【モンスト攻略】ブシェルノのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【モンストクリスマス2021】

モンスト(モンスターストライク)のクリスマスイベントで登場した、ブシェルノ(ぶしぇるの)「妨害厳禁!クリスマスの料理番」【激究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

モンストクリスマス2021の攻略はここ!! キャラクター評価・クエスト情報・その他情報まとめ

ブシェルノ【激究極】攻略

モンストクリスマス2021ブシェルノ攻略と適正まとめ


ブシェルノ【激究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 減速壁
★★★ 貫通制限
(かちリンが出現、反射キャラで挑もう)
★★ 変身魔法陣
ハート無し
ハートパネル
反撃モード
(天使が近くの味方に回復弾を放ってくれる)

(3ターン継続、3,000ダメージ)
ベクトルウォール
敵移動
シールド、ビットン
クロスドクロ
蘇生

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
クリスマスの料理番 ブシェルノ 魔人 ドラゴンキラー
獣キラー

ブシェルノ【激究極】の攻略ポイント

減速壁に対応できる、反射キャラで挑もう

本クエストのメインギミックは減速壁。複数の壁に展開され、対応できないと動きが大幅に阻害されるので、対策が必須級です。
なお、数は少ないものの変身魔法陣も登場。そちらにも対応できると、味方の火力を下げずに攻撃できます。

また、各ステージに「かちリン」が出現するので、全員「反射キャラ」を連れていきましょう。

「ハート無し」に注意!

本クエストにはハートのアイテムが出現しません。代わりに、ステージ毎に以下のどちらかの回復手段が登場。
敵の攻撃が激しいクエストなので、しっかり回復しながら攻略を進めましょう。

▼天使が1ターン後から反撃モード化。友情コンボを当てると、近くの味方に回復弾を放ってくれる。


▼クロスドクロをすべて倒すと、ハートパネルが点灯。踏むたびに回復できる。


なるべく天使を倒さないように気をつけよう

前述のとおり、天使が放つ回復弾は貴重な回復源です。直殴りを当ててしまうと簡単に倒してしまうので注意が必要。
逆に友情コンボには耐性があるので、基本的に友情コンボをぶつけて回復弾を発動させるのが得策です。

なお、天使はボスを倒すと、一緒に撤退してしまいます。
回復手段が無くなると危険なので、先にほかの雑魚から片付けるようにしましょう。

毒のダメージも要注意



ビットンやボスが毒メテオ(あるいは毒衝撃波)を放ってきます。
3,000ダメージが3ターン継続するため、回復を怠るとゴリゴリ削られてしまう点にも気をつけましょう。

「ベクトルウォール」を活用しよう



いくつかのステージに登場する「ベクトルウォール」は、ふれると表示されている方向へ加速するというギミック。
ちょうど敵へ攻撃しやすい位置や、ハマれるような位置に設置されているので、活用しながら敵を撃破しましょう。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!