【パズドラ】待望の新たな『最強リーダー』が登場! 『クリスマスメノア』の強さ・使い道を徹底評価!


12/15から「クリスマスイベント」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして排出!
「クリスマスメノア」です!

『クリスマスメノア』進化形態一覧

進化前

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

変身キャラ『聖夜の魔導機士・メノア』

★7 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(2)体
火力 : SS
汎用性: B

変身前は比較的便利な性能

変身前のメノアは覚醒に「スキルブースト(2個)」を持ち、スキルでは「ヘイスト(2ターン)」を使用可能。
実質スキルブースト4個分の働きが可能な便利性能となっています。

変身後は火力貢献度の高い覚醒を所持

変身後は「10コンボ強化」「無効貫通」により自身も高い火力を発揮できます。
更に「木列強化」を5個所持していますので、木ドロップで列を組んだ際にはパーティー全体の火力も大幅補助してくれますよ!

強力なエンハンス+変換スキル

現在大人気のロボシリーズでお馴染みの「覚醒依存のエンハンス+ドロップ変換」を保有。
自身の覚醒にも木列強化が多数付いている為エンハンスの倍率は盛りやすく、変換では2色のドロップを木に変えることが出来るので、非常に多くのドロップを供給できます。

これにより列+無効貫通などを行うことの出来る機会も増えますので、火力を出しやすい点が嬉しいですね!

1段階変身としては破格のリーダー!

最近は最強クラスのリーダーと言えば「2段階変身」となっていますが、メノアは1段階の変身だけであるにも関わらず最高峰のリーダースキルを所持。

「HP1.8倍」「ダメージ半減」と耐久は十分で、「3コンボ加算」も可能。
「ノーチラス」という超優秀で相性も抜群の相方がいますので、現環境での活躍も期待できますね。

封印耐性を所持していない

クリスマスメノアは変身の前後共に「封印耐性」を未所持となっています。
アシストや他のサブで補う必要が出てくる可能性があるため、編成の自由度が下がる点はマイナスポイントでしょう。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



アシスト進化『煌星の魔導機士・メノアのスノードーム』

★8 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : A
汎用性   : A

現在の環境にマッチした覚醒

現在は変身キャラ、しかも「封印耐性」を持たないキャラがリーダーフレンドに設定される事の多い環境となっています。
アシストなどで封印耐性を補う必要が出てきますが、その際「木列強化」「雲耐性」も付いたうえでカバー可能なクリスマスメノア武器は超優秀。

特に「木列強化」を火力覚醒のメインに考えているパーティーでは最高峰の性能だと言えますよっ。

スキルは少々平凡ながら無難な性能

「威嚇(2ターン)」は有効な敵も増加傾向にある最近の環境では優秀で、変身キャラなどのサポートも可能な便利効果ですね。
「ロック解除」「木・回復の横列生成」も使いやすく、出番も選ばない汎用的な効果……なのですが、武器のスキルとしては少々平凡。

わざわざダンジョンの序盤以外で溜めるようなスキルでは無いため、「非常に強力!」とまでは言えないスキルでしょう。
ただし、もちろん溜まって損がある効果でも無いのでプラスポイントとはなります。

【ステータス】



まとめ

クリスマスメノアの性能評価は以上。

本体は木属性待望のノーチラスと相性の良い超優秀な新リーダーキャラ。アシスト進化後は木列強化をメインとしたパーティーを使用するなら1体は持っておきたい、弱点を補ってくれる性能の武器となっていました!

そんなクリスマスメノアは確定セットや交換による入手が出来ないため、ゲットするにはガチャで引く他ありません。


本当に優秀で、イラスト人気もある需要の高いキャラなのですが……ガチャでの深追いは少々リスクも高め。
全キャラが武器化もしましたので、多少はクリスマスガチャを引いても損は無いと思われますが、無理のない範囲で追いかけて撤退のタイミングはシッカリ決めるようにしましょう!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

12/15(水)から開催予定の「クリスマスイベント」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・最高レアである★9キャラ以外は……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】10周年を記念するキャラの性能が公開! 歴代周年キャラの性能も振り返っておこう!2022/01/18 22:45
【パズドラ】10周年を記念するキャラの性能が公開! 歴代周年キャラの性能も振り返っておこう!
【パズドラ】妖怪ウォッチの交換は一旦ストップ!! 後悔するかもしれない注意点が存在!2022/01/18 22:00
【パズドラ】妖怪ウォッチの交換は一旦ストップ!! 後悔するかもしれない注意点が存在!
【パズドラ】大人気な『壊れキャラ』が季節限定に参戦! 2022年バレンタインの新キャライラスト公開!2022/01/18 21:30
【パズドラ】大人気な『壊れキャラ』が季節限定に参戦! 2022年バレンタインの新キャライラスト公開!
【パズドラ】センリ=ドラゴンに初遭遇! 先制行動などを調査してきました!2022/01/18 21:15
【パズドラ】センリ=ドラゴンに初遭遇! 先制行動などを調査してきました!
【パズドラ】最強リーダーアンケート結果発表! やはり新ダンジョンが環境を左右する?【2021/12】2022/01/18 20:45
【パズドラ】最強リーダーアンケート結果発表! やはり新ダンジョンが環境を左右する?【2021/12】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!