【パズドラ】これは…後悔しないよう絶対ゲットすべき!! 『渋川剛気』の強さ・使い道を徹底評価!


12/6から「チャンピオンコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星6キャラとして排出!
「渋川剛気」です!

『渋川剛気』進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト①

アシスト②

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『渋川剛気』

★6 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : SS
汎用性: A

火力貢献度が非常に高い

覚醒には「10コンボ強化」を2個所持しており、超覚醒に「無効貫通」まで所持している為、自身の火力は十分。
更に「木列強化」でパーティーの火力もサポートでき、火力の貢献度は非常に高いと言えますね。

軽めで使いやすい進化スキル

進化前はヘイストで変身キャラなどをサポートしつつ、木ドロップ生成で序盤の欠損回避を補助。
進化後は比較的軽いターンで「操作時間・回復力減少」の上書きが可能。それぞれ便利な効果なので、決め手となるシーンや、耐久が必要な場面でも活躍しますよ!

また、スキルの進化後も変わらず「木ドロップ6個生成」が付いている点は最高ですね。
進化前後共に、かなり使いやすい内容のスキルとなっています。

ノーチラスと相性抜群のリーダースキル

木属性と言えば真っ先に連想されるリーダーキャラは「ノーチラス」。
こちらの弱点として「コンボ加算が少々頼りない」というものがありましたが、渋川はコレを見事にカバー。
更に条件の相性も抜群で、耐久力も及第点なので相方としての適正は最高峰でしょう!

ステータスが低い

進化前渋川は目立った弱点の無い優秀なキャラなのですが……ステータスだけが低いッ……!
特にHPが耐久に関して大きく足を引っ張りますので、「チームHP強化」などでのサポートは必須となりますね。

【ステータス】



究極進化『達人・渋川剛気』

★7 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: B

※スキル評価は進化前同様のため割愛

無効貫通による火力は驚異的

究極渋川は超覚醒込みで「無効貫通」を6個まで所持出来、正方形を組んだ時の火力は最高峰となっています。
正方形の1コンボだけでも、最大火力が発揮できる点は優秀ですね!

しかし、逆に言えば正方形を組まなければ一切火力が出ない点には注意しましょう。

リーダースキルは少々使いづらい

最近「固定ダメージ」に関しては、「コンボ加算」と合わせて所持しているリーダーが多数存在。
そのため固定ダメージのみのリーダーは少々需要が低めとなっています。

更に「7コンボ以上」「2色以上」といった条件により周回での期待度も低く、目立った活躍は難しいリーダースキルだと言えるでしょう。

ステータスが低い

進化前と同様に究極渋川もステータスが貧弱。
こちらも特にHPが耐久に関して大きく足を引っ張りますので、「チームHP強化」などでのサポートは必須となります。

【ステータス】



アシスト進化①『渋川剛気のメガネ』

★7 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : A
汎用性   : S

意外に出番は作りやすい覚醒

「L字攻撃」という意外にパーティーから抜けがちで、武器によって補足する事の多い覚醒を所持。
更に「チームHP強化」によって環境的に重要なステータス補助まで可能となっています。

加えてオマケに暗闇耐性までも付与可能ですので、かなり使いやすい性能ですね。
暗闇耐性4個持ちの武器などと併用して使う事もオススメとなります。

汎用的で決め手にもなるスキル効果

「属性吸収無効」「回復力・木属性の攻撃力3倍エンハンス」という、かなり汎用的で無駄になりづらい効果のスキルを保有。

また「属性吸収を使用する敵をスキル効果中に絶対倒したい」という場面でエンハンスも活躍!
倒し損ねる可能性を大きく潰してくれるため、決め手としても非常に頼れる内容と言えますね。

【ステータス】



アシスト進化②『バキ完全版の単行本9巻【渋川剛気】』

★7 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : S
汎用性   : B

攻略・周回共に活躍可能な覚醒

アシスト①でも記載した通り、武器によって補う事が意外に多い「L字攻撃」を所持。
加えて「木列強化」を4個も付与できる為、木ドロップの6個つなぎなどを行うパーティーでは火力を大幅に底上げする事が出来ますね!

本体同様「ノーチラス」とも相性が良く、現環境で既に出番を作ることが出来る点もプラスポイントでしょう。

シンプルながら環境に合ったスキル

「ロック解除」「3色陣(水・木・回復)」という、シンプルに使いやすい盤面整理用の効果を所持。
そして「ダメージ無効」も可能なので、整えた盤面で火力を出しつつ、敵の超根性による発狂を受けるといった動きが可能です。

現環境のテンプレとも言える動きがシンプルに1枚でこなせる、便利なスキルだと言えますね!

【ステータス】



まとめ

渋川剛気の性能評価は以上。

本体はノーチラスの相方やサブとして相性の良すぎる、木属性の救世主と言っても過言では無いキャラ。アシスト進化後も現環境の木属性を大きく支える、痒い所に手が届く武器となっていました!

そんな渋川剛気はセットの購入により、1体は確定で入手が可能。


ノーチラスを持っている方はもちろん、木属性を使用する予定があれば間違いなく持っておいて損の無いキャラです!
逆にノーチラスがいなくとも渋川自身をリーダーとしても使用できる為、確定セットは可能な限り購入しておく事をオススメしますよ~。

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

12/6(月)から開催予定の「チャンピオンコラボ」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・★7キャラである範馬勇次郎以外は……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】前夜祭イベントの一部が開始、妖怪ウォッチコラボも折り返し! 今週のやるべきこと!2022/01/17 22:00
【パズドラ】前夜祭イベントの一部が開始、妖怪ウォッチコラボも折り返し! 今週のやるべきこと!
【パズドラ】ユリシャの究極進化を諦めてない? 希石の入手方法がパズバトの連動ダンジョンに追加!2022/01/17 20:15
【パズドラ】ユリシャの究極進化を諦めてない? 希石の入手方法がパズバトの連動ダンジョンに追加!
【パズドラ】アテナ達に『極醒進化』が実装決定!! 進化元の入手方法を再確認しておこう!2022/01/17 18:15
【パズドラ】アテナ達に『極醒進化』が実装決定!! 進化元の入手方法を再確認しておこう!
【パズドラ】編成難易度低めで絶エノク杯『0.1%』!? 代用多数のランダン王冠編成をご紹介!2022/01/17 16:30
【パズドラ】編成難易度低めで絶エノク杯『0.1%』!? 代用多数のランダン王冠編成をご紹介!
【パズドラ】結局アイツが一番『壊れてた』って事!? 今週の人気モンスターランキング!2022/01/16 22:30
【パズドラ】結局アイツが一番『壊れてた』って事!? 今週の人気モンスターランキング!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!