【パズドラ】ぶっ壊れ火力の『貴重すぎる』キャラ爆誕! 『ビスケット・オリバ』の強さ・使い道を徹底評価!


12/6から「チャンピオンコラボ」が開催予定。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星6キャラとして排出!
「ビスケット・オリバ」です!

『オリバ』進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト①

アシスト②

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『ビスケット・オリバ』

★6 性能評価 : 10 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : SS
汎用性: S

覚醒は少ないが内容は充実

進化前オリバの覚醒は6個と少なくなっていますが、「バインド耐性」「スキルブースト」「封印耐性」などの基礎は揃っており、「お邪魔耐性+」までも保有。
超覚醒込みで「10コンボ強化」も3個所持でき、少数精鋭な覚醒の内容と言えます!

今後強化で覚醒の追加も望める為、伸びしろが大きい点も嬉しいですね。

進化スキルで超大幅なギミックに対応

スキル進化前は目覚めにより火力貢献が可能となっていますが、進化後は一転してギミック対策力抜群に!
メニット武器のような「無効貫通 + ダメージ・属性吸収(各2ターン)」という破格の効果を14ターンで使用できてしまいます。

それでも少々重めなため、使用するダンジョンは選びますが……代用は不可能と言って過言では無い、貴重すぎる性能のキャラとなっています!

効果盛り盛りのリーダースキル

「HP2.5倍」「ダメージ軽減」に加え、「3コンボ加算」「毒ダメージ無効」までもリーダースキルに保有し、自身だけで多くの効果をカバー出来ています。
「固定ダメージ」だけを意識して相方を選ぶことが出来る点や、サブに「毒耐性」が必須とはならない事が嬉しいですね!

また、推奨は出来ませんが……折角の毒ダメージ無効なので「バクラ」「ディーノ」などの「毒ドロップの加護」持ちキャラを編成しても面白いかもしれませんねっ。
その場合にはマルチで使用しないようにだけ注意しましょう!

回復倍率を未所持

リーダースキルは優秀と前述しましたが、回復倍率は未所持。
「ベリアル」などを編成して補助する事が必須となる点はマイナスポイントとなります。

【ステータス】





究極進化『ミスター・アンチェイン・ビスケット・オリバ』

★7 性能評価 : 10 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : SS
汎用性: S

※スキル評価は進化前同様のため割愛

通常でも高火力、無効貫通では鬼火力!!

究極オリバは超覚醒込みで「7コンボ強化(2個)」「10コンボ強化」を持ち、コンボを行っているだけでも高火力を発揮可能。

……なのですが、更に「無効貫通(2個)」までも保有!!
これにより正方形を組んだ際の火力は驚異的なものに。変身キャラで無いため「ダメージ上限解放」も出来る、非常に優秀な火力要員となっています。

スキルブースト要員としても優秀

火力は相当落ちてしまいますが、超覚醒に「スキルブースト+」を選択すれば、スキルブースト要員かつ超優秀スキル持ちサポーターに変貌。

それでも火力の貢献が全く0という事では無いので、こちらのパターンで使用するのも十分にアリなキャラですね~!

リーダースキルは少々弱め

進化前オリバと相性の良い「固定ダメージ」を持っているため、一応リダフレをオリバとして使用も可能ですが……そもそも「ダメージ65%軽減」だけというのは頼りない耐久力。
非変身キャラとしては十分とも言えますが、性能を求めるならば敢えてリーダーに選択するキャラでは無いでしょう。

ただし! 周回であれば話は別。
闇を6個繋ぐだけで全ての効果を発動可能なので、耐久力を度外視するならば使いやすいリーダーだとも言えます♪

【ステータス】





アシスト進化①『ビスケット・オリバの服』

★7 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : A
汎用性   : S

無難に優秀な覚醒

尖った部分は無いものの、「スキルブースト」「チームHP・回復強化」「闇ドロップ強化」と現状で需要の高い覚醒を広く所持。
どれもが欲しい編成では非常に良い武器となりますが、大きくHPや回復を伸ばしたい場合などには中途半端なので、無難ながら出番があるかどうかは怪しい武器となっています。

しかし……そもそも汎用的に使う事が出来る便利武器なので、覚醒はプラスポイントと言って問題無いでしょう!

