【モンスト攻略】ことぶきのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【年越し&お正月イベント】

モンスト(モンスターストライク)の年越し&お正月イベント 2021-2022で登場した、ことぶき「ものぐさ少女の縁起物配送計画」【究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ことぶき【究極】攻略

モンストことぶき攻略と適正キャラまとめ


ことぶき【究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 埋め込み地雷
3ターンで爆発、火属性キャラで17,599ダメージ
減速壁
弱点強化パネル
レーザーバリア

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
吉事をもたらす少女 ことぶき 魔人 なし

ことぶき【究極】の攻略ポイント

地雷を対策しよう

本クエストのメインギミックは埋め込み地雷です。
そこそこ火力が高いうえ3ターンで爆発するため、「(超)マインスイーパー」のアビリティを持つキャラを2〜3体ほど連れていきましょう。

「弱点強化パネル」を踏みながら敵へ攻撃しよう

モンスト攻略ことぶき攻略ポイント



各ステージには青いパネルが設置されており、踏むとそのターンのみ敵の弱点倍率がアップ。弱点ヒット時のダメージ量を増やすことができます。
数を踏むほど効果が上がるので、それから敵の弱点へ攻撃しましょう。

「けいウサ」が出ればラッキー! 経験値獲得のチャンス!

まれにボーナスバトルで「けいウサ」が出現。倒すと、通常より大幅にアップした経験値が獲得できます。

モンストけいウサ


「けいウサ」の詳細
モンストクリスマス2021キャラ(※)を編成すると出現率がアップ!
一定ターンで逃走。逃走前に倒すと、クエストクリア時に通常より大きな経験値を獲得できる
1〜3体のランダムで出現する
(※)「けいウサ」出現率アップの対象キャラ一覧
(どの進化形態でも対象になります)

反射
マルタα
※地雷と減速壁に対応&有利属性なので超オススメ!

貫通
神農α

反射
ニュートンα
※地雷と減速壁に対応しているのでオススメ!

反射
ユキダルミャ

反射
リースルック
※地雷に対応しているのでオススメ!

貫通
ブシェルノ
※「進化」が地雷と減速壁に対応しているのでオススメ!

「けいウサ」の出現率や効率的な周回方法など、詳細はこちら

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!