【パズドラ】ワンパンマンコラボで『必須サブ』になる可能性アリ! 『クリスマス夏侯惇』の強さ・使い道を徹底評価!


12/15から「クリスマスイベント」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして排出!
「クリスマス夏侯惇」です!

『クリスマス夏侯惇』進化形態一覧

進化前

アシスト①

アシスト②

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『聖祭の猛将神・夏侯惇』

★7 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : S
汎用性: B

2種の耐性+を所持

覚醒には「毒」「暗闇」と2種類の耐性+を所持!
後述する自身の武器でお邪魔耐性もほぼ補う事が出来る為、耐性に関してはエキスパートだと言えますね。

超覚醒次第で高火力も発揮

超覚醒に「10コンボ強化」、もしくは「超つなげ消し強化」を選択する事で高火力を発揮する事も可能。
火列強化も持ち合わせているので、折角であれば超つなげ消し強化を選択し、攻略・周回共に役立てていきたいですね。

高頻度で使用可能な無効貫通スキル

「闇ドロップが消せなくなる」というデメリットの代わり、「無効貫通スキル」をたったの5ターンで使用する事が出来ます!
現状で変身キャラを除けば非常に軽いターン数であり、デメリットも影響が少なめ。使いやすさまで持ち合わせている点では唯一性の高いキャラでしょう。

闇ドロップが消せなくなる効果は敵からのギミックの上書きにも使えますので、メリットとなる場面すらありますよ!

使い道の多いリーダースキル

「ダメージ65%軽減」に加え、「固定1000万ダメージ」など攻略面でも比較的優秀な効果を所持。
更に「攻撃力が21倍」という効果が火属性であれば常時発動していますので、コンボ数を絞った周回などでもリーダー運用が可能ですね!

【ステータス】



アシスト進化①『夏侯惇の聖祭柳葉刀』

★8 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : B
汎用性   : S

耐性武器としては唯一性高め

「お邪魔耐性(4個)」にスキルブーストなどを持ち合わせた武器は存在していましたが、「チームHP強化」との組み合わせは……なんと初登場。
オマケに「チーム回復強化」まで持っており、ステータス補助の面でも比較的優秀な貴重だと言える武器となっています。

陣が噛み合えば最高のスキル!

「属性吸収無効(2ターン)」「無効貫通(2ターン)」をスキルで使用可能。
非常に汎用的で強力な効果となっている為、どのようなパーティーであっても活躍しそうですね!

ただし、加えて「3色陣(火・光・回復)」が発動しますので、こちらの内容が噛み合った編成での使用がオススメとなります。
汎用性が下がる点は残念ですが、陣が利用できるならば最高峰のスキル効果です。

【ステータス】



アシスト進化②『聖祭の猛将神・夏侯惇のスノードーム』

★8 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : A
汎用性   : S

代用不可の覚醒内容

「スキルブースト」+「火ドロップ強化(2個)」を持った武器であれば現状でも多数存在しているのですが、「操作不可耐性」を併せ持った武器は無し!
完全な代用は難しい性能となっていますので、火属性パーティーを高頻度で使う方は是非確保しておきたいですね。

スキル効果は本体と同様ながら…

スキルは本体から引き継ぎ「闇ドロップが消せなくなる」「無効貫通」という効果になっていますが、こちらは武器としても十分に強力。
スキルレベルを上げなければ10ターンのスキルにも出来ますので、溜まって欲しくない場合にはスキルレベル1で運用するのも手でしょう。

【ステータス】



まとめ

クリスマス夏侯惇の性能評価は以上。

本体は攻略・周回共に活躍する可能性を秘めた、耐性のエキスパートキャラ。アシスト進化後は2種ともに貴重な性能で、完全な代用は出来ない武器となっていました!

そんなクリスマス夏侯惇はセットの購入により、1体は確定で入手することが可能。


前述の通り武器は完全な代用が不可となっており、活躍する幅も広いキャラとなっています。
更に性能が続々公開中のワンパンマンコラボで登場する「ジェノス」は火列強化などを活かすキャラである事が判明済み。
こちらのサブで無効貫通要員として活躍できる可能性がありますので、可能な限りセットは購入しておく事をオススメしますよ!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

12/15(水)から開催予定の「クリスマスイベント」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・最高レアである★9キャラ以外は……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】10周年を記念するキャラの性能が公開! 歴代周年キャラの性能も振り返っておこう!2022/01/18 22:45
【パズドラ】10周年を記念するキャラの性能が公開! 歴代周年キャラの性能も振り返っておこう!
【パズドラ】妖怪ウォッチの交換は一旦ストップ!! 後悔するかもしれない注意点が存在!2022/01/18 22:00
【パズドラ】妖怪ウォッチの交換は一旦ストップ!! 後悔するかもしれない注意点が存在!
【パズドラ】大人気な『壊れキャラ』が季節限定に参戦! 2022年バレンタインの新キャライラスト公開!2022/01/18 21:30
【パズドラ】大人気な『壊れキャラ』が季節限定に参戦! 2022年バレンタインの新キャライラスト公開!
【パズドラ】センリ=ドラゴンに初遭遇! 先制行動などを調査してきました!2022/01/18 21:15
【パズドラ】センリ=ドラゴンに初遭遇! 先制行動などを調査してきました!
【パズドラ】最強リーダーアンケート結果発表! やはり新ダンジョンが環境を左右する?【2021/12】2022/01/18 20:45
【パズドラ】最強リーダーアンケート結果発表! やはり新ダンジョンが環境を左右する?【2021/12】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!