さしはらちゃんねるに田中みな実さん出演! 今年もサロンデュショコラの季節がやってきた!

チョコレートの見本市として開催される「サロンデュショコラ」このイベントに誰よりも情熱を注いでいるのが田中みな実さん!去年に引き続きさしはらちゃんねるでサロンデュショコラに並ぶチョコレートを熱弁!

多くの方から支持されるみな実さんがイチオシするチョコレートに注目が集まっています! みな実さんの熱に押されながらも指原さんがチョコレートを堪能する動画になっていました。

サロンデュショコラとは?

サロンデュショコラは年に一度のチョコレートの祭典だとみな実さんはいいます。今年開催20周年を迎えるサロンデュショコラ。海外ではビッグサイトのような大きな会場で開催されるのだとか。現在のご時世もあり、2022年は伊勢丹新宿の本館6階の催物売り場で開催されるそうです。

今回紹介するチョコレートは、伊勢丹のサロンデュ・ショコラのバイヤーの真野重雄さんの協力を得て撮影されたといいます。

田中みな実さんイチオシのチョコたち

みな実さんは、去年のサロンデュショコラでもさしはらちゃんねるで熱弁をしました。テレビで見るみな実さんとは別人のようで、圧倒された指原さん。今年もユニークなチョコレートやみな実さんイチオシのチョコレートが登場し、みな実さんの熱量に指原さんは翻弄された様子。

画面越しに伝わるみな実さんの熱量は、サロンデュショコラを知っている人も知らない方も必見です!

フランスの由緒正しきショコラトリー「ベルナシオン」

みな実さんが殿堂入り認定しているベルナシオン。紹介したのは板チョコ。業界ではタブレットと呼ぶそうです。板チョコといえば、日本で市販されているパリッとした板チョコを想像されるかと思います。海外の板チョコは分厚く作られていて、板チョコの間にクリームやナッツを入れたりすることもあるそうです。

ベルナシオンの板チョコも分厚く作られていて、中には薄く焼かれたアーモンドペーストのクレープ生地が入っているんだとか。食べるとみな実さん曰く「やわらかい雪の上を歩いた時のシャクシャクシャクとした食感が味わえる」とのこと。

天才職人「オキパンティ」

可愛らしいキャラクターのパッケージと覚えやすい名前が特徴のオキパンティ。ユニークな名前とは裏腹に南フランスの名門ホテル「エデンロック」で働いていたり、26歳にしてフランス国家最優秀職人賞を受賞する経歴を持つ天才。

2022年のオキパンティはあえて板チョコのみの製作にこだわったといいます。こだわりは素材だけでなく、仕上がりにも現れていました。パッと見では欠けているように見える板チョコ。

これは計算のうちで、オキパンティが板チョコをかぶりついて食べたときの感覚を味わって欲しいという思いが込められているんだとか。チョコレートの種類も豊富で、その数だけパッケージもあってコンプリートを目指す方も多いそうです。

新進気鋭の「アルバンギルメ」

みな実さんが隠れた名品として紹介したのがアルバンギルメのチョコレートサブレ。アルバンギルメはフランスのノルマンディー地方出身で、ヴァイキングの盾をイメージした独創的なチョコレートを製作するショコラティエだといいます。

みな実さんがおすすめしたチョコレートサブレは「パンチが効いているようでお母さんのような温かみがある」とのこと。このチョコレートサブレは少しの塩味と優しい甘さがあるようで、指原さんもどっぷりチョコレートサブレの魅力にハマった様子。

田中みな実さんが買って欲しいチョコレートは?

今回紹介した中で特に買って欲しいものは?という問いに迷うみな実さん。ベルナシオンはみな実さんの中では殿堂入りしているとのこと。その中で選ばれたのは「アルバンギルメ」でした。

アルバンギルメはまだ認知度が高くないけれど、こんなに美味しいチョコレートがあったんだという発見をして欲しいとみな実さんはいいます。みな実さん曰く「これから絶大な人気が出て買えなくなるショコラティエで今のうちから目を付けられたらラッキー」と推していました!

SNSの反応は?

動画のコメントでは「正直チョコにそこまで興味なくて去年の動画見送っちゃったから、みな実さんとさっしーの話し方が居心地良すぎてあっという間に見終わってしまった」「こういうの見ると話し方と声の質で入ってくる情報量が全然違うことを実感する」といったコメントが寄せられました。

アナウンサーということもあって、みな実さんのプレゼンは心地よく情報が入ってくるという感想が多くありました!

動画に影響されてチョコレートを買った方が多くいるようです。

去年に引き続き、サロンデュショコラ愛に圧倒されている方が多くいました。

サロンデュショコラは誰でも参加できる祭典!

紹介されたチョコレートはサロンデュショコラで出展されたもの!2月上旬あたりまで開催されているものの、どこも人気が高く売り切れ続出は必至のようです。さらにみな実さんが紹介したとあっては争奪戦になること間違いなし!

チョコレート愛に溢れたみな実さんが紹介して、正直な感想に定評のある指原さんのお墨付きもあるので逸品であることは保証されています。動画を見て気になった方はサロンデュショコラに参戦してみてはいかがでしょうか。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=ZXPo8vg5dK8

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!