【モンスト】栄冠3-1(えびす)に勝てない方必見の攻略ヒント3選!【栄冠の闘技場】

モンスト(モンスターストライク)の特別クエスト「栄冠の闘技場(えいかんのとうぎじょう)」に登場した、「観衆を沸かす異次元の釣り竿」(ボス:えびす)のクエスト。
本記事では攻略のコツとオススメ編成をご紹介!
なかなか勝てない方は良ければ参考にしてみてください。

オーブを大量にゲット!! 特別クエスト「栄冠の闘技場」の詳細まとめ
栄冠の闘技場3-1

えびす
栄冠の闘技場3-2

燐銅少佐
栄冠の闘技場3-3

ダーウィン
栄冠の闘技場3-4

ゴースト
栄冠の闘技場3-5

愛染明王
セット3以外の
攻略記事は
こちら!


えびすのギミックをおさらい!

メインギミックは「ワープ」と「地雷」の2種類。
とくに「地雷」は道中に登場する『たまねぎ(火)』や、ボスの『えびす』を倒すために必要となるため、飛行ではなく「マインスイーパー」のアビリティが必須となります。

また本クエストは「属性倍率が超アップ」という仕様です。有利属性である水属性のキャラで固めないと、与ダメと被ダメの両方で大幅に不利になってしまいます。

まずはどこでやられてしまうのか見極め、そして対策を立てよう

本記事では、クエスト内でゲームオーバーとなる原因を以下の3点に分類。
そして、それぞれの対策をヒントとしてご紹介したいと思います。

  1. たまねぎ(火)の攻撃でやられる
  2. かちリンの同時処理がうまくいかない
  3. ボスを倒せない

ヒント1:たまねぎ(火)の攻撃でやられてしまう場合は、「最大HP上昇アイテム」を利用して最大HPを10万以上にしよう


本クエストでは『たまねぎ(火)』のホーミングやHP減少攻撃が強力。
それに耐えきれず、ゲームオーバーになることが多いと思います。

たまねぎ(火)は2種類の強力な攻撃を放ってくる

たまねぎ(火)
左上:ホーミング(20,284ダメージ)&地雷を1個展開(一部のステージのみ)
右上:最大HP減少攻撃(40,000ダメージ
*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

これに関しては、最大HPを10万(と少し)に盛っておけば、生き延びられるターン数を増やせる場合があります。

以下の画像(※ステージ1)で解説します。
1匹だけたまねぎ(火)が残ってしまった状況で、5ターン後にホーミング(20,284ダメージ)と最大HP減少攻撃(40,000ダメージ)が発動。
合計60,284ダメージの攻撃を受けてしまいます。


▼もともと101,824あった最大HPが61,824に減少してしまった



ここで焦らないことが肝心です。
最大HPを10万以上にしておいた状態なら、回復さえすれば2度めの攻撃も耐えられます。(※たまねぎ(火)が非怒り状態であることが条件)

これで生まれる猶予も頭に入れておいて、地雷を取りつつたまねぎ(火)を倒しやすい位置へ味方を配置しましょう。

▼2度めの「ホーミング&最大HP減少攻撃」を受けてもギリギリ耐えられる


▼最大HPが21,824なので、ちゃんと回復すれば毎回ホーミング1発分は耐えられる


▼生き延びたターンを活かして、地雷を持たせた味方を配置しておき、たまねぎ(火)を倒しやすい位置から撃破!


【ヒント1のおさらい】
・たまねぎ(火)の攻撃パターンとダメージ量を把握しよう
・最大HPが10万と少しあれば、耐えられるターン数を増やせるようになる
・増えたターン数を利用して、地雷回収と味方の配置で残りのたまねぎ(火)も倒そう

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!