シバター、大晦日のRIZIN2年連続出場が決定! 対戦相手の久保優太選手は「聞いてないけどドッキリ?」

2021年12月13日、RIZINの公式ホームページにおいて、格闘家で人気YouTuberのシバターと元K-1王者の久保優太選手の対戦が決まったことを発表しました。今年はもう対戦しないと言っていたシバターと、対戦が決まったことを知らないと困惑の表情をみせる久保選手。注目の対戦カードになることは間違いないのですが、いったいどのような経緯だったのでしょうか?詳細をお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください!

今年は出られないと語っていたシバターが電撃参戦!

登録者数123万人を超える人気YouTuberシバターが、年末の大一番RIZINに出場が決定しました。予想外の展開に驚いている人も多いと思います。

対戦が有力視されていた皇治選手と対戦しないと発表したことで、今年の出場は絶望的だと思われていただけに、シバターファンのみならず格闘技ファンにも朗報となったのではないでしょうか?一体どのようなことで事態が急変したのでしょう。意外な黒幕の存在があったようです!

試合形式はMMA特別ルール!

皇治選手とルールについて、以前から多くやりとりをしていたシバター選手ですが、久保選手との対戦ではどのようなルールが適用されたのか気になるところですよね!

【3分2RのMMA特別ルール】
・契約体重は90.0kg
・判定なしでKOまたは一本による完全決着ルール
・15.0kg以上の体重差はあるが「グラウンド状態での足・膝による頭部または顔面への攻撃」は有効
・減点対象となるイエローカードやレッドカードによる差が出た場合は、減点割合の少ない方を勝者とする

体重差がある分、シバター選手に有利?なルールと思えますが、元K-1王者ですから当然なのでしょうか?どのような攻防が行われるのか、今から対戦が楽しみですね!

昨年勝利した舞台で再び大暴れ?

シバターは2004年にパンクラスに入門してアマチュア大会で経験を積み、パンクラスやZST、Fighting NEXUSへの参戦経験を持つ総合格闘家。

昨年のRIZINでは、キックボクサーのHIROYAと対戦して見事に勝利を収めています。引き続き今年も勝利するようなことがあれば、世間だけではなく格闘界からも注目される存在になる大事な一戦といえるでしょう。

対戦相手の久保選手はテコンドー・ムエイタイ・キックボクシングの経験者で、生粋の打撃系のスタイルですが、その打撃で体重差のあるシバター選手を、ミドルレンジで沈められるという予想が大方の見方です。

しかし、その打撃に耐えて捕まえるというようなことがあれば、久保選手も苦しくなるのでは?K-1王者の意地を見せられるのか注目ですね。

皇治選手との対戦は断念する結果に!

以前から皇治選手とLINEでの2人のやり取りなども公開しながら、大晦日のRIZINの対戦を巡って調整を続けてきたのですが、今回の発表で完全になくなったことになります。

ネックになっていたのは、対戦のルールでお互いに譲れないものがあり、最後まで折り合いが付かなかった様子でした。

直近ではシバター選手が8日に投稿した動画で、対戦予定だったけど「一方的なルール変更要求」があり「もう戦わないです」と表明していて、前日に対戦カードが立ち消えになったことを明らかにしています。ぜひ来年こそ実現してほしいカードです。

久保選手困惑の黒幕はサラ夫人?

一方で久保選手もYouTubeで生配信を行い困惑の表情を見せていました。なぜならシバターと皇治の対戦がなくなったところに、妻であるサラ夫人が独断で対戦を申し込んで決定したカードだったからです。

シバターとの体重差が20kg以上ある久保選手は「危ないよ?」「シバターとやるためにRIZINに来たわけじゃないよ?」などといい、終始納得のいかない表情を見せていましたが、最後には覚悟を決めた様子でした。

そして、配信終了後にTwitterを更新して「久保は燃えている。格闘家の意地に掛けて絶対負けられねぇ」と意気込みを投稿しています!配信では久保選手に同情するコメントも多くありましたが、前向きに動き出すあたり男気がありますね。

ユーザーの反応は?

今回のシバターの発表に対して、SNSの反応を紹介します。

本当に大晦日の楽しみが増えましたね!

久保選手が圧勝する予想が多いですね!

シバター選手にもチャンスがあるというコメントも見かけます!

今年の大みそかも盛り上がること間違いなし!

今年の大晦日の注目カードであることは間違いないシバター選手VS久保選手。格闘家としてさらに弾みを付けたいシバター選手と、格闘家のプライドをかけて負けられない一戦に臨む久保選手の戦いになります。

いったいどのような白熱の一戦が待ち受けているのか、今から待ち遠しいほどです。そんなシバター選手や久保選手に興味がある人は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!よかったら他の記事も読んでみてください。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=jlaXnBBCu-Q

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!