【パズドラ】最強リーダーの歴史がついに動くか!? 『戸愚呂弟(ガチャ版)の強さ・使い道を徹底評価!』


11/22から「幽遊白書コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星6キャラとして排出!
「戸愚呂弟(ガチャ版)」です!

『戸愚呂弟』進化形態一覧

進化前

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

変身キャラ『フルパワー・戸愚呂弟』

★8 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
火力 : SS
汎用性: B

条件を満たせば高火力

HP50%以下という条件さえ満たせば、覚醒により非常に高い火力を発揮可能となっています。
特にコンボなどは要求されませんので、コンボ吸収が無い敵に関しては、パズルに大きく左右されず撃破可能な点が優秀ですね。

また、「無効貫通」もシッカリと所持している点も嬉しいポイントです。

恒例の超優秀変換スキル

最近の環境では「変身ロボシリーズ」を代表に恒例となっている、「覚醒依存エンハンス + 変換」というスキル効果を所持。
今回のエンハンスは「HP50%以下強化」に依存しており、編成次第ではあるものの、比較的多数を組み込みやすい覚醒なので優秀ですね!

変換内容も2色を変換元としており、大量の闇ドロップを生み出す事が可能。
無効貫通などは行いやすいですが、回復ドロップを作らない点にだけは注意しましょう。

破格の耐久力を持ったリーダースキル

「HP3.2倍」「ダメージ軽減(25%)」という、これまでに無い耐久性能をリーダースキルに保有しています。
回復倍率こそありませんが、受ける事の出来るダメージ量は最高峰ですね!

しかし攻撃倍率を出すためには「HP50%以下」の条件を満たす必要があります。
自身のスキルでは「自傷」が出来ませんので、「闇アテナNON」などをサブに組み込みサポートする必要がある点は少々気になります。

封印耐性を未所持

戸愚呂弟は変身の全形態が「封印耐性」を未所持となっています。
アシストや他のサブで補う必要が出てくるため、編成の自由度を下げてしまう可能性がある点はマイナスポイントとなります。

変身前の姿はどれも弱め

最初の段階で重要となるのは「スキルブースト」の所持数とスキルの内容ですが……スキブは2個であり、スキル内容に「ヘイスト」「威嚇」などは無し。
1段階変身後も覚醒・スキル共に優秀とは言えず、最終段階に到達するまでは弱いと言わざるを得ません。

一応リーダースキルは1段階変身時点で「HP2.5倍 + 軽減(25%)」を獲得するため耐久は可能ですが、出来る限り変身は急ぐ必要があるキャラとなっているでしょう。

【ステータス】


(左)1段階変身:(右)2段階変身



アシスト進化『戸愚呂弟のサングラス』

★7 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力貢献度 : S
汎用性   : A

攻略・周回共に役立つ覚醒

「HP50%以下強化」「闇ドロップ強化」によって火力を大きく補助する事ができ、「封印耐性(2個)」によって編成の足りない部分の穴埋めも可能!

攻略で使用する際は火力覚醒を活かせる編成を選ぶ事となりますが、周回であれば役立たせることは容易。
効率を意識する方は、可能な限り1体は確保しておきたい覚醒の武器となります。

スキル性能も超優秀

覚醒に需要の高い「スキルブースト」を持ってはいませんが、スキルに「威嚇(4ターン)」を持つため変身キャラとの相性も抜群。
ギミック対策がほぼ出来ない点が気になりますが、ダンジョンの開幕などで使用するには非常に優秀なスキル効果だと言えますね!

【ステータス】



まとめ

戸愚呂弟の性能評価は以上。

本体は実質闇ロボとも言える、期待の闇属性リーダーキャラ。アシスト進化後は出番は数多く作り出すことが可能な、尖っているようで実は使いやすい武器となっていました!

そんな戸愚呂弟はセットの購入によって、1体は確定入手をすることが可能。


現環境で実際に強いかどうかはさておき、非常に面白い性能のキャラ。
折角であれば、ガチャで入手出来なかった場合にはセットを購入し、使ってみたいところですね~。

もし直近で本体の出番が無くとも、武器であれば確実に役立てることが出来る為、取り敢えずゲットしておいて損は無いでしょう♪

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

11/22から開催中の『幽遊白書コラボ』にて登場した「戸愚呂弟(ガチャ版)」に関して「適正相方・サブ」をご紹介。
是非編成を作成する際の参考にしてくださいね!
戸愚呂弟の相方には「闇列強化」を活かす事の出来るリーダーを選択!
特に「固定ダメージ」をカバーしつつ、「コンボ加算」まで所持している真人は最……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】チャンピオンコラボの新たな進化が公開!引いて損はないキャラ多し!2021/12/03 23:30
【パズドラ】チャンピオンコラボの新たな進化が公開!引いて損はないキャラ多し!
【パズドラ】新キャラが手に入る確定セットも! チャンピオンオールスターズコラボが開催!2021/12/03 23:11
【パズドラ】新キャラが手に入る確定セットも! チャンピオンオールスターズコラボが開催!
【パズドラ】あのコラボも『引き得』になって復活!? 今週のガチャラインナップ!2021/12/03 22:00
【パズドラ】あのコラボも『引き得』になって復活!? 今週のガチャラインナップ!
【パズドラ】パズバトが大幅リニューアル! 報酬などを獲得できる機会が増えるので要チェック!【パズドラバトル】2021/12/03 21:30
【パズドラ】パズバトが大幅リニューアル! 報酬などを獲得できる機会が増えるので要チェック!【パズドラバトル】
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』全強化が公開! スキルなどが魔改造され使いやすさアップ!2021/12/03 19:45
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』全強化が公開! スキルなどが魔改造され使いやすさアップ!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!