【モンスト攻略】ハルワタートのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【究極・星5以下制限】

モンスト(モンスターストライク)のイベント「顕然のフィロソファー」で登場した、ハルワタート(はるわたーと)「千変万化の完全なる水流」【究極・★5以下制限】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

「顕然のフィロソファー」のキャラ性能評価・クエスト情報まとめ

ハルワタート【究極・★5以下制限】攻略

モンストハルワタート攻略と適正まとめ


ハルワタート【究極・★5以下制限】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 減速壁
ラック+10
ビットン
(ラウドラバリアを雑魚に展開。HPが約300万なので、ビットンブレイカーで破壊可能)
アビリティロック
蘇生

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
完全なる水の神 ハルワタート 幻竜封じ

▼神化素材として使う数

アフラ・マズダー
♣3

ハルワタート【究極・★5以下制限】の攻略ポイント

減速壁を対策しよう

本クエストのメインギミックは減速壁です。L字に展開される場合もあるため、対応できないと動きが阻害される恐れがあります。

雑魚の攻撃が痛い! ボスへ攻撃しつつ小まめに処理しよう

モンストハルワタート攻略ポイント



道中に出現する雑魚(※ガイア)の放つ気弾が強力。せっかく倒してもボスが蘇生してくる点も注意が必要です。
攻撃される前に小まめに撃破して、被ダメを抑えることが全ステージを通して重要になります。

「ビットンブレイカー」がいると楽

モンストハルワタート攻略ポイント



ビットンがガイアに対して「ラウドラバリア」を展開し、倒しにくくしてきます。なお「ラウドラバリア」自体は1回殴れば壊せるものの、毎ターン展開されるのは地味に厄介。

ビットンのHPは300万弱なので、ビットンブレイカー持ちのキャラで破壊可能です。
連れていって初手で壊せると攻略が楽になります。

ボスを倒せばビットンは一緒に撤退する

ビットンブレイカーがいない場合は、ボスへ集中攻撃する手段も有効です。
高火力なキャラを多めに積み、ビットンもろとも手早く撤退に追い込みましょう。

幻獣族とドラゴン族は被ダメに注意

ボスが幻竜封じを持つため、幻獣族とドラゴン族の味方は1.5倍のダメージを受けてしまいます。連れていかないほうが良いでしょう。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!