【モンスト】意外なキャラがハオで強い! 勝てない方必見の攻略ヒント4選!【シャーマンキングコラボ】

モンスト(モンスターストライク)で開催中の「シャーマンキングコラボ」。
本記事では、11月20日(土)から登場した“シャーマンファイト”の最終戦である、「ハオ」のクエストについてオススメ編成や攻略のコツをご紹介!

シャーマンキングコラボ限定キャラクター・クエスト・ミッション・もらえるアイテム・その他情報まとめ


ハオの攻略ポイントをご紹介!

メインギミックは「ダメージウォール」と「減速壁」の2種類。
両方に対応できる貫通タイプのキャラが理想的ですが、その条件で絞ると、適正の幅がとても狭くなるのが難点のクエストです。
そのため「適正キャラが全然いない」と、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

ポイント1:ダメウォか減速壁のどちらかに対応していればOK!

じつは必ずしも両方のギミックに対応する必要はありません。
その理由を、下の画像(ステージ1)で説明します。

モンストハオ攻略ポイント



ダメージウォールが上下、減速壁が左右に展開されていますね。
つまりダメウォに対応できるキャラは縦に動けますし、減速壁に対応できるキャラは横に動けるステージということです。

どのステージも片方のギミックに対応していれば、十分に戦えるクエスト構成となっています。
2種類とも対応できるキャラよりは動きが制限されますが、これで適正の幅がかなり広がるはずです。

ギミック片方だけに対応している適正キャラの一例

貫通
ロズワール邸のメイド レム
マインスイーパーL/超アンチ減速壁/友情ブースト/ゲージ倍率保持
ゲージ:アンチブロック/状態異常回復
※減速壁に対応。SSの破壊力がすさまじく、ボスのワンパンも狙える。

貫通
アバンの使徒 勇者ダイ
超アンチ重力バリア/アンチウィンド/カウンターキラー/友情ブースト
ゲージ:超アンチ減速壁
※減速壁に対応。友情コンボとSSでアタッカーとして活躍。

貫通
真なる十戒へ導く者 モーセ
超アンチダメージウォール/超マインスイーパーM/弱点キラー/SSターン短縮
※DWに対応。弱点キラー&弱点露出SSがフィニッシャーとして優秀。

貫通
刀八毘沙門軍神 上杉謙信
超アンチダメージウォール/アンチウィンド/火属性キラーM
※遅延SSがピンチに役立つ。

貫通
世界を掻き乱す者 ダウト
超アンチダメージウォール/アンチワープ/アンチブロック
※弱点効果アップSSが後続の火力向上にも有効。

→ほかにも適正キャラを攻略記事に掲載中。
シャーマンファイト5回戦 ハオのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【シャーマンキングコラボ】

なかなか勝てない方は、この編成を試してみて!

アメノトリフネ&レムのコンビが鬼がかっていて強い!
任意 任意
(ダウトが優秀)

アメノトリフネ

レム

(フレンド)
モン玉リドラ」の引き換えで入手できるアメノトリフネは、ストライクショットで触れた味方の攻撃力を1.5倍にアップすることが可能。レムのSSを撃つ直前に使うと効果的です。なお、レムの枠は「ダイの大冒険コラボ」のダイでもOK。
さらにダウトを持っていれば、弱点強化SSも使うことでワンパンフィニッシュが狙えます。
注意点として、アメノトリフネは神族なので中ボスの「ズーマー」からキラーを受けてしまいます。連れていくのは1体までがオススメ。

ポイント2:“狂化”の仕様を理解して攻略しよう!

“狂化”は割と新しいギミックで、10月3日に降臨した「カンデラ【爆絶】」のクエストで初登場したばかり。なので、よく知らない方も多いかもしれません。この機会に理解しちゃいましょう。

“狂化”とは、攻撃力と友情火力が上がる代わりに、HPを回復するアビリティやギミックの効果が受けられない状態になる状態異常のことです。

▼狂化中は頭上に緑色のモヤモヤが出る。

モンストハオ攻略【シャーマンキングコラボ】



狂化状態のキャラがほかの味方に触れると、触れられた仲間も“狂化”するという特徴があります。逆に、通常状態のキャラが狂化状態の味方に触れても“狂化”になります。

ハオのクエストは敵のHPが高いため、しっかり“狂化”の状態を維持して、攻撃力を上げて戦う必要があるので、意識して立ち回りましょう。

ただし!
狂化中は回復できないというデメリットに要注意。

ヒーリングウォールなどで回復したいときは、いったんステージ内に置かれている「状態異常回復パネル」を踏んで、狂化を治しましょう。

▼青く光るギミックが「状態異常回復パネル」。

モンストハオ攻略【シャーマンキングコラボ】


ポイント3:敵のデバフ攻撃を速やかに治すことが大事!

モンストハオ攻略【シャーマンキングコラボ】



中ボスやボスは、味方の攻撃力や防御力を下げるデバフの攻撃を放ってきます。

▼味方の左下にダウンを示すアイコンが表示される

モンストハオ攻略ポイント


これを放置していると非常に危険!
敵から受けるダメージが増えたり、敵へ与えられるダメージが減るなど、不利な状況になります。「状態異常回復パネル」を踏んで、すぐに治すことが大切です。

しかし!
パネルを踏むと同時に“狂化”が解除されてしまうので、そのあと他の狂化状態の味方にふれて、再び狂化をもらうことも重要になります。

ポイント4:「お助けアイテム」を使うと攻略が楽になる!

シャーマンファイトクエストには専用の「お助けアイテム」が登場。
巫力を消費することで使うことができます。
ハオのクエストは難易度が高いため、アイテムを惜しまず使って有利に進めましょう。

とくに攻撃力アップ系は、あると無いとでは与えられるダメージ量が大きく変わってくるので、使うことを推奨します。

効果 巫力
合計の最大HPが30,000上昇する 25
将命&兵命削りと一緒に使うことをオススメ!
マップ開始時に全ての敵に10%ダメージを与える
25
ガイドが常に表示される 30
超オススメ!
弱点への攻撃倍率が1.5倍に上昇する
30
超オススメ!
味方全員の攻撃力と友情コンボ威力が20%アップ
40

ハオ攻略のまとめ

ということで、以上4点を紹介させていただきました。

ホロホロを持っていなくても大丈夫。
フレンドの「レム」や「ダイ」をチョイスして、自陣の「アメノトリフネ」のバフで一気に畳み掛ける戦法を使えば、クリアは目前でしょう。
どうか皆様のヒントになれば幸いです。

呪術廻戦コラボ? モーセ獣神化? 今年1番のサプライズはなんですか? 【アンケート募集】

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!