【モンスト】ニュートンより強いってマジ? 新イベ降臨キャラの「ウィロー」を使ってみたら強すぎた!【心獣烈伝2 ~烈なる閃響~】

現在モンストにて新イベント「心獣烈伝2 ~烈なる閃響~」が開催中!

本記事では、イベント降臨キャラの1人「ウィロー 神化」が強すぎたので、その強いポイントや運極にしておくべき理由ご紹介していこうと思います。

強キャラがいきなり運極で手に入る最高なクエストが登場!! 「心獣烈伝2 ~烈なる閃響~」のキャラクター評価・クエスト情報まとめ

ウィロー サムネ



「ウィロー 神化」ステータス

ウィロー 神化


▼副友情コンボ

ウィロー 副友情


撃種は貫通、戦型はバランス型
 
アビリティは、重力バリアキラー/レーザーバリアキラー
ゲージで、底力を所持。
 
ストライクショットは「ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷を無効化する」というもの。SSは8ターンで使用可能。
 
友情コンボは、メインが超強乱気弾、サブが超強毒フレアを所持。
 
ラックスキルはシールドとなります。

それでは「ウィロー 神化」の強いポイントや運極にしておくべき理由をご紹介していきます。

1:運枠として使いやすい貫通タイプである

1つ目は、「運枠として使いやすい貫通タイプである」ということ。

僕が個人的に運枠に求めているものは、「味方の友情を発動させやすい」というのがあります。他にもいくつかありますが、これが1番重要ではないのかなと思っているんですよね。

その点、「ウィロー 神化」はその条件を満たしています。
味方の強力な友情を発動させやすいというだけでも、かなり優秀ですよね。

2:オールアンチSSを持っている

2つ目は、「オールアンチSSを持っている」ということ。

「ウィロー 神化」は2種のキラーを持っていますが、ギミック対応力が無いという点が少し残念だなと思います。
ですがSSが「ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷を無効化する」いわゆる「オールアンチSS」を持っているため、その欠点を補うことが可能なんです。

しかも8ターンで使用できるため、2周に1回はギミックを無視して動くことができます。
そのため先程の話にも繋がりますが、このSSを使うとさらに味方に当たりに行きやすくなりますよね。

3:2種のキラーが乗る超強乱気弾が強力

3つ目は、「2種のキラーが乗る超強乱気弾が強力」ということ。

「超強乱気弾」と言われると、皆さんはどのキャラを思い浮かべますか?
多くの方がこのキャラを思い浮かべるはず!

ニュートン


そう、ニュートン

クエストのコンセプトを崩壊させるほどの威力を持つ、「超強乱気弾」を持っている印象が強いですよね。
登場当時から、今でもなお大活躍中のニュートン。

実は、そんな強力な「ニュートン」をも超える「超強乱気弾」の持ち主なのが今回紹介しているこの「ウィロー 神化」なんです!

本当に超えているのか気になりますよね?
ということで、「ニュートン」と「ウィロー 神化」の「超強乱気弾」の威力を比べてみましたので、ご覧ください!


ニュートン(Lv.120)

ウィロー 神化
超強乱気弾 威力 315,000
友撃L:393,750
205,000
1種類キラー込み:307,500
2種のキラー込み:461,250

表記上では「ニュートン」の方が威力が高いですが、2種のキラーが乗った時「ウィロー 神化」の方が威力が高いんです!
さらに「熱き友撃の力(特級L)」を付けたニュートンよりも約7万ほど威力が高いという結果になりました。

この結果を見て「いや、重力バリアとレーザーバリアの2つを同時に展開している敵なんか、そうそうおらんやろw」と思っている方も多いはず。
確かに、敵が都合良くこの2つのギミックを展開している場面は限りなく少ないと思います。

ですが、どちらか片方のギミックが発動しているだけで「307,500」の威力になるのでかなり実用性はあると思うんです。

実際に使ってみたよ!

ということで、「ウィロー 神化」の「超強乱気弾」の理想火力を出すために「重力バリア」と「レーザーバリア」の2つを持つ敵が登場するクエストで実際に使ってみました。

ウィロー1


「爆絶 黄泉」は2種のキラーを発動させられる理想のクエストなんです。
今回は「ウィロー 神化」の「超強乱気弾」がどれだけ強いのか見ていただきたいので艦隊で挑戦してみましたよ。

ちなみに、ボスの黄泉は「重力バリア」と「レーザーバリア」の2つを展開中。

とりあえず、上図のように3Pに当たって友情を発動させてみましょう。

ウィロー2
ウィロー3


おっ! ボスの弱点に「超強乱気弾」が良い感じに飛んでいきましたね!

このまま、HPを1ゲージ持っていってくれても良いんやで(願望)

ウィロー4


いや、冗談で言ったのに本当に1ゲージも持っていったよ(笑)

しかも…

ウィロー5


「超強乱気弾」3発で約370万ダメージも出てるやん!
激究極のキャラが出して良い威力じゃないんよ(笑)

中ボス戦でもぶっ壊れていた(笑)

ウィロー6
ウィロー7


ちなみに中ボス戦でかなり良い場面に出会えました。
この場面だと4P→3Pの順に当たると、ボスに大ダメージ出せそうですよね。

また撃種変化床を踏んでいるので、SSを使って貫通のまま味方に触れていこうと思います。

ウィロー8
ウィロー9


3Pがボス裏にいたこともあり、ボスにほとんど「超強乱気弾」を当てることができました。
しかも…

ウィロー10


「レーザーバリアキラー」しか発動していないのに約530万ダメージも出してるじゃない!

これはもう「ぶっ壊れキャラ」と言っても過言では無いですよね。

実際に使ってみた動画はこちら!

おまけ

今回は「神化が強いよ〜」という紹介でしたが、進化もかなり期待できるキャラなんですよ。

ウィロー 進化



「ダメージウォール」「減速壁」の2つに対応できるキャラ。さらに魔人族であり、反射タイプかつスピード型。

実は、あの限定キャラのシナジーを受けることができるんです。

モーセ ステータス


その限定キャラとは、モーセ」!
モンフリ×8周年にて獣神化発表され、「轟絶 ディヴィジョン」をぶっ壊したキャラですよね。

神化ベースの獣神化「モーセ」は「ウィロー 進化」と同じく、「ダメージウォール」と「減速壁」に対応しています。
さらに魔人族であり、反射タイプかつスピード型なんです。
ということは、モーセの持つ「同族加撃」「撃種加撃」「戦型加撃」「わくわくの実」の恩恵を受けることができるんですよ。

ここまで神化ベースの獣神化「モーセ」に噛み合っているキャラは、「ウィロー 進化」しかいないんです!
今後「ダメージウォール」「減速壁」が登場する高難易度クエストが出たときに、この2体を一緒に連れていくことになるかもしれません。そのため、この機会に運極を作っておいても損はないと思いますよ。

まとめ

ということで、「ウィロー 神化」の強いポイントや運極にしておくべき理由をご紹介していきました。

また上では紹介しませんでしたが、今回のイベントクエストが「追憶の書庫」に追加されると運極合成をすることで「英雄の証」を付けることが可能になります(覇者の塔などでゲットできる「英雄の書」とは別)。
そのため余裕のある方は、今回のイベント期間中に運極を2体作っておいても良いかもしれませんね。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

運枠最強クラスのキャラが爆誕!! 正直ストームがここまで強いとは思わなかった…

今年1番難しかったクエストは何ですか? 轟絶アンフェア? 禁忌の獄28? 【アンケート募集】

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!