20:15
【パズドラ】ジュロンド陥落の日は近い…? 最強無課金アンケート結果発表!【2021/10】
【パズドラ】アンケートSGF『最も確保すべきキャラ』はコイツだ! 期間限定ガチャ当たりランキング!2021/11/26 19:45
【パズドラ】アンケートSGF『最も確保すべきキャラ』はコイツだ! 期間限定ガチャ当たりランキング!
【パズドラ】激ウマ『報酬狙いの立ち回り』はコレで決定! ガチャドラフィーバーのコツを紹介!2021/11/25 21:45
【パズドラ】激ウマ『報酬狙いの立ち回り』はコレで決定! ガチャドラフィーバーのコツを紹介!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!