【ポケモンGO】12月コミュニティ・デイでの色違い出現率は? フカマルなどのレアポケモンの出現数と合わせて調査してみた

▼筆者は全てのコミュニティ・デイに参加しているので、正直対象ポケモンの色違いはたくさん持っているのですが、ワンリキーやフカマルなどの厳選を進めたかったので、1日目のラインナップは個人的にかなりアツい!


▼アメXLをじわじわと貯めていけるのも良いですね!


▼フカマルがガンガン湧くのも激アツ!


▼2日目に大量発生するポケモンもちょこちょこ見かけました。この様子だと、おそらく2日目でもフカマルやワンリキーが狙えそうですね。


▼前置きが長くなってしまいましたが、今回は休憩を挟みながら5時間ほどプレイし、プレイ開始前の88871匹から89294匹と423匹のポケモンをゲット。


▼ゲットできた色違いポケモンがこちら。


▼2枚目(ヤヤコマの列から下)。


合計18匹の色違いポケモンをゲット! 確率に直すと約4.2%ほどの確率で色違いが出現していた模様。
出現するポケモンがかなりバラけるので、狙っている色違いポケモンを狙うのは難しいかもしれませんが、数自体はかなりゲットできそうですね。

▼余談ですが、フカマルの入手数は63匹(全体の16%ほど! かなり多い!)。ポケモンのレア度によって出現率に差があるのではと思っていましたが杞憂だったようです。狙いたいポケモンのみに集中すれば、100匹単位でゲットすることも難しく無さそうです。


▼集中して1種類のポケモンを狙い続ければ色違いを狙うこともそこまで難しくないはず。


▼2日目はイーブイの出現率がアップしているので、大量の色違いを狙いたいところですね!


12月のコミュニティ・デイ2日目は19日の11時から17時の開催! 1日目と同じように両日の対象ポケモンが大量出現し、色違いやXPやほしのすなを稼ぎやすいイベントとなっているので、時間の許す限り“ポケ活”を楽しんでくださいね!

読まれています!

コミュニティデイ最新情報はこちら!


アローラシーズン最新情報はこちら!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!