スキル効果も無難

こちらも尖った部分は無い、無難に優秀なスキルとなっています。
「回復力・闇属性の攻撃力4倍エンハンス」「ダメージ吸収無効」でギミックの上書きなどをしつつ、火力も上がるので「ダメージ吸収」持ちの敵をほぼ確実に撃破可能な点は強力でしょう!

2ターン継続するため、超根性に強い事も嬉しいですね。

【ステータス】



アシスト進化②『バキ完全版の単行本12巻【ビスケット・オリバ】』

★7 性能評価 : 10 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力貢献度 : A
汎用性   : A

とにかく代用が効かない貴重さ!

現状「封印耐性」を3個持った武器は「八九寺真宵武器」と、このオリバ武器しか存在していません。
そこに「L字攻撃」まで付けば、確実に唯一無二の性能!

代用不可であり、そもそも封印耐性が足りていない編成には救世主のような存在なので、可能な限りゲットしておきたい武器だと言えます……!

闇属性には最高のスキル

「闇ドロップ目覚め(3ターン)」「無効貫通(3ターン)」という、各々でも便利なスキル効果を所持。

「目覚めはイマイチでは?」とも思いますが、こちら「少し」という文言が無いため、恐らく降ってくる量が凄まじいです。
生成こそありませんが、この目覚めで無効貫通効果中のドロップ供給を補助してくれる点は強力すぎますね!

【ステータス】



まとめ

オリバの性能評価は以上。

本体は超優秀な火力要員で、スキルでは大幅なギミックを対応してくれる便利すぎるキャラ。アシスト進化後は「無難な性能」と「貴重で尖った性能」に分岐し、用途によって使い分けられる武器となっていました!

そんなオリバは★6での排出、かつ確定セットも無しという事でガチャから引くしかありません……!
深追いは危険なので推奨いたしませんが、本当に優秀なキャラですので、ある程度は魔法石を放出して追いかけても損は無いでしょう。

他のキャラ達にもアシスト進化が追加されていますので、目立ったハズレもいないガチャですからね♪

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

期間:12/6(月)10:00~12/20(月)09:59
チャンピオンオールスターズコラボが久々の復刻。最近は復刻イベントラッシュですね!
例にもよって既存キャラへの強化や進化追加も実施。今回も別物レベルの復刻となっていますよ!
コラボガチャには新キャラが2名追加。
オリバに関してはガチャで入手す……



読まれています!

『龍楽士シリーズ』情報まとめ

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】大人気ガチャの終了は近い!! 引くべきおすすめのガチャは!?【今週のガチャ予定】2022/11/28 01:35
【パズドラ】大人気ガチャの終了は近い!! 引くべきおすすめのガチャは!?【今週のガチャ予定】
【パズドラ】『RASヴァレリア』テンプレ編成まとめ! ぶっ壊れの最強スキルでパーティーを大幅サポート!2022/11/27 23:45
【パズドラ】『RASヴァレリア』テンプレ編成まとめ! ぶっ壊れの最強スキルでパーティーを大幅サポート!
【パズドラ】コラボ限定の『新たなゴッドフェス』が登場!! 無料で入手出来るため引くしかない!?2022/11/27 23:15
【パズドラ】コラボ限定の『新たなゴッドフェス』が登場!! 無料で入手出来るため引くしかない!?
【パズドラ】ガールズバンドを倒して“RAS2022/11/27 18:30
【パズドラ】ガールズバンドを倒して“RAS”称号を獲得するぞ! モンハンコラボキャラ縛り、最終章! 【大塚角満#153】
【パズドラ】最強サブランキング結果発表! 万寿でも大暴れしたあのキャラがランクイン!【2022/10】2022/11/27 08:30
【パズドラ】最強サブランキング結果発表! 万寿でも大暴れしたあのキャラがランクイン!【2022/10】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!