【モンスト攻略】栄冠4-5アルセーヌのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【歓喜へ誘う怪盗からの予告状】

モンスト(モンスターストライク)特別クエスト「栄冠の闘技場(えいかんのとうぎじょう)」の、アルセーヌ&えびすシーズンで登場した、「歓喜へ誘う怪盗からの予告状」(ボス:アルセーヌ)のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

オーブを大量にゲット!! 特別クエスト「栄冠の闘技場」の詳細まとめ
栄冠の闘技場4-1

ガーゴイル
栄冠の闘技場4-2

コアラス
栄冠の闘技場4-3

風魔小太郎
栄冠の闘技場4-4

テュポーン
栄冠の闘技場4-5

アルセーヌ
セット3以外の
攻略記事は
こちら!

栄冠4-5アルセーヌ攻略

モンスト栄冠の闘技場攻略まとめ


栄冠4-5アルセーヌのギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 埋め込み地雷(3ターン起爆、約8万ダメージ)
反射制限
ノーコンティニューでのみクリア可能
敵にふれるたびに攻撃力アップ
友情コンボ禁止
属性効果超絶アップ(2.9998倍)
全ての弱点はダメージ10倍
蘇生(フェンリルが相互蘇生、アルセーヌがドクロ雑魚を蘇生)
敵回復
反撃モード(弱点が出現または、消える)
ドクロ(倒すと15,000ダメージの最大HP減少攻撃)

難易度の目安

レベル 目安
★★★★★ 轟絶〜超究極程度

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
怪盗アルセーヌ:ファントムモード 亜人 なし

※本クエストをクリアしてもボスはドロップしません。

開催期間

2021年11月2日(火)12:00~2022年2月8日(火)11:59

挑戦可能条件

「運極達成数」が5以上

栄冠4-5アルセーヌの攻略ポイント

ワープと地雷に対応した貫通キャラで挑もう

本クエストのメインギミックは、「ワープ」「地雷」。対策していないと、思うように攻撃できず大ダメージを受けてしまうことも。そのため、「(超)アンチワープ」「(超)マインスイーパー」を持ったキャラで挑みましょう。

また本クエストの地雷は「埋め込み地雷」となっております。起爆までは「3ターン」と時間はありますので、ワープだけ対応したキャラ2体・(超)マインスイーパーを持ったキャラを2体という編成で挑むことも可能。

さらに、ぷよリン(反射制限)が登場したり敵の弱点が中央弱点のため貫通タイプで挑みましょう。

敵にふれながら攻撃しよう

ギミック


本クエストは「敵にふれるたびに攻撃力がアップする」という仕様です。
ふれる数が多いほど攻撃力が上がるので、なるべく多くの雑魚にふれてからボスへ攻撃しましょう。

なお同じ敵に対して何度攻撃しても、攻撃力は1回までしか上がりません。
また雑魚は倒しても毎ターン蘇生されます。

敵の反撃を活用して弱点を出現させよう

反撃モード


各ステージに登場するブーツ雑魚が反撃モードで出現。攻撃すると弱点を持った敵の弱点が「出現」または「消える」というようになっています。そのため弱点が出ている時は偶数回触れ、弱点が出ていない時は奇数回触れるようにし、常に弱点を出した状態で立ち回りましょう(一部の敵は例外)。

ドクロ雑魚を倒したらダメ、絶対!

ドクロ雑魚


ドクロ雑魚を倒すと15,000ダメージの最大HP減少攻撃をしてきます。さらにアルセーヌが毎ターン蘇生してくるため、倒してもデメリットしかありません。そのため、1回目に触れるか弱点が出ていない状態で触れるかして倒さないように立ち回りましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容
ブーツ雑魚
ブーツ雑魚
反撃モード
ぷよリン
ぷよリン
ホーミング(全体で約26,000ダメージ)
ビアーキー
ビヤーキー
左攻撃:敵HP回復
上攻撃:ロックオンレーザー(1ヒット約10,000ダメージ)
フェンリル
フェンリル
右攻撃:気弾(全体で約12,000ダメージ)
下攻撃:他のフェンリルを蘇生
左攻撃:中距離拡散弾(1列約22,000ダメージ)
宝箱
ドクロ雑魚
攻撃:自身HP回復

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!