【パズドラ】コイツの武器…こんなに優秀だったの!? 『巻島祐介』の強さ・使い道を徹底評価!


12/6から「チャンピオンコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星6キャラとして排出!
「巻島祐介」です!

『巻島祐介』進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト①

アシスト②

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『巻島祐介』

★6 性能評価 : 7 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : S
汎用性: B

バランスタイプには超高火力を発揮

「無効貫通(3個)」「バランスキラー(2個)」を覚醒に持ち、超覚醒で更にどちらか1個を追加する事も可能。
無効貫通だけでも十分な火力を発揮できますが、バランスタイプの敵に対しては最高峰の火力要員となっていますね。

副属性が主属性と同様に「木」である事も火力役としては嬉しいポイントでしょう。

スキブ + 威嚇でスキル溜めが可能

超覚醒込みでスキルブーストを最大4個まで所持出来、スキルの威嚇も含めれば「実質スキルブースト6個分の働き」をする事も可能です。
また、序盤に使用したとしても「操作時間2倍」「HP30%自動回復」が6ターンも継続してくれるため、耐久の際などに役立ってくれますね♪

リーダースキルは弱め

「HP1.6倍」「ダメージ半減」「操作時間2秒延長」と使いやすい効果を持ってはいるのですが、「固定ダメージ」「コンボ加算」が無いため使用はオススメ出来ません。
リーダー運用する場合には「76盤面」からのリーダーチェンジなどを行うようにしましょう。

【ステータス】



究極進化『ピークスパイダー・巻島祐介』

★7 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : S
汎用性: S

※スキル評価は進化前同様のため割愛

汎用的に活躍可能な覚醒

「7コンボ強化」と編成を選ばず活躍できる火力覚醒や、「雲耐性」「ガードブレイク」と付いていて目立った損は無いものを所持。
汎用性は高めの使いやすいキャラとなっていますね。

進化前よりも更にスキブ要員として優秀

超覚醒には「スキルブースト+」も持っている為、こちらを選択すればスキブを6個所持とする事も出来ます。
また進化前同様に「威嚇(2ターン)」も発動出来る為、「実質スキルブースト8個分の働き」までも可能!

進化前も優秀でしたが、更に強力なスキルブースト要員となっています。

リーダーとしても比較的優秀

「ダメージ60%軽減」「3コンボ加算」など、非変身キャラとしては最低限の効果を所持している為、リーダーとしての運用も可能となっています。

「3色以上同時攻撃」など少々厄介な条件もありますが、ダンジョンの特殊ルールを意識し「全属性必須」にも対応する事が多い現在では問題になる事も少なくはあるでしょう。

【ステータス】



アシスト進化①『巻島のロードレーサー』

★7 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : B
汎用性   : S

サポート用として使いやすい覚醒

「チームHP・回復強化」を1個ずつ所持しており、ステータスを多少ではありますが補助可能。
加えて「操作時間」を2秒も伸ばしてくれますので、パズルに不安のある編成などには取り敢えずアシストしておく事で便利に働いてくれる武器となっています!

状態異常対策として最高峰のスキル

「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を全回復」という非常に強力な効果をスキルに持っており、「火・木属性の攻撃力3倍エンハンス(2ターン)」まで発動可能。
ギミック対策としても、最終的にボス戦まで残った場合の火力用としても使用できる万能な性能と言えますね!

【ステータス】



アシスト進化②『弱虫ペダルの単行本5巻【巻島祐介】』

★7 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力貢献度 : S
汎用性   : A

貴重な内容の覚醒を所持

「十字攻撃」「木ドロップ強化」で火力を補助しつつ「超暗闇目覚め」も対策でき、「チームHP強化」によりステータスも底上げ!
こちらも汎用的に使用できる、困ったらアシストしても良いような性能の武器ですね~。

ダメージ半減スキルで耐久力アップ

「ロック解除」「ダメージ半減(3ターン)」により盤面整理なども行いやすく、超根性などを発動した際の発狂攻撃を受ける場合にも役立てることが可能なスキルを所持。
「3色陣(火・木・回復)」は使用先のパーティーを少々選びますが、回復ドロップも含んでいますので噛み合えば非常に優秀な効果となるでしょう!

【ステータス】



まとめ

巻島祐介の性能評価は以上。

本体は汎用的にも使用でき、キラーが刺さる場合には尖った使い方まで出来る器用なキャラ。アシスト進化後は意外にも超強力なスキル効果を持ちつつ、使いやすい覚醒を付与可能な武器となっていました!

そんな巻島祐介は、セットの購入により1体のみ確定入手が可能。


本体の使用は現状では少なめですが、武器は使いどころが存在。
未所持なのであれば1体は持っておいて損は無いかと思いますので、ガチャで引けなかった方は是非セットを購入してみてくださいね!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

12/6(月)から開催予定の「チャンピオンコラボ」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・★7キャラである範馬勇次郎以外は……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】超転生ヨミドラを作成する大チャンス! 10/04(火)のゲリラ&降臨ダンジョン一覧!2022/10/04 00:20
【パズドラ】超転生ヨミドラを作成する大チャンス! 10/04(火)のゲリラ&降臨ダンジョン一覧!
【パズドラ】今“優先して引くべきガチャ2022/10/03 23:00
【パズドラ】今“優先して引くべきガチャ”はこれだ!! 開催予定のガチャも含め…最も人気のあるイベントとは!?
【パズドラ】やはり暴れているのはあのキャラ達! サンリオキャラクターズランド みんなの編成!2022/10/03 20:45
【パズドラ】やはり暴れているのはあのキャラ達! サンリオキャラクターズランド みんなの編成!
【パズドラ】ワンピースコラボにより環境は『新時代』へ…9月新キャラ&パワーアップまとめ!2022/10/03 18:30
【パズドラ】ワンピースコラボにより環境は『新時代』へ…9月新キャラ&パワーアップまとめ!
“今2022/10/03 18:00
“今”YouTubeで人気のパズドラ動画はコレ!! 最新人気動画10選まとめ【2022/09/26〜2022/10/02】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!