スカイピースが2022年のエンディングを募集開始! 曲作りができる方は必見です!

「スカイピースの平和島」が11月23日、動画を更新しました。今回の動画出演はテオさんとじんさんの2人。彼らは、2017年スカイピース結成当時より自分たちで用意した音楽をEDに使用してきました。しかし来年からEDは公募制に変わります! 

今回はスカイピースのエンディング募集内容・過去のED・じんさんがクリニックに行った話を紹介。音楽や曲作りが好きな方はぜひ、最後までご覧ください!

スカイピースがエンディングを募集

スカイピースのサブチャンネル「スカイピースの平和島」がエンディング募集を発表したのは、こちらの動画。ちなみに「スカイピース」はスカイピースが主軸となりエンタメを提供するチャンネル、「スカイピースの平和島」はコラボ動画を主に投稿していくチャンネルです。

彼らはてんちむさんとのコラボ動画で、スカイピースとスカイピースの平和島の違いを説明していました。下の動画では募集内容の他、2人は面白い話もしてくれているのでぜひ観てみてください!

エンディングの募集内容は?

スカイピースの平和島が説明した、エンディングの募集内容・要項は以下の通り

  1. インストゥルメンタル音源(15秒位)をGoogleフォームに送信する
  2. Trackをカラオケの状態で送ってもらい、スカイピースの2人が音楽に乗って歌ったものをEDとして採用する
  3. 2人が良いなと思ったインスト音源提供者に、本人が連絡をする
  4. フリーBGMサイトや他人の曲は不可
  5. EDの著作権はスカイピースが持つ

上の動画の概要欄にGoogle応募フォームがあるので、気になる方は応募してみてください!動画では応募締切日を言っていなかったので、お早めにどうぞ。

過去のエンディングはどんなもの?

ちなみにスカイピースが2017年から4年間使用したエンディングは、2つあります。

  1. 「オダパリダンシン」ver.(2017年結成当時~2020年4月8日)
  2. 朝8時に投稿する動画の期間限定ver.

「オダパリダンシン」の動画はこちら。このラップ音楽は2105万回再生されています!(11月25日現在)私もこの曲が大好きで、何百回と聴いて頭から離れません。私はスカイピースの動画を結構観てはきましたが、朝8時投稿ver.があるのを知りませんでした!今度それも聴いてみようと思います。

応募フォームに記入する項目は?

動画概要欄に貼ってある応募フォームは、メールアドレスとパスワードを入力すれば諸々入力できます!確認すべき項目は以下の5点

  1. お名前
  2. 連絡先2つ
  3. 制作したTrack(複数可)
  4. Track制作者本人であることの確認
  5. エンディング使用許可の確認

テオさんは、以前楽曲「しょげないでよbaby」のインスト作成からミックスまでを担当した平山裕さんが応募してくれるかな?と期待しています!

じんさんは中田ヤスタカさん・ヒャダインさん・野田洋次郎さんの名前を挙げていますね。チルなEDとしてマリマリマリーさんのEDにも言及。私も最近、マリマリマリーさんの動画をよく観ています!


今回使用されたBGMは?

今回スカイピースの平和島が投稿した公募動画について、動画中のBGMに使用されたものをまとめてみました!私が分かる範囲の洗い出しにはなりますが、エンディング作りの参考にしてみてください。

  • 「笑っていいとも!」オープニング
  • 『名探偵コナン』メインテーマ、伊織さんの「キミがいれば」

今回のエンディングはやえばのうーろん。さんのイラストが採用。他にもスカイピースは、元気な感じのBGMや意外にもW.A.モーツァルトの歌劇を引用したりしています!オペラ好き&楽しい音楽好きの私が喜ぶBGMが多い印象です。

じんさんがAGAに行ってきた

2人はエンディング募集の説明をすると、これで終わるのもと言って最近あった面白い話をしてくれます!じんさんは昨日AGA(男性型脱毛症)のクリニックに行ってきたそう。最初彼はAGA治療をしていることを隠していたようです!

しかしテオさんは「ヒアルロン酸とかAGAとか、自分が若くあろうと自分で頑張って稼いだお金を使ってるわけやん。格好良くなろうとしてる姿は素敵。気にしなくても大丈夫だよ」と相方をフォローします!じんさんはまだ26歳とお若いので、クリニック通院を気にしていたようですね。

YouTubeとTwitterでの反応を紹介

今回スカイピースの平和島が投稿した動画について、YouTubeコメント欄では「肉チョモの挨拶全然あげますよ。僕らこだわりとかないので(肉チョモランマ・めいちゃんさんより)」「400万人突破していい区切りだと思う」「みやが作ってくれたら大盛りあがり」「てみじほんとに待ってるよぉ」といった声が寄せられています。

動画冒頭、平和島の挨拶に悩んでいるテオさんは「はいせーの肉ちょも~!」と言っていました。みやかわさんとのマクドナルド動画も、2059万回再生されていますね!さらにTwitterでの反応を3つ紹介しますよ。

私も今のかわいいエンディングが大好きです!過去の動画はいつでも観られるので、思い返したときに観てエモい気持ちになるのも良いと思いますよ。

iPadで音楽作成をしていたなんてすごいです!私はピアノゲームで遊ぶくらいしかできないので、憧れちゃいます。

この方は肉チョモランマさんのアカウントにツイートをしていますね!今回スカイピースはいつもの「どうも~スカイピース!Yeah」で挨拶していました。他の挨拶も思いつくことがあったら、動画で使っていってほしいです。

来年のスカイピース動画が楽しみ!

今回はスカイピースの平和島の動画を紹介しました。スカイピースは結成5年ちょっとで初のエンディング公募ということで、素敵な音源が集まるといいですね。自分が送ったインスト音源を実際にテオさんとじんさんが聴いてくれるというのも、ファンにとっては嬉しいことです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ぜひ他の記事も読んでみてくださいね。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=urBBnFbmx6E

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!