【モンスト】経験値激ウマイベント登場! けいウサの出現率や、効率的な周回方法をご紹介!【ことぶき】

モンスト(モンスターストライク)の年越し&お正月イベント 2021-2022で登場した、ことぶき「ものぐさ少女の縁起物配送計画」のクエスト。
ことぶきのクエストには、たまにボーナスステージが出現。そこに登場する「けいウサ」を倒すと大量の経験値がゲットできます。

本記事では、「けいウサ」の効率的な周回方法をご紹介。
さらにクリスマスキャラの有無による「けいウサ」の出現率の違いや、ノマクエと比べた経験値効率についても比較してみました。

モンストけいウサ周回まとめ



「けいウサ」の仕様と効率的な周回方法について


けいウサの詳細について
モンストクリスマス2021キャラ(※)を編成すると出現率がアップ
(出現率は後述)
1ターン後に逃走
闇属性
妖精族
HPは195,190
1〜3体がランダムで出現する
ボス戦以降は出現しない
(※)「けいウサ」出現率アップの対象キャラ一覧
(どの進化形態でも対象になります)

反射
マルタα
※地雷と減速壁に対応&有利属性なので超オススメ!

貫通
神農α

反射
ニュートンα
※地雷と減速壁に対応しているのでオススメ!

反射
ユキダルミャ

反射
リースルック
※地雷に対応しているのでオススメ!

貫通
ブシェルノ
※「進化」が地雷と減速壁に対応しているのでオススメ!

<<ポイント>>

「けいウサ」はHPが20万近くあるため、直殴りの一撃では仕留めそこねる可能性があります。しっかりと友情コンボも発動して、ダメージを与えることを意識すると倒しやすくなります。

またボス戦以降は出現しないため、「けいウサ」に遭遇せずボス戦へ突入した場合は、リタイアして次のクエストへ挑むことが効率的です。

「けいウサ」の経験値はこちら


「けいウサ」を倒したときの経験値
遭遇なし 2,200
1体撃破 66,000(※通常クリア時の30倍)
2体撃破 132,000(※通常クリア時の60倍)
3体撃破 198,000(※通常クリア時の90倍)

「けいウサ」を倒すと、倒した数に応じて、手に入る経験値が乗算でアップします。
1体につき66,000の経験値が獲得できると覚えておくのが簡単です。

もちろん、「学びの力」(※最大で1.6倍アップ)や「経験値スポット」(※最大で1.75倍アップ)も有効。周回の際には、ぜひ用意しておくことをオススメします。
それらを駆使しつつ3体撃破した場合、198,000の2.8倍。つまり554,400の経験値をゲット可能です。

「けいウサ」の出現率

今回はクリスマスキャラを編成した場合と、そうではない場合をそれぞれ25周ずつ計測。
すると、ある部分で明らかに差が出ることが判明しました。

クリスマスキャラを編成しなかった場合

クリスマスキャラを編成しなかった場合の周回結果
周回数 25回
出現せず 15回(60%)
1体遇数 7回(28%)
2体遇数 3回(12%)
3体遇数 0回(0%)
けいウサクリスマスキャラ無しの遭遇確率


クリスマスキャラを編成した場合

クリスマスキャラを編成した場合の周回結果
周回数 25回
出現せず 11回(44%)
1体遇数 0回(0%)
2体遇数 12回(48%)
3体遇数 2回(8%)
けいウサクリスマスキャラ有りの遭遇確率


出現率だけではなく、出現時の「数」に大きな差が付くことが判明

出現率そのものも少し差がありましたが、それよりも大きな差が付いたのは遭遇時の「けいウサ」の数。

クリスマスキャラを編成しなかった場合は1体のみが多かったですが、編成した場合はほとんど2体(まれに3体)となり、もらえる経験値も大きな差が付く結果になりました。

▼クリスマスキャラを入れると、出現率だけではなく「けいウサ」の数も多くなりやすい傾向。


<<ポイント>>

出現率だけではなく、出現時の数にも影響が大きいため、かならずクリスマスキャラを連れていきましょう。

また、「学びの力」(わくわくの実)を持つキャラを入れたり、「経験値スポット」(モンスポット)を付けて、獲得できる経験値をさらに増やすこともオススメします。

結局「ノマクエ周回」と「けいウサ周回」どっちが良い?

ここまで「けいウサ」の遭遇率や、クリスマスキャラを入れた時に変化する部分などをご紹介しました。
経験値が美味しそうな「けいウサ周回」ですが、「ノマクエ周回」と結局どちらが良いのか気になるところ。

そこで、それぞれのポイントを比較して、表にまとめてみました。

「ノマクエ周回」と「けいウサ周回」を比較
ノマクエ周回 けいウサ周回
周回時間 場所によるが約1分〜2分 約2〜3分(出現しない場合のリタイアと再挑戦の時間が別途必要)
1周の経験値 15,000(※1) 66,000〜198,000
手順と編成 決まった手順と最適化された編成を要する場合が多い クリスマスキャラ(降臨のブシェルノでOK)さえ入れておけば、自由度は高い
降臨時間 常設 降臨時間が決まっている
ワンパン 可能(そのための編成を構築する必要あり) 固定手順によるワンパンは難しめなクエスト。うまく弱点3〜4踏みして、ゲージを飛ばせたらラッキー。
エラベルベル 使用可能(経験値3倍を発動できる) 使用不可
主な副産物 星4-5キャラ、タスなど ことぶき、メダルなど

(※1)ノマクエ一番上の「地下帝国の超兵器」(闇)の経験値を参照。

<<ポイント>>

周回のお手軽さで言えば、自陣にブシェルノを1体入れるだけで良い「けいウサ」のほうが上です。ただし常設ではないうえ、「けいウサ」に遭遇できない場合のリタイアによるタイムロスもあるのが、少しネックかもしれません。

もし普段からノマクエ専用の編成を用意しており、エラベルベルを使って周回しているという方であれば、経験値稼ぎはノマクエで十分可能と言えます。

以上が、ざっくりとまとめたものになります。
着実に経験値を稼ぎたい方は「ノマクエ周回」、「けいウサ」3体遭遇のロマンを味わいたい方や、ついでにメダルも稼ぎたいという方は「けいウサ周回」が良いでしょう。

ことぶきの攻略記事はこちら

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!