キズナアイ、ラストライブに向けて募ったクラファンが3分で目標達成! 「ライブをみんなと一緒に作り上げたい! 」

2022年2月26日のラストライブを最後に、無期限の活動休止を表明しているVtuberのキズナアイが、そのラストライブへ向けてのクラウドファンディングを募集したところ、わずか数分で目標を達成しました。目標金額は300万円と決して少なくない金額ではありますが、約3分で到達する異次元の人気ぶりです。

そんな大注目のキズナアイのクラファン・ラストライブとは、いったいどのようなものなのでしょうか?ファンの声と合わせてお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

キズナアイのプロフィールは?

2016年12月に活動を開始したバーチャルタレント。「あなたとつながりたい」をコンセプトに世界初のバーチャルYouTuberとしてYouTubeを中心に活動してきました。

メインチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は298万人越え、現在ではテレビ番組やCMなどにも出演するなど、順調に活動の幅を広げているように見えます。

2018年7月には自身初のオリジナル楽曲となる「Hello,Morning」をリリース。さらに10月には驚きの9週連続リリースし、9曲ともiTunes storeエレクトロニックチャート1位を獲得し、注目を集めました。現在でも順調に活動を重ねていた最中のスリープ(活動休止)宣言となりました。

無期限の活動休止の理由はアップデート?

キズナアイは去年12月の活動5周年記念に実施した配信中に、今年の2月26日のラストライブ『Kizuna AI Tha Last Live “halo.world 2022”』を最後に無期限のスリープ(活動休止)に入ることを発表しています。

突然の発表で驚いたファンも多くいたため、特に発表直後などは頻繁にSNSなどで話題に登っていました。その理由とは公式発表では「キズナアイがより成長していくことを目的としたアップデートをするため、無期限の活動休止という期間を設けさせていただきます」というものでした。

しかし、この理由を疑問に思った人たちからは「復帰しないつもりでは?」「分裂騒動が原因なのかな?」
など様々な憶測を呼んでいます。

特に「このまま引退してしまうのではないか?」という心配を持っている人が多くいますし、噂が1人歩きしている状態です。あくまで公式発表は「インテリジェントなスーパーAIになるためのアップデート期間」期待して待ちましょう!

キズナアイ、目標の300万円を3分で回収完了!

クラウドファンディングサービス「うぶごえ」で立ち上げられたプロジェクトで、集まった支援金の利用目的は
ライブ映像を収録したBlu-rayの製作費、ライブの広告、運営費などに当てられる予定です。

目標額は300万円、1月26日20時より募集を開始するとわずか3分で300万円を超えて見事に目標達成。予想外の反響にキズナアイはTwitterで「ありがとう、せっかく集まった支援だから素敵なことを増やしたい」とファンの思いを受け取っていました。

1月28日午前中の現時点で集まっている金額は、1,490万円と目標金額の500%近くあり、まだまだ期間があることから、とんでもない金額になることが予想できます。


クラウドファンディングの出資特典は?

たくさんの皆様と共にライブを作り上げ、それを形あるものに残すためのクラウドファンディングという名目ですが、その詳細が気になりますよね!コースは全部で8種類(期間限定を含めると11種類)。

・エンドロールクレジット
・お礼メッセージ動画
・壁紙(ライブ写真Ver)
・ライブ音源入りエムカード
・ステッカー
・Blu-ray
・収納BOX
・メモリアルブックレット
・ライブジオラマ風アクリルスタンド

などライブのBlu-rayはもちろん、クラウドファンディングでしか手に入らないオリジナルグッズやキズナアイ自身が手掛ける返礼品など豪華特典が揃っています!

ファンの反応は?

クラウドファンディングを始めキズナアイのラストライブには、これまで応援してきた多くのファンの様々な思いが溢れていることでしょう。

現状、どのような思いをしているファンがいるのかTwitterを紹介していきます!

率直な意見ですよね、なるべく早く復帰して欲しいですね!

レアなコースは早々に完売でしたね…!

スリープしている間の寂しさを埋められるほど楽しみたいですね!

キズナアイのラストライブは見逃せない!

今では当たり前のようになっているバーチャルYouTuberは、とても人気で欠かせない存在となっている人も多いと思います。その先駆けとなり世界初のバーチャルYouTuberとして活躍してきたキズナアイの活動休止は大きな影響を及ぼすでしょう。

ファンのための最後のライブ配信となる2月26日は、多くの人が注目し盛り上がること間違いなしです!キズナアイのファンの人はもちろん、今まであまり興味がなかった人も、ぜひご覧になって見て下さい!最後まで読んで頂きありがとうございました。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=0_eQWuO5WAM

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!