朝倉未来がRIZIN対戦へ向けた水抜き模様を収めた動画を公開! 1日で5kgの減量は想像を超える内容だった…!

2022年1月2日格闘家の朝倉未来が自身で運営するYouTubeチャンネル『朝倉未来MikuruAsakura』を更新して話題を呼んでいます。動画のタイトルは『試合前1日で5キロの過酷すぎる水抜きをおみせします』となっていることからも分かるように、減量の様子を収めた動画です。

格闘家の減量は過酷…と聞いたことがある人は多いかも知れませんが、実際にどれほど過酷なのか?という現実がよく分かる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

朝倉未来2021年大晦日RIZINの対戦とは?

2021年大晦日に、さいたまスーパーアリーナで行われる「Yogibo presents RIZIN.33」で総合格闘家の斎藤裕選手と対戦しました。

朝倉選手と斎藤選手は、2020年11月21日「RIZIN.25」の、初代フェザー級タイトルマッチで対戦しており、その時は斎藤選手が3-0の判定で朝倉選手に勝利しています。

朝倉選手にとってはリベンジとなる対戦、2度も同じ相手に負けるようなことがあってはならないと、気合の入る一戦と大注目です。

朝倉未来の過酷すぎる水抜き

朝倉選手の今回の減量は12月27日夜の時点で72.5kg。その体重を12月30日の朝に66kgまで落とさなければならず、僅か2日で6.5kgの減量をしなければいけないということになります。

2日で6.5kgの減量というだけで途方もない数字に思えてきますが、72.5kgという体重は1ヵ月弱体を絞ってきた結果の体重だというところもポイント

普段のトレーニングはもちろん、食事制限などもすでに行っているので、すでにダイエット状態からさらに行う、最後の追い込みのことを「水抜き」と呼んでいます。

格闘家が行う水抜きとは?

「水抜き」とは、計量を通過するために体の水分を一時的に抜くことをいます。格闘家にとって体重が多いほうが圧倒的に有利です。しかし脂肪を落とす減量では、すぐに体重が元には戻りません。

そのため格闘家は、リカバリーといって1日で体重が元に戻る水抜きを行って計量に臨む選手が多いです。格闘家の水抜き動画は、2年前に朝倉未来選手がYouTubeで投稿してから弟の海選手や那須川天心選手など、格闘系YouTuberの人がこぞって投稿していて、その動画の再生数も絶好調といえる人気コンテンツとなっています。

しかし、水抜きとは、本来生きるために必要な水を体から抜くという行為ですので、素人はけっして真似してはならない危険な作業です。格闘家の裏舞台が見られるコンテンツとして楽しむ程度が良いと思いますよ!

今回の朝倉未来の水抜きメニューは?

特に過酷だった計量前日29日のメニューは、

1. 岩盤浴1時間
2. エアロバイク1時間×2
3. ランニング30分
4. サウナスーツ着用して半身浴20分

計量当日は朝5時に起きて67.6kgから1.7kgを落とすラストスパート。半身浴をしたあとに、ヒートテックを3枚重ねさらにサウナスーツを着てランニング、そして半身浴。

食事どころか水分すら取っていない状態で行っているのでさすがの朝倉選手も満身創痍で「めまいがしてきた」と水抜きの過酷さを語っていました。

しかし、今回の減量を振り返った朝倉選手は「いつもより楽な感じがしました」とサラっと話しています。
いつもはもっと過酷らしいです…!

2021年RIZIN朝倉未来の試合結果は?

試合前はお互いに去年より強くなっているので、まったく別物の試合になるだろうと話していた2人ですが、その通りの白熱した試合となりました。

結果は3-0で朝倉選手が判定で勝利!見事に1年越しのリベンジを達成!その壮絶な戦いぶりが分かるのが、翌日の1月1日に斎藤選手が投稿したTwitterの画像で「なかなか酷い顔になりました」と目の周りが骨折していることを報告し、朝倉選手のパンチの強さを物語る内容になっています。


SNSの反応は?

壮絶な減量をみた視聴者はYouTubeのコメント欄では「格闘技に真剣に取り組む姿ほんとかっこいいです!」「過酷な減量をしながら動画撮影してるのはかなり大変だと思う」「試合に向けて体作りに計量への戦いほんとに格闘家にリスペクト」というように凄いという反応が多くみられました。

それではTwitterの方では、どのように感じている人がいるのでしょうか?朝倉選手の水抜きに対して投稿している内容を紹介します。

動画で見ると過酷さがダイレクトに伝わってきますね!

まさにこれぞプロの格闘家!という内容でしたね。

無理は禁物ですが、過酷さを知るために少し試してみるのはありかも知れませんね。

今年も朝倉未来に大注目!

2021年はなにかと世間を騒がせてきた朝倉未来。2022年はさらに格闘家としてもYouTuberとしても世間から一挙手一投足が注目されるでしょう。

だからと言ってスタンスを変えるような人ではなさそうなので、今年も世間を賑わせてくれるのではないでしょうか?そんな朝倉未来に注目していきたい人は、チャンネル登録をよろしくお願いいたします!最後までご覧いただきありがとうございました。良かったら他の記事もご覧ください。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=gLfTTzRizX4

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!