【モンスト攻略】シャーマンファイト5回戦 ハオのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【シャーマンキングコラボ】

モンスト(モンスターストライク)とシャーマンキング(しゃーまんきんぐ)のコラボで登場した、ハオ【シャーマンファイトクエスト(S・Fクエスト)5回戦】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

▼シャーマンキングコラボまとめページ
シャーマンキングコラボ限定キャラクター・クエスト・ミッション・もらえるアイテム・その他情報まとめ
▼「巫力」が足りない人はこちらをチェック!
足りない人必見! “巫力”を無理やり稼ぐ方法発見!
▼シャーマンファイトクエスト一覧

1回戦 VSシルバ

2回戦 VSリゼルグ・ダイゼル

VSマルコ
ギミック情報・適正キャラ ギミック情報・適正キャラ ギミック情報・適正キャラ

4回戦 VSアイアンメイデン・ジャンヌ

最終戦 VSハオ
ギミック情報・適正キャラ ギミック情報・適正キャラ

ハオ【シャーマンファイト5回戦】攻略


ハオのギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ダメージウォール(水属性のキャラで14,850ダメージ)
★★★ 減速壁(ビタ止まりレベル)
★★★ 反射制限(全員「貫通タイプ」で挑もう)
★★★ 狂化
★★ 味方の防御力ダウン(被ダメが2倍にアップ。紋章「不屈の防御」で対策できると、かなり楽になる。)
内部弱点
状態異常回復
ヒーリングウォール
アイテムは一部の敵を倒した場合にのみ出現
ノーコンティニューでのみクリア可能
クロスドクロ
ビットン
味方の攻撃力ダウン
消費巫力 勝利報酬
50 ・運極の「未来王 ハオ(★6)」
・称号「シャーマンキング」
・ハオのグッジョブ

※巫力はマルチプレイのゲストでは消費されません。
※勝利報酬を獲得できるのは1回のみ。マルチプレイのゲストでクリアした場合もゲットできます。

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
未来王 ハオ 亜人 なし

シャーマンファイトの遊び方

シャーマンファイトは全5クエスト。
1つのクエストをクリアすることで、次のクエストへ挑戦できるようになります。
クエストを進めて、最終戦の「ハオ」を目指しましょう。

モンストシャーマンファイト攻略ポイント


シャーマンファイトクエスト開催期間

2021年11月20日(土)12:00~12月2日(木)11:59

シャーマンファイトクエスト専用の「お助けアイテム」が登場

巫力を消費することで、各クエストで専用の「お助けアイテム」が使用可能。
ハオのクエストは難易度が高いため、アイテムを惜しまず使って有利に進めましょう。

効果 巫力
合計の最大HPが30,000上昇する 25
マップ開始時に全ての敵に10%ダメージを与える 25
ガイドが常に表示される 30
弱点への攻撃倍率が1.5倍に上昇する 30
味方全員の攻撃力と友情コンボ威力が20%アップ 40

ハオの攻略ポイント

ダメージウォールと減速壁の、どちらかに対応できるキャラで挑もう。

本クエストのメインギミックは2種類あります。両方に対応できるキャラが一番立ち回りやすいものの、適正キャラの範囲が狭いのがネック。
そこで、どちらか片方のギミックに対応可能な、火力を出しやすいキャラを連れていくのがオススメです。

▼ダメウォと減速壁は並行、もしくは垂直に展開(※L字は無し)。避けながら攻略可能。

モンストハオ攻略【シャーマンキングコラボ】


敵の攻撃が高火力! 全員「水属性」で固めよう

道中の雑魚からボスまで全体的に敵の火力が高く、有利属性である「水属性」以外は被ダメがキツいクエストです。

とくにボス戦から、ハオが開幕で放つ全体攻撃が強力。
もし他属性を3体ほど編成していた場合は、10万ダメージに達することもあるため、非常に危険です。
全員「水属性」を連れていきましょう。

▼ハオの開幕攻撃(火属性)は、味方の攻撃力と防御力もダウンしてくる!

モンストハオ攻略【シャーマンキングコラボ】


回復アイテムが一部のステージにしか登場しない点に注意が必要

モンストハオ攻略【シャーマンキングコラボ】



ステージ2とボス2戦目に「天使」が出現。天使を倒すと大ハートが登場します。
2ターン待てば金ハートに育つので、それから取るのが得策です。

それ以外のステージでは、ヒーリングウォールが唯一の回復源となります。

“狂化”を維持して戦おう。ただし回復したい時は解除が必要!

本クエストには“狂化”の状態異常が登場。
狂化状態になると、攻撃力と友情火力が上がる代わりに、HPを回復するアビリティやギミックの効果が受けられない状態になります。

さらに狂化状態のキャラがほかの味方に触れると、触れられた仲間も“狂化”になるという特徴があります。

▼狂化中は頭上に緑色のモヤモヤが出る。

モンストハオ攻略【シャーマンキングコラボ】



狂化で攻撃力を上げた状態で戦いましょう。
ただし、ヒーリングウォールやハートで回復したいときは、必ず狂化を解除してから触れる必要があります。
ステージ内に置かれている「状態異常回復パネル」を踏めば狂化が治るので活用しましょう。

▼青く光るギミックが「状態異常回復パネル」。

モンストハオ攻略【シャーマンキングコラボ】


攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得
  • 不屈の防御(防御力ダウンを無効化)
  • 不屈の闘力(攻撃力ダウンを無効化)
  • HWマスター(ヒーリングウォールの回復量アップ)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

ぷよリン
右:伝染霧(1体あたり5,000ダメージ)

スルト
左:ホーミング(全体で7,920ダメージ)
※「妖精キラーL」を持つため、妖精族の味方は2.5倍のダメージになります。

ユミル
右上:味方全員の攻撃力と防御力をダウン(全体で約8,000ダメージ)
下:全敵メテオ(全体で10万ダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!