【モンスト攻略】モチカのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【モンストニューイヤー2022】

モンスト(モンスターストライク)のイベント「モンストニューイヤー2022」で登場した、モチカ(もちか)「小正月を彩る甘き姫君」【究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ぶっ壊れキャラ登場の神イベント「モンストニューイヤー2022」のキャラ評価・クエスト情報まとめ

モチカ【究極】攻略

モンストモチカ攻略と適正まとめ


モチカ【究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 変身魔法陣/変身魔法弾
ダメージウォール
(雑魚が展開。木属性のキャラで9,938ダメージ)
ハート無し
ドクロ
(倒すとヒーリングウォールを展開)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
小正月を彩るお菓子姫 モチカ 妖精 なし

▼神化素材として使う数

餅突鬼&練鬼
♣3

モチカ【究極】の攻略ポイント

変身魔法陣(ヒヨコ床)を対策しよう

本クエストには複数の「変身魔法陣」が出現します。
対応できないとヒヨコ化してしまい、与ダメ減少やSSが使用できないなどの不利な状況になるため、全員「アンチ魔法陣(もしくは魔法陣ブースト)」を持つキャラで挑みましょう。

強友情キャラを中心に編成すると楽に突破可能

どの敵もHPは大して高くありません。友情コンボが強力なキャラを多めに入れると、サクサク突破できるのでオススメです。

天使を倒すとヒーリングウォールが展開される



「ハート無し」のクエストなので、このヒーリングウォール(以下、「HW」)が唯一の回復源です。
早めに展開しておいて回復に活用しましょう。

ダメージウォールを展開される前に、シレネッタを倒しておこう



シレネッタはランダムな壁にダメージウォールを展開してきます。
そこまでダメージ量は大きくないものの、無いに越したことはありません。
右下の数字で展開するので、それまでに撃破しておくのが得策です。

ボスが放つ状態異常攻撃に注意しよう



ボスは1ターン後に「毒フレア」を放ち、範囲内にいるキャラへ約9,000ダメージを与えてきます。毒は8,000ダメージが1ターンのみ継続。くらったら、ヒーリングウォールでダメージを回復しましょう。



また、一定ターンごとに「変身魔法弾」を放つ点も厄介。ゲージアビリティで「アンチ魔法陣」を持つキャラはヒヨコ化してしまうので、変身魔法陣を踏んで元に戻しましょう。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!