【モンスト攻略】栄冠6-4パインのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【光闘の黄金ソルジャー】

モンスト(モンスターストライク)の特別クエスト「栄冠の闘技場(えいかんのとうぎじょう)の、アルセーヌ&えびすシーズンで登場した、「光闘の黄金ソルジャー」(ボス:パイン)のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

特別クエスト「栄冠の闘技場」の詳細まとめ
栄冠の闘技場6-1

申公豹
栄冠の闘技場6-2

メジェド
栄冠の闘技場6-3

バブルボーイ
栄冠の闘技場6-4

パイン
栄冠の闘技場6-5

アルセーヌ
セット6以外の
攻略記事は
こちら!

栄冠の闘技場6-4攻略

モンスト栄冠の闘技場攻略まとめ


栄冠の闘技場6-4のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ブロック
★★★ ウィンド
★★★ 貫通制限
(かちリンが登場するため、反射キャラを連れていこう)
★★★ マーカー
(敵に付与して倒す必要がある。なお、味方に当たると12,500ダメージ)
ドクロ
(かちリンを倒すと減速壁が展開される)
減速壁
(減速壁を利用しながら敵を倒す必要があるため、アンチ減速壁を持つキャラは×)
最大HP減少攻撃
(8,000ダメージ)
HP共有
(「玉」にダメージを与えると、ボスにもダメージが入る)

難易度の目安

レベル 目安
★★★★☆ 激究極〜超絶程度

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
黄金ソルジャー パイン 亜人 なし

※本クエストをクリアしてもボスはドロップしません。

開催期間

2021年11月2日(火)12:00~2022年2月8日(火)11:59

挑戦可能条件

「運極達成数」が5以上

栄冠の闘技場6-4の攻略ポイント

ブロックとウィンドに対応した、反射キャラで挑もう

モンスト栄冠の闘技場パイン攻略



敵がブロック内に配置されており、さらに貫通制限(かちリン)が出現。そのため「アンチブロック」を持つ反射タイプのキャラを連れていく必要があります。

またマーカーを敵から敵に移して倒す必要のあるクエスト(※詳細は後述)ですが、ウィンドに対応できないと味方が一箇所に引き寄せられてしまい、マーカーが味方に当たりやすくなってしまいます。できれば「アンチウィンド」もあると攻略しやすくなります。

「マーカー」を、木(わくウッド)からほかの敵へ移して倒そう

本クエストに出現する敵はHPが非常に高く、直接攻撃や友情コンボは有効打になりにくいです。しかし、「マーカー(赤)」を付けることで大ダメージを与えられます。
そこで以下の手順で敵を撃破しましょう。

敵への攻撃手順
1 初手でかちリンを倒して減速壁を展開
2 2手目以降で、木(わくウッド)にふれてマーカーをもらいつつ、ほかの敵になすり付けたら減速壁を利用して停止する

▼基本的に、どのステージも「木(わくウッド)」からマーカーを取り、敵に付与して減速壁で止まることを繰り返せばOK

モンスト栄冠の闘技場パイン攻略


「減速壁」に対応できるキャラは連れていかない

前述のとおり、マーカーを敵に付与したあとに減速壁を活用して停止することが重要になるクエストになります。
そのため、「(超)アンチ減速壁」を持つキャラは連れていかないようにしましょう。

機動力の低いキャラがオススメ

スピードが高いキャラや、超アンチウィンドなどで加速してしまうキャラは連れていかないことが得策です。また加速系の友情コンボを持つキャラも避けましょう。

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

かちリン
全属性ホーミング(全体で約1万ダメージ)

ロックオンレーザー(1ヒット1,186ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!