【モンスト攻略】禁忌の獄13(裏)のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【分岐クエスト】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【十三ノ獄】(分岐クエスト)」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

通常の【十三ノ獄】はこちら
(前)十二ノ獄【分岐】 (次)十四ノ獄【分岐】

禁忌の獄【十三ノ獄】(分岐)攻略

モンスト禁忌の獄9攻略


禁忌の獄【十三ノ獄】(分岐)のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ ブロック
★★★ 内部弱点(全員、貫通タイプがオススメ)
ビジョンベース
弱点効果アップ
属性効果超アップ(1.99倍)
反撃モード
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
門前の番人 御門マツ 亜人 なし

「禁忌の獄」の分岐クエストについて

モンスト禁忌の獄分岐クエスト



2021年7月23日より「禁忌の獄」の一部階層に、「ギミック」や「ボス」などが異なる、もうひとつのクエストが出現。
2種類のうち、どちらか好きな方を選択してプレイすることが可能になりました。
どちらをクリアしても次の階層へ進めます。なお報酬に変化はありません。

禁忌の獄【十三ノ獄】(分岐)の攻略ポイント

ワープとブロックを対策しよう

両方に対応できないと敵へ攻撃を当てにくく、苦戦を強いられてしまいます。

「ビジョンベース」で敵へ攻撃するクエスト! 貫通タイプで挑もう

本クエストに出現する敵は、基本的にビジョンベースから発射された「分身」で、倒していく必要があります。


ビジョンベースの仕様
手番の味方が踏むと、ステージ上の別のビジョンベースから1回だけ、そのキャラの「分身」が発射される装置。なお、キャラ自身が踏んだビジョンベースから「分身」は発射されない。
威力はキャラの攻撃力(※ゲージ無し)×7倍。キャラの撃種やベースのキラーも反映される。
貫通の「分身」は敵に当たっても減速しない。
踏んだ角度と「分身」の発射角度は同じ。

ボスや道中の雑魚は、内部に弱点が登場するので、撃種が「貫通」のキャラでビジョンベースの分身を発射して、弱点へ当ててダメージを稼ぎましょう。

モンスト裏禁忌13攻略ポイント


先に「反撃モード」の敵へ攻撃を当てよう

モンスト裏禁忌13攻略ポイント



各ステージには反撃モード状態の敵(※かぐや姫S)が出現。
この敵へ攻撃を当てることで、ほかの敵に弱点が出現します。
直殴り、友情コンボ、ビジョンベースのどれでも良いので、先に攻撃を当てましょう。

なお、弱点は2ターンで消えるため、そのたびに攻撃を当てる必要があります。
攻撃を毎ターン当てるくらいの意識で立ち回れば、常に露出した状態にしやすいです。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般(※ビジョンベースにも効果が乗る)
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • 対弱の心得(※弱点倍率が高いので効果的)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